映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

フランス映画『ラ・ブーム』あらすじ!ソフィー・マルソー主演の可愛らしい恋愛コメディ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

フランス映画『ラ・ブーム』あらすじ!ソフィー・マルソー、主題歌、配信

※この記事は、2023年3月に更新しました。

当時13歳のソフィー・マルソーのデビュー作であり、日本でも大ヒットした映画『ラ・ブーム』が、NHKのBSでテレビ放送されます。とっても可愛らしく、楽しいコメディ。多くの人に見てもらいたい作品です。

この記事では、恋愛コメディ映画『ラ・ブーム』のあらすじと魅力をご紹介。配信で見る方法についてもお伝えします。

ソフィー・マルソー主演『ラ・ブーム』テレビ放送(2021)はいつ? 原題の意味は?

 『ラ・ブーム』は1980年のフランス映画。

男の子に夢中な13歳の少女の恋模様を、両親の別居騒動にからめて描いた恋愛コメディです。1982年には同じキャストで『ラ・ブーム2』が作られています。

フランス映画『ラ・ブーム』
原題 La Boum
製作 1980年
製作国 フランス
ジャンル 恋愛コメディ
上映時間 110分
監督 クロード・ピノトー(『スチューデント』)
脚本 ダニエル・トンプソン(『シェフと素顔と、おいしい時間』)
主題歌 リチャード・サンダーソン『愛のファンタジー』
出演  ソフィー・マルソー、クロード・ブラッスール、ブリジット・フォッセー

原題の【  La Boum 】は、自宅で開くパーティのこと。ハリウッドの青春映画に出てくる“プロム”に近い印象です。あっちは高校生のダンスパーティですけど。

 

映画『ラ・ブーム』のテレビ放送は、2021年10月28日(木)。NHKのBSプレミアムの「BSシネマ」にて。

13:00 ~ 14:51

※すでに放送は終了しています。

 フランス映画『ラ・ブーム』あらすじ【ネタバレなし】

13歳のヴィック(ソフィー・マルソー)は両親と三人暮らし。

歯科医のパパ・フランソワ(クロード・ブラッスール)には浮気相手がいて、ママ・フランソワーズ(ブリジット・フォッセ)はマンガ家をめざしています。

3人はパリに引っ越してきたばかり。娘のヴィックは新しい学校に転入します。

 

ヴィックは、すぐに同級生のペネロープ(シェイラ・オコナー)と友だちになります。2人は男の子のこと、自宅で開くパーティ(=ブーム)に、興味津々。

パパもママも自分のことで精いっぱいで、ヴィックにかまってくれるのは、ひいおばあちゃんのプペット(ドゥニーズ・グレイ)だけです。ハープ奏者のひいおばあちゃんは交友関係も広く、恋愛遍歴も華麗でした。

 

ある夜のこと。

同級生の家で開くパーティに招かれたヴィックは、マチュー(アレクサンドル・スターリング)という男の子にひとめぼれ。向こうも気があるようで、ヴィックは彼とダンスを踊ります。

 

いっぽう。パパの職場には浮気相手が押しかけ、復縁をせまってきます。浮気相手に対して気持ちが冷めたパパは、ママに隠そうと必死。でも、ついに耐えきれなくなって、ママに本当のことを話してしまいます。

ママの怒りは爆発!

ママは浮気相手の店で暴れたあと、パパとの別居を決意します。

 

両親の仲も気になるヴィックですが、頭の中はマチューのことでいっぱいです。しかし、“男好き”だと噂のリディアが、マチューに猛アタックをかけ・・・

感想:可愛らしい恋愛コメディ!エスプリの効いたセリフ!

 彼氏にやきもちを焼かせようとパパとキスしたり、友だちのおませな妹がヴィックのパパに色目を使ったり・・・

一歩間違えばコントになりそうな設定も、抑えた演出のおかげで可愛らしいコメディとなっています。ウィットに富んだセリフの応酬をピックアックしてみます。

 

 

浮気相手「今夜は眠らせないわ。ボクシングの試合よ」

パパ「てことは・・・15ラウンドまでか」

(⇦ 3ラウンドまで頑張るパパ)

 

ヴィック「“デート”の意味わかる?」

ひいおばあちゃん「映画に行ったり・・・」

ヴィック「違うわ。“デート”は、口にキスすることなの」

 (⇦ 恋愛の達人のひいおばあちゃんに、いまどきの言葉をレクチャーする構図が面白い!!)

 

素敵なのは、まさにケンカしている真っ只中に、相手に気を遣えるところ。

 

ひいおばあちゃん「(ママの優しさに気付かないパパに)ほんとにバカな男!」

パパ「あんただって、男をモノにできなかったくせに・・・ごめん」

ひいおばあちゃん「若返ったわこの年で怒鳴られるなんて・・・

 

うっかり失言しても、すぐに反省できるキャラクター達!とっても清々しい!!

 

【関連】80年代・90年代 洋画をたくさん観られる動画配信サービスはどこ?

www.entafukuzou.com