映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

『魔女見習いをさがして』NHKで放送!子供も楽しめる?『おジャ魔女どれみ』を配信で見るには?

スポンサーリンク

『魔女見習いをさがして』NHKで放送!子供も楽しめる?『おジャ魔女どれみ』を配信で見るには?

かつて日曜日の朝にテレビ放送され、小学生の女の子たちから絶大な人気があったアニメ『おジャ魔女どれみ』。

そんな『おジャ魔女どれみ』20周年を記念して製作された映画『魔女見習いをさがして』が、NHKでテレビ放送されます。

 

・『魔女見習いをさがして』はどんな映画? ストーリーは?

・どれみやおんぷちゃんは出てくるの?

・『魔女見習いをさがして』は子供さんも楽しめる?

・おジャ魔女どれみをサブスクで見るには?

この記事では、こういった疑問に答えてゆきます。できるだけネタバレはしません。

『魔女見習いをさがして』NHKでの地上波テレビ放送はいつ? 映画の概要は?

『魔女見習いをさがして』は2020年公開のアニメ映画。

『おジャ魔女どれみ』を見て育った3人の女の子たちが、「どれみ」にゆかりのある聖地を旅しながら、忘れてしまったものを探す人間ドラマです。

劇場アニメ『魔女見習いをさがして』概要
製作 2020年
ジャンル 人間ドラマ、ロードムービー
上映時間 92分
興行収入 200億円
監督 佐藤順一、鎌谷悠
脚本 栗山緑
声の出演 森川葵、松井玲奈、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

『魔女見習いをさがして』の地上波テレビ放送は、2021年12月31日(金)。NHKのEテレにて。

午後4:30 ~

『魔女見習いをさがして』あらすじ【ネタバレなし】

大学生の長瀬ソラ(声:森川葵)は教師をめざしていますが、発達障害の子とうまく向き合えずにいます。

帰国子女の吉月ミレ(声:松井玲奈)は国際企業に勤めるOL。空気を読むのが苦手で、上司からパワハラを受けています。

絵の修復士をめざす川谷レイカ(声:百田夏菜子)はフリーター。広島のお好み焼き屋さんでバイトをしていますが、ダメ彼氏につきまとわれています。

 

人生に行きづまっていた3人は、【MAHO堂】のモデルとなった鎌倉の洋館で偶然知り合います。『おジャ魔女どれみ』のファンだったことから、3人は意気投合!

お休みが重なったときに、「どれみ」のゆかりの地を訪れるようになります。

 

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 

飛騨高山を旅行した際、レイカは両親の離婚で会えなくなった父への思いを語ります。すると、ミレは

「魔法玉にお父さんと会えるようにお願いしてみたら?」

と、提案。

 

レイカは導かれるように、病院に入院していた父と再会を果たしますが・・・

どれみやおんぷちゃんは出てこない?『魔女見習いをさがして』は子供でも楽しめる?

『魔女見習いをさがして』の大きな特徴。

それは、主人公がどれみやはづき達ではなく、「どれみ」を見て育った20代の女性たちであること。

 

では、どれみやはづき、あいこ、おんぷちゃん達は出てこないのか?

 

ネタバレせずに語るのは難しいのですが、出てくるけれどちょこっとだけ。

「どれみ達に会いたい!」と思ってこの映画を見た人は、ちょっとガッカリするかもしれません。

 

“子供の頃に熱中したものと、大人になってからどう向き合うか?”

が、本作のテーマ。

あくまで「どれみ」ファンだった20代の女の子たちがメイン。仕事や恋愛の壁にぶつかった彼女たちが、どう悩みを解決してゆくかが描かれます。対象年齢はかなり高めです。

 

このため、子供さんが見ても正直「つまらない」と感じてしまうかもしれません。

Amazonプライム? Netflix?アニメ『おジャ魔女どれみ』をシリーズを配信で見るには?

もう一度『おジャ魔女どれみ』のアニメを見たい、ご自分が熱中したアニメを子供さんにも見せたい、という人もいるでしょう。

そこで、サブスクでかんたんに視聴できるサイトはあるのか? 『おジャ魔女どれみ』のアニメシリーズの配信状況を調べてみました。

 

テレビアニメシリーズは、

  1. 『おジャ魔女どれみ』(1999~2000年)・・・全51話
  2. 『おジャ魔女どれみ♯』(しゃーぷ)(2000~2001年)・・・全49話
  3. 『も〜っと! おジャ魔女どれみ』(2001~2002年)・・・全50話
  4. 『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』(2002~2003年)・・・全51話
  5. 『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』(2004年)・・・全13話

の5シーズンまで放送されています。

『おジャ魔女どれみ』シリーズ 配信状況
タイトル U-NEXT Amazonプライム Netflix dアニメ YouTube
月額料金 2,189円 500円 990円~ 440円 -
無料体験 31日間 30日間 なし 初月無料 -
おジャ魔女どれみ レンタル
おジャ魔女どれみ♯ prime videoチャンネル
も〜っと! おジャ魔女どれみ prime videoチャンネル
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! prime videoチャンネル
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ prime videoチャンネル

※2021年12月20日時点のデータ。最新の配信状況は、各公式サイトにてご確認ください。

 

まず、U-NEXT(ユーネクスト)では、『おジャ魔女どれみ』の全シリーズが見放題で配信されています。

 

また、dアニメストアでも、『おジャ魔女どれみ』の全シリーズが見放題で配信されています。

 

Amazonプライムビデオでは、第1シリーズの『おジャ魔女どれみ』が、1話あたり110円の「有料レンタル」作品。

第2~第5シリーズまでは、「prime videoチャンネル」というオプション契約を結ばないと視聴できません。

これは、月額500円または年会費4,900円のAmazonプライムビデオに加入済みの人が、さらに、

①「東映アニメチャンネル」(月額+350円)に加入する

② 「dアニメストア for Prime Video」(月額+440円)に加入する

のどちらかの契約を結ぶ必要があります。

dアニメストア for Prime Video、おジャ魔女どれみ、配信

ケーブルテレビのオプションチャンネルのように、「基本料金+オプションサービス」という2ステップの契約を交わす必要があるのです。解約するときも個別に手続きする必要があり、やや複雑です。

 

『おジャ魔女どれみ』だけを見たいだけなら、手続きがかんたんなU-NEXTdアニメストアでの視聴をおすすめします。

 

なお、『魔女見習いをさがして』の公式サイトには、「おジャ魔女どれみエピソード総選挙」の結果が載っています。

上位3つのエピソードは、

第1位『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』・・・第51話「ありがとう!また会う日まで」

第2位『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』・・・第40話「どれみと魔女をやめた魔女」

第3位『おジャ魔女どれみ♯』・・・第49話「さよならハナちゃん」

となっています。

 

また、YouTubeでは期間限定で、各シーズンの第1話のみ視聴できます。