映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『上陽賦 運命の王妃』動画の配信はどこ?【大女優チャン・ツィイー主演の歴史ドラマ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『上陽賦 運命の王妃』吹き替え動画の配信はどこ?【大女優チャン・ツィイー主演の歴史ドラマ】

※この記事は、2023年9月に更新しました。

「愛とは純粋であるもの。婚姻とは、当事者が望んでするものです」

 

気高い血筋と美しさゆえに、権力争いに巻き込まれてしまう悲劇の女帝・・・中国の時代劇ドラマ『上陽賦 運命の王妃』が、NHKでテレビ放送されます。

 

この記事では、『上陽賦 運命の王妃』の概要と配信サイトをご紹介。

また、このドラマは中国を代表する女優チャン・ツィイーの主演作です。チャン・ツィイーの代表作も、合わせてお伝えします。

U-NEXT(ユーネクスト)なら、『上陽賦 運命の王妃』を今すぐ視聴できます。31日間のお試し期間のあいだなら、無料で視聴できます。

\中国ドラマ、韓流ドラマが充実!/

『上陽賦 運命の王妃』NHKのBSプレミアムでのテレビ放送(2022)はいつから? 何話まで?

『上陽賦~運命の王妃~』は中国の連続ドラマ。

皇帝一族の血をひく女と、苦労を重ねて将軍になった男が政略結婚。陰謀に巻き込まれながらも、国難に立ち向かってゆく歴史ドラマです。

中国ドラマ『上陽賦~運命の王妃~』
原題 上阳赋
ジャンル 歴史ドラマ
放送期間 2021年
シーズン数 シーズン1
全何話?

全68話(⇨ NHKの放送では、全42話)

演出 ホウ・ヨン(映画『ジャスミンの花開く』)
挿入歌  周深+胡夏『天涯尽处』
出演 チャン・ツィイー、ジョウ・イーウェイ

『上陽賦 運命の王妃』のテレビ放送は、NHKのBSプレミアムにて。2022年の8月28日()からスタートです。

21:00 ~

主音声:日本語吹き替え/副音声:韓国語(字幕放送あり)

WOWOWで放送されたときは、1話あたり45分前後で、全68話でした。NHKでの放送は編集して、全42話となる予定です。

Amazonプライム?Netflix? 『上陽賦 運命の王妃』吹き替え版の配信はどこ?

 『上陽賦~運命の王妃~』は、インターネットの動画配信で視聴できるのか? おもな動画サービス(VOD)の配信状況です。

◎:字幕・吹き替えともに配信

〇:字幕のみ配信

『上陽賦~運命の王妃~』配信状況
サービス名 配信 無料期間 月額(税込み) 備考
U-NEXT 31日間  2,189円 中国ドラマの独占配信あり
Netflix なし 990~1,980円 話題の韓国ドラマが見られる

Amazonプライム

31日間 600円(または年会費5,900円) 通販の時間指定もできる
Hulu 2週間 1,026円 日テレドラマのスピンオフ
ディズニープラス

なし

990円 ディズニー&マーベル映画
Lemino 31日間 990円 「感情」で検索できる、新感覚のVOD
ABEMAプレミアム 2週間 960円 リアルタイム番組と、オンデマンド
FODプレミアム 2週間 976円 フジの往年のドラマ

 ※2023年9月6日時点のデータ。動画サービスのラインナップは定期的に入れ替わります。最新の配信状況については、公式サイトにてご確認ください。

 

ひとつだけ注意点が。

NHKでの放送は全42話。動画サイトでは全68話
NHK版はオリジナル版を編集しなおし、一部カットされることが予想されます。このため、NHKと配信サイトでは、ズレが生じます。

動画サイトの配信ページには、各話の簡単なあらすじも載っています。1話ぶんだけレンタル視聴するときは、必ず内容を確認してください。

中国ドラマ 『上陽賦 運命の王妃』あらすじ

王儇(おうけん)は皇帝のめいっ子。名門の家柄であることから、【上陽郡主(じょうようぐんしゅ)】の称号を持っています。

美しさと知性を兼ねそなえた王儇は、皆に愛されながらスクスクと育ちます。特に、おじである皇帝は、王儇をかわいがっています。

 

