映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

映画『パプリカ』地上波放送!【トラウマ級?世界のクリエーターに影響を与えた名作アニメを見る方法は?】

スポンサーリンク

映画『パプリカ』地上波放送?【夢?現実?世界のクリエーターに影響を与えた名作アニメを見る方法は?】

「友達の夢を自分の夢のように見られたら、それは素敵なこと?」

 

他人の夢の中に入る、という大胆な設定。一度見たら忘れられない、独特のビジュアル。

世界のクリエーターに影響を与えた今敏監督のアニメ映画『パプリカ』が地上波テレビ放送されます。

映画『パプリカ』地上波テレビ放送(2022)はいつ?

『パプリカ』は2006年の日本映画。

他人に悪夢を見させる“夢のテロリスト”と、クライアントの夢の中に入ることができる“夢探偵”のたたかいを描くアニメです。

夢世界を行き来するスピード感がスゴい!アニメならでは!!

映画『パプリカ』
英語タイトル PAPRIKA
公開 2006年
上映時間 90分
監督 今敏(こんさとし)(『東京ゴッドファーザーズ』)
原作 筒井康隆『パプリカ』
声の出演 林原めぐみ、江守徹、堀勝之祐

映画『パプリカ』の地上波放送は、2022年1月31日(月)の深夜。日本テレビ「映画天国」にて。

26:09 ~ 27:54

(つまり、2月1日(火)の午前2:09 ~ 3:54となります)

残念ながら、関東ローカルのみの放送となります。 

街中を人形たちがパレードする強烈な夢!映画『パプリカ』あらすじ

近未来。

医療研究所の肥満体型の天才科学者・時田浩作は、他人の夢に侵入できる「DCミニ」という機械を発明します。

そんな中、開発中の「DCミニ」が3機も盗まれます。

 

すると、所長の島 寅太郎をはじめ、研究員たちが奇妙な夢を見るようになります。街中を古びた人形たちがパレードするような、強烈な悪夢です。

中には、精神がさく乱してしまった者も・・・

 

サイコセラピー治療をおこなうセラピストの千葉敦子(声:林原めぐみ)は、謎の解明にのりだします。敦子は、ふだんは地味な女。依頼主の夢の中へと入りこむ時は、性格も見た目もまったく違う夢探偵「パプリカ」に姿を変えます。

 

「DCミニ」を盗んだ犯人だと見られる容疑者が浮かび上がります。氷室 啓。時田といっしょに「DCミニ」の開発にあたっていた研究員です。

しかし、氷室は数日前から行方をくらましており・・・

 

ネットフリックス?Hulu?映画『パプリカ』を配信で見る方法は?

映画 『パプリカ』は、ネットの動画サービスで視聴できるのか? おもな動画サービスの配信状況です。

映画『パプリカ』
サービス名 U-NEXT Amazon Netflix Hulu YouTube
無料体験 31日間 30日間 なし 2週間 -
配信状況 299円 300円~

 ※2022年1月12日時点のデータ。動画サービスの配信作品は定期的に入れ替わりますので、加入前に検索🔍をかけてご確認ください。

 

大手の動画サービスでは、U-NEXT(ユーネクスト)とAmazonプライムビデオで配信されています。プライムビデオの場合は、加入者でも299円の課金が必要となります。

U-NEXTでは、はじめてお試しする人に限って、31日間は無料で視聴することができます。

トラウマ級?気持ち悪い?『パプリカ』にはどんな表現が出てくる?

夢の世界の“悪魔的ビジュアル”も、『パプリカ』の特徴のひとつ。

 

冒頭15分では、人形たちでいっぱいの氷室の部屋。女の子の人形の顔が、男の顔に変わるようなゾッとする場面。

また、ラスト30分あたりになると、カラダの中に手をぶっこんだり、首から顔が2つ出てくるようなシーンもあります。

 

一度見たら忘れられない強烈な“怖さ”があるからこそ、世界中のクリエーターを魅了したといえます。

たとえば、クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』は夢の世界に入るという設定が同じ。夢世界でのカットは、本作と同じような構図も出てきます。

 

とはいえ、グロいのが苦手な人や子供さんは、やめておいたほうがいいかも。