映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマを通して、もっと映画を好きになれるブログ

アガサ・クリスティ『蒼ざめた馬』見逃し配信はどこ?他のドラマ版との違いは?

  当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

アガサ・クリスティ『蒼ざめた馬』見逃し配信はどこ?他のドラマ版との違いは?

※この記事は、2023年8月に更新しました。

『オリエント急行殺人事件』や『そして誰もいなくなった』で知られる、“ミステリーの女王”アガサ・クリスティ。そんなクリスティの原作を脚色したドラマ、『蒼ざめた馬』がNHKでテレビ放送されます。

 

この記事では、ドラマ『蒼ざめた馬』の放送日とあらすじをご紹介。

また、原作は過去に2度ドラマ化されています。過去作との違いもお伝えします。

※なお、犯人の特定に繋がるようなネタバレは避けています。

ドラマ『蒼ざめた馬』NHKでのテレビ放送(2022)は、いつ?原題の意味は?

 『蒼ざめた馬』はイギリスBBCのミニ・ドラマ。

あやしい人名リストを手に入れた古美術商が、リストの人物が次々と亡くなっている事実を知る。そこには、古美術商本人の名前も書かれていて・・・というミステリーです。

海外ドラマ『蒼ざめた馬』(あおざめた うま)
原題 The Pale Horse
制作 イギリスBBC
放送期間 2020年
シーズン数 シーズン1
話数 70分前後✕2話(前編・後編)
原作 アガサ・クリスティ
脚本 サラ・フェルプス
出演  ルーファス・シーウェル、カヤ・スコデラーリオ

海外ドラマ『蒼ざめた馬』のテレビ放送は、2022年3月13日()、20日()。

23:00(よる11:00) ~ 

前編・後編の2回にわけての放送となります。

 

原題は【 The Pale Horse 】。直訳すれば、そのまま「蒼ざめた馬」となります。

タイトルの意味は、「ヨハネの黙示録」第6章 第8節に出てくる、“死”を象徴する馬のことです。

ドラマ『蒼ざめた馬』見逃し配信はどこ?

ドラマ 『蒼ざめた馬』の見逃し配信は、サブスク(=定額制の配信サービス)で視聴できるのか? おもなサービスの配信状況です。

海外ドラマ『蒼ざめた馬』配信状況
サービス名 U-NEXT Amazonプライム Netflix Hulu ディズニープラス
無料体験期間 31日間 30日間 なし 2週間 なし
配信状況

 ※2023年8月24日時点のデータ

現時点では、サブスクで『蒼ざめた馬』を視聴することはできません。

アガサ・クリスティ『蒼ざめた馬』あらすじ

1961年、ロンドン。

古美術商のマーク(ルーファス・シーウェル)は、友人だったハーミア(カヤ・スコデラーリオ)と再婚したばかり。しかし、マークは前妻・デルフィーヌのことをまだ忘れられずにいました。

愛するデルフィーヌは、入浴中に感電死したのです。

 

ある日のこと。

マークのもとに警察から連絡が入ります。街中でジェシーという女性の遺体が発見され、靴の中から人の名前が書かれたリストが見つかり、そこにマークの名前も記されていた、というのです。

マークと、ジェシーの雇い主・オズボーンの2人は警察に呼び出され、参考人として取り調べられます。

 

やがて、リストに書かれた人物たちが、次々と亡くなってゆきます。みな“自然死”と見られ、特に不審な点はありませんでした。死の間際、髪の毛がごっそり抜けるという症状をのぞいては!

 

不安を感じたマークはみずから調査を始め、「マッチ・ディーピング」という村へたどり着きます。

村には、【蒼ざめた馬】という看板のある、古い民宿がありました。そこに住む3人の女たちは、村人たちから怖れられていました。

彼女たちは、呪いで人の命を奪ってしまう“魔女”だという噂が立っていたのです・・・

▲クリックすると動画が読み込まれます。

サラ・フェルプス版(2020年版)『蒼ざめた馬』は、原作や他のドラマ版とどこが違うの?

原作の『蒼ざめた馬』は、アガサ・クリスティが1961年に発表した中編小説。ポワロやミス・マープルのようなシリーズ物ではありません。

 

原作には、読者をわしづかみにする導入の上手さがあります・・・

・・・・カフェで本を執筆していた主人公のマークは、店内で女同士の言い合いを耳にします。

「この性悪な泥棒ネコ!」

「性悪はそっちでしょうが!」

ブロンドの女と赤毛の女は、とっつかみ合いの喧嘩となり、赤毛の女の髪の毛がごっそり抜けます。

 

この冒頭が、マークが事件を知るきっかけとなります。なんとスムーズな書き出し! 

原作には、アリアドニ・オリヴァ夫人も登場します。

オリヴァ夫人といえば、原作ファンにはおなじみ。ポワロ作品の『ひらいたトランプ』や『死者のあやまち』にも出てくる、人気キャラクターです。

1996年のTVドラマ『蒼ざめた馬』

  • 上映時間:102分
  • 脚本:アルマ・カレン
  • 出演:コリン・ブキャナン、ジェーン・アッシボーン、ハーマイオニー・ノリス

 

主人公のマークは歴史学者 ⇨ 彫刻家へ。

マークの友人・コリガンは警察医 ⇨ 刑事へ。

 

原作と比べると、マークはかなりのプレイボーイになっています。元・民宿の【蒼ざめた馬】で、魔女たちが呪いの儀式を行なっていると知ったマーク。

マークはなんと!

自分がフッた女友だちのハーミアに、おとり捜査への協力を頼むのです。気があるかのような素振りを見せておきながら、図々しい(笑)

 

1996年のTVドラマ版なら、ツタヤの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】 で借りることがはできます。

2010年のTVドラマ『蒼ざめた馬』(『アガサ・クリスティー ミス・マープル』シーズン5)

  • 上映時間:89分
  • 脚本:ラッセル・ルイス
  • 出演:ジュリア・マッケンジー、ジェイソン・メレルズ、JJ・フィールド

 

2004年から2013年にかけてイギリスで放送されたドラマ、『アガサ・クリスティー ミス・マープル』のエピソードのひとつ。シーズン5の第1話に収録されています。

原作には登場しないミス・マープルを主人公にしたため、“脇役”に追いやられたマークの立ち位置が微妙に・・・

 

また、原作はマークが2人の女性のあいだで揺れる「恋愛もの」としても楽しめますが、その要素がカットされています。ジュリア・マッケンジー演じる3代目ミス・マープルは、チャーミングですけど。

2020年のTVドラマ『蒼ざめた馬』

  • 上映時間:70分✕2
  • 脚本:サラ・フェルプス
  • 出演:ルーファス・シーウェル、カヤ・スコデラーリオ

NHKで放送される、最新のドラマ版。

原作からの大きな改変は、主人公のマーク自身もリストに載っていること。マークがみずから捜査に関わる、“強い動機づけ”になっています。

そのいっぽう。

原作には出てこないデルフィーヌという前妻がいた、という設定になっています。しかも、彼女が不審な死を遂げたことから、原作以上にマークに疑われることに・・・

 

2020年版の脚本を書いたのは、サラ・フェルプス

ドラマ『そして誰もいなくなった』(2015)『検察側の証人』(2016)など、近年のクリスティ作品も手掛けています。

なお、サラ・フェルプス版『検察側の証人』は、Amazonプライムの有料チャンネル「シネフィルWOWOWプラス」で配信されています。

www.entafukuzou.com

(※ 2023年8月24日時点)