やがて、王儇は15歳をむかえ、「成人の儀」をおこないます。その席上、王儇の婚礼の話がもちあがります。

王儇は幼なじみで、第3皇子の子澹(したん)と両想いでした。しかし、王儇の父や皇后は、皇太子の妃にしようと計画します。

 

その頃。

王宮から離れた辺境の地で、蕭綦(しょうき)という将軍が敵国とたたかっていました。もともと低い身分の蕭綦は手柄をたて、「豫章王(よしょうおう)」という爵位をさずかります。

 

やがて、皇帝が倒れ、毒を盛った疑いで子澹らが捕らえられてしまいます。権力を握りたい皇后は、子澹を心配する王儇に、言葉を投げかけます。

「子澹を助けたければ、蕭綦と婚姻しなさい」

 

望まぬ結婚をする王儇(おうけん)でしたが、蕭綦(しょうき)にひかれるようになり・・・

かわいい?魔性の女?中国の大女優チャン・ツィイーとは?代表作『初恋のきた道』とは?

皇太子も、第3皇子も、平民出の将軍も、将軍の部下も、敵国の皇子さえも、ヒロイン・王儇(おうけん)にベタ惚れ。あまりの魅力ゆえ、国が傾いてしまう・・・

ドラマ『上陽賦 運命の王妃』で、チャン・ツィイー(中国表記:章子怡)はそんな“魔性の女”を演じています。

 

 

アラフォーのチャン・ツィイーにとって、『上陽賦 運命の王妃』が連続ドラマとしては初主演です。しかし、映画界では中国を代表する大女優。ハリウッド映画にひっぱりだこの、国際派スターです。

 

《チャン・ツィイー おもな映画出演作》

タイトル 公開年 ストーリー 役どころ
初恋のきた道 1999年 いなかの村娘と、小学校に赴任したきた教師の純愛 ヒロイン
グリーン・デスティニー 2000年 剣の名手とその女弟子の秘めた恋 ヒロインに憧れる貴族の娘
ラッシュアワー2 2001年 ジャッキー・チェン主演のアクション。 敵役
ジャスミンの花開く 2004年 激動の上海を舞台に、3世代にわたる女たちの愛や生き様 1人3役
SAYURI 2005年 漁村の少女が、芸者に成長してゆく半生 主演
The Crossing ザ・クロッシング 2014年 中国内戦が激化する中、運命に翻弄される3人の男女 メインの看護師

 

チャン・ツィイーの出世作は、1999年の『初恋のきた道』です。

村娘と若い国語教師のつつましい純愛。ウッチャンナンチャンのウッチャンが「号泣した」と語ったほど、心が洗われるようなラブストーリーです。

>> Amazonプライムビデオ『初恋のきた道』(字幕版)

 

チャン・ツィイーは20代前半の若さで、ハリウッド映画に立て続けに出演します。可憐な見た目に似合わず、アクションもバリバリこなします。

(⇦ 特に、『グリーン・デスティニー』のワイヤーアクションは凄い!)

演技面で大きな評価を得たのが、2004年の中国映画『ジャスミンの花開く』です。チャン・ツィイーは、時代に翻弄される三世代の女を演じわけています。

まとめ

2023年9月現在、中国ドラマ『上陽賦 運命の王妃』は3つの動画サービス(VOD)で配信されています。

かんたん登録で今すぐ視聴!

U-NEXT (ユーネクスト)・・・31日間無料/字幕・吹き替えともに配信

Amazonプライムビデオ・・・30日間無料/字幕・吹き替えともに配信

Hulu・・・2週間無料/字幕・吹き替えともに配信

NHKの放送では全42話ですが、動画サービス(VOD)は全68話。テレビ放送とVODはズレが生じるので、各サイトの配信ページで内容を確認してからご視聴ください。