映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』地上波放送!声優と内容は?フル動画をサブスクで視聴するには?

スポンサーリンク

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』地上波放送!声優と内容は?フル動画をサブスクで視聴するには?星の王子さま

※この記事は、2021年7月に更新しました。

累計300万部を越える大ヒット小説をアニメ化した映画、『君の膵臓をたべたい』が地上波テレビ放送されます。

この記事では、アニメ映画『君の膵臓をたべたい』のあらすじと声優をご紹介。フル動画をサブスク(定額制の配信サービス)で見る方法についてもお伝えします。

 

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』地上波テレビ放送(2021)はいつ?

 『君の膵臓をたべたい』は2018年のアニメ映画。クラスメイトの女の子から余命わずかであることを知らされた「僕」が、秘密を“共有”しながら、残された日々を歩んでゆくラブストーリーです。

2017年には、浜辺美波、北村匠海の主演で実写化され、大ヒットしました。

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』
製作年 2018年
制作会社 スタジオヴォルン
興行収入 5億円
ジャンル 恋愛
上映時間 108分
監督 牛嶋新一郎
脚本 牛嶋新一郎
原作 住野よる『君の膵臓をたべたい』
声の出演 高杉真宙、Lynn、藤井ゆきよ

 アニメ映画『君の膵臓をたべたい』の地上波放送は、2021年7月23日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。

21:00 ~ 22:54

 

 Amazonプライム? U-NEXT? アニメ映画『君の膵臓をたべたい』フル動画をサブスクで視聴するには?

 アニメ映画『君の膵臓をたべたい』はサブスクリプション(=定額制の配信サービス)で視聴できるのか? おもなサービスの配信状況です。

サービス名 配信 月額(税込み) 無料体験 特徴
Amazonプライム 495円 500円 30日間 音楽も楽しめ、通販の時間指定も!
U-NEXT 495円 2,189円 31日間 ヨーロッパ映画や韓国ドラマが充実
Netflix 990円~1980円 なし オリジナル映画,海外ドラマに強み
dtv 550円 初月無料 アーティストのLive映像も
Hulu 1,026円 2週間 日テレドラマ,コナンなど
Paravi 1,017円 2週間 TBS+テレ東+WOWOW
FODプレミアム 450円 976円 2週間 フジのドラマ,バラエティ
ABEMAプレミアム 960円 2週間 リアルタイム番組とオンデマンド
DISNEY+ 770円 31日間 ディズニー+マーベル+ピクサー
ビデオマーケット 495円 550円~ 初月無料 新作ドラマ、アニメに強み

 ※2021年7月22日時点のデータ。配信作品は定期的に入れ替わりますので、最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

440円、495円などの金額は、サービスの加入者でも個別料金のかかる「有料レンタル」作品であることを表しています。

 

おすすめは、U-NEXT(ユーネクスト)です。U-NEXTでは初めて登録する場合に限り、31日間の無料体験期間があり、600ポイントがもらえます。

 アニメ映画『君の膵臓をたべたい』の視聴には495ポイントが必要ですが、もらったポイントを使えば無料でフル動画を視聴できます。

 無料体験期間中に解約すれば、料金は発生しません。

 アニメ映画『君の膵臓をたべたい』内容【ネタバレなし】

 他人に無関心で、いつも一人で本を読んでいる高校生の「僕」は、病院である文庫本を拾います。本のタイトルは、『共病文庫』。手書きの文字で書かれています。

それは、明るく快活なクラスメート・山内 桜良(やまうち さくら)がこっそりと綴っていた日記帳でした。

 

日記の中身を見てしまった「僕」に、桜良は自分が膵臓の病気で、余命がわずかであることを明かします。桜良の病気のことを知っているのは、医師と家族だけ。クラスメートも友だちも、まだ病気のことを知りません。

 

桜良は、“死ぬまでにやりたいことリスト”を作っており、

「ふだんと変わらぬ日常を送りながらも、やりたいことを精いっぱいやってゆきたい」

と、語ります。

 

桜良と“秘密”を共有することになった「僕」は、桜良の<やりたいこと>に付き合うハメになり・・・

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』登場人物&声優

 「僕」・・・高杉真宙(たかすぎ まひろ)

 主人公。

他人に無関心で、恋人はおろか友達も作ろうとしない。いつもひとりで小説を読んでいる。

本作の劇中、「僕」が読んでいるのは夏目漱石の『こころ』。『こころ』は、“恋のライバル”を蹴落とした男が、罪の意識にさいなまれる、というお話。

 

 「僕」の声を担当したのは、俳優の高杉真宙さん。『仮面ライダー鎧武/ガイム』の仮面ライダー龍玄 役などで知られています。

 山内 桜良(やまうち さくら)・・・Lynn(りん)

「僕」のクラスメート。天真爛漫な女の子。「僕」とは真逆な性格で、友だちも多い。

「僕」に、サン=テグジュペリの童話『星の王子さま』をくれる。

 

桜良の声を担当したのは、『約束のネバーランド』ギルダ役、声優のLynnさん。

 滝本恭子(たきもと きょうこ)・・・藤井 ゆきよ

 桜良の親友。快活にみえて実は繊細な桜良を、心配している。桜良が「僕」と関わっていることを快く思ってない。

恭子の声を担当したのは、『けものフレンズ』アルパカ・スリ役、藤井 ゆきよさん。

 隆弘(たかひろ)・・・内田 雄馬(うちだ ゆうま)

 「僕」のクラスメート。運動神経抜群のクラス委員長。女子人気も高いが・・・

隆弘の声を担当したのは、『フルーツバスケット』の草摩 夾 役、内田雄馬さん。

考察:どうして桜良は、「僕」に『星の王子さま』をくれたのか?

あまり本を読まない桜良ですが、「僕」にサン=テグジュペリの童話『星の王子さま』をプレゼントしてくれます。これは、何かのメタファー(隠喩・暗示)でしょうか?

 

『星の王子さま』は、砂漠に不時着した飛行士が、どこかの星からやってきた王子さまと出会い、王子さまから様々な冒険談を聞くお話です。

王子さまは、地球にやってくる前に6つの星を旅してきました。ある星では、自分の権威を守ることだけ考えている王様と出会います。

またある星では、誰かに褒めてもらわないと気が済まない“うぬぼれや”と出会います。

 

他人と対等の人間関係を結ぼうとしない、「僕」のようなキャラクターが登場するのです。『星の王子さま』の引用は、「僕」を“成長させるため”のメタファーであると考えられます。

 

さらに、王子さまは、旅の途中で出会ったキツネからこんな言葉をかけられます。

「物事はよく見えないのさ。肝腎なことは目には見えないんだよ

 

示唆に富んでおり、読むたびにいろんな事を教えてくれる本です。

『君の膵臓をたべたい』の原作者・住野よる氏は、なんらかの教訓を得てほしい、との思いをこめて『星の王子さま』を登場させたのかもしれません。

『星の王子さま』は複数の出版社から文庫本が出ていますが、大人も子供も読みやすいという点から、新潮文庫がおすすめです。