映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』地上波放送!『鍵泥棒のメソッド』との関係は?

スポンサーリンク

『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』地上波放送!『鍵泥棒のメソッド』との関係は?

名探偵コナンの原作20周年を記念して作られたスペシャル番組『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』が、テレビ放送されます。この記事では、簡単なあらすじと出演声優についてご紹介します。

 

また、本作は実写映画『鍵泥棒のメソッド』との類似性も指摘されています。両作品の関係についてもお伝えします。

※なお、ネタバレは避けています。

 

『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件』の地上波放送はいつ? アニメの第何話?

 

『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』の地上波放送は、2020年9月18日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」にて。

 

21:00 ~ 22:54

 

この作品は原作20周年を記念した2時間スペシャルであり、2014年に放送されました。今回は、その再放送という形となります。

 

 

 

「原作やアニメの第何話にあたるか?」という質問は、そもそも成り立ちません。原作では描かれていないオリジナル・ストーリーとなります。

 

 

『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』あらすじ

 

ゴルフ場で、初老の男たちが何やら密談をしています。彼らは政治犯で、これから来日する予定のニホリカ国の女王と子どもを爆殺する計画を立てていました。2人は、「伝説の殺し屋コンドウ」に実行を依頼することにします。

 

ところ変わって、警察の取り調べ室。運び屋の男が、事情聴取を受けています。男の運転するトラックから、プラスチック爆弾が見つかっていたのです。ところが男は、荷物が爆弾であることは知らされていませんでした。

 

ある日のこと。アガサ博士の家のお風呂が故障してしまします。コナンと蘭、灰原の3人は、銭湯で汗を流すことにします。コナンは、脱衣場であやしい2人の男を目撃します。

(⇦ イレズミの入ったサングラスの男、新聞を読んでいる物静かな男)

 

そのうちの1人、手にイレズミが入った男「アドリブのタツ」が、ロッカーの鍵を開けています。中には、あやしげなクッキーの缶が・・・

 

「ねえ。そのロッカー、おじさんの?」

とコナンが話しかけると、男はうろたえ、コナンを警戒します。

 

そのすぐ後。男湯に入ったコナンは、風呂場のタイルに足をすべらせ、転倒! 後頭部を打ったショックで、記憶喪失になってしまいます。コナンに秘密を知られた怪しい男2人は、コナンを誘拐します。

 

 

 

そのころ。あるマンションには、詐欺師の女、天才ハッカーなど、犯罪者たちが集まっていました。彼らはそれぞれ別々に大物から指令を受け、ニホリカ国の女王暗殺のための下準備をしていたのです。

 

コナンを誘拐した2人の男も、マンションに到着します。

 

ところが!

 

詐欺師の女はとつぜん銃を抜き、「アドリブのタツ」と「天才ハッカーのM」を撃ってしまったのです。

 

 

そのころ。【毛利探偵事務所】に、ある依頼主が訪れていました。依頼主は、香苗という女性。彼女は、便利屋をやっている夫の浮気調査を頼みにきたのですが・・・

 

 

 

『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件』ゲストキャラクター&声優

 

 アニメの『名探偵コナン』に登場するおなじみのキャラクターは、割愛します。

 

 コンドウ・・・香川 照之(かがわ てるゆき)

 

裏社会で怖れられている伝説の殺し屋。妻には、本業のことを隠している。

 

水嶋 香苗・・・広末 涼子(ひろすえ りょうこ)

 

コンドウの妻。便利屋の夫に秘密が多いのは、浮気のせいだと思っている。

 

アドリブのタツ・・・草尾 毅(くさお たけし)

 

サングラスをかけたコワモテの男。予測不能な事態が起こっても、アドリブで切り抜けることから、「アドリブのタツ」と呼ばれる。

 

詐欺師のナナ・・・深見 梨加(ふかみ りか)

 

犯罪者グループの中でも頭のキレる女。用済みだと思ったら、仲間を切り捨てる冷酷さも持つ。

 

天才ハッカーのM・・・水嶋 裕(みずしま ゆう)

 

浅黒い肌の金髪男。汚れ役をすすんでこなす、実行犯タイプ。料理はヘタらしい。

 

 

鍵屋のマル・・・田原 アルノ

 

空き巣の常習犯。老人。

 

運び屋のジョー・・・白石 稔(しらいし みのる)

 

茶髪の運び屋。中身を知らされないまま爆弾を積んだトラックを運転し、つかまる。

 

 

『鍵泥棒のメソッド』の続編?『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件』との関連性は?

 

 『鍵泥棒のメソッド』という実写映画があります。2012年に公開された実写映画で、人生が入れ替わってしまった2人の男と、婚活中の女が巻き起こす騒動を描いた作品です。

『鍵泥棒のメソッド』あらすじ


貧乏役者の桜井は銭湯で、後頭部を打って記憶を失った男・山崎と出会います。人生を変えたい桜井は、ロッカーの鍵をすり替え、山崎になりすまします。桜井は、山崎には「コンドウ」という裏の顔があることを知ります。

 

いっぽう。OLの香苗は交際相手もいないのに、1か月後の結婚を宣言します。そんな香苗は記憶を失っている山崎と知り合い、困っている山崎の世話をしてあげます。

 

やがて、桜井と山崎、香苗の3人の人生は、パズルのピースのように引き寄せられてゆき・・・

 

 

  『鍵泥棒のメソッド』はコメディタッチのサスペンスです。次々と伏線が回収されてゆく爽快感と、独特のユーモアが楽しい作品です。

 

続編?後日談?『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』との関係は?

 

『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』の脚本を書いたのが、『鍵泥棒のメソッド』の監督・脚本を担当した内田けんじ氏です。

 

『鍵泥棒のメソッド』のキャラクター、コンドウと香苗が『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』にも登場します。声の出演も、同じ香川照之と広末涼子が担当しています。

 

 

 

銭湯のタイルで足をすべらせて記憶を失う、という設定も同じ。コンドウと香苗の関係性から察すると、今回のコナンのスペシャル番組は『鍵泥棒のメソッド』の後日談といえるでしょう。

 

『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間』は、お話はかなり入り組んでいます。それぞれの思惑が複雑にからみ合った“大人向けの犯罪ドラマ”です。ふだんのアニメ版コナンよりも、対象年齢はあきらかに上。お子さまには難しい内容かもしれません。