映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

エクセルに「いらすとや」の画像を貼り付けるには?【Windows10】

スポンサーリンク

エクセルに「いらすとや」の画像を貼り付ける方法です。

ここでは、あらかじめPCにダウンロードしておいた「いらすとや」の画像を、エクセルの画面に貼るやり方について説明します。

 

「いらすとや」の検索方法、画像をパソコンにダウンロードする方法は、こちらの記事でご紹介しています。

www.entafukuzou.com

【基本編】エクセルに「いらすとや」の画像を貼り付けるには? 挿入方法は?【Windows10】

① まず、エクセルの画面をひらき、画像を貼りつけたいセルを選択しておきます。

エクセルに「いらすとや」の画像を貼り付けるには?セル

 

② エクセルの画面上部にあるタブ(=ファイル、ホームなどのメニューがある場所)から、「挿入」「画像」とすすむ。

 

ファイルを保存してある場所(ダウンロード、ピクチャ、デスクトップなど)から画像を選び、「挿入」をクリックする。

 

エクセルに「いらすとや」の画像を貼り付けるには?タブ、挿入

 

そのままだと、かなり大きな画像が表示されるはずです。

そこで、画像の右下にあるの部分にマウスを合わせたまま、斜め上へドラッグすると、画像の大きさを調整できます。

 

エクセルに「いらすとや」の画像を貼り付けるには?ドラッグ、縮小

 

また、8つの〇で囲まれた長方形の中にカーソルを置いたままドラッグすると、画像を好きな位置に動かすこともできます。

 

長方形ドラッグ、画像を移動

 

【応用編】テキストボックスを使えば、エクセルでチラシを作ることもできる!【Windows10】

エクセルは、通常はセルの中に数字や文字を入力します。

しかし、セルをまたぐような大きな文章を入力する場合は、「テキストボックス」という機能を使います。

 

エクセルの画面上部のタブから、

「挿入」⇨「テキストボックス」

とすすみ、エクセルの画面内に、お好みの大きさの▢を作ります。

 

エクセル、挿入、テキストボックス

 

画面上部のタブより「ホーム」に戻ります。

すると、リボン(=タブのすぐ下のメニュー)から、文字のフォントや文字の大きさを選べます。

 

エクセルフォント文字の大きさ

 

また、その下のバケツアイコンではテキストボックス内の背景色を変えられ、その隣りのアルファベットの「A」からは文字の色を変えられます。

 

エクセルテキストボックス色



これらを組み合わせた上で、「いらすとや」の画像を挿入すると、

 

エクセル、チラシ、ポスター

 

こういった形で、ちょっとしたチラシも作れます。

「いらすとや」の画像を貼ったのと同じ要領で写真を貼れば、もっと本格的なポスターも作成できるようになります。

 

なお、「いらすとや」の画像の商用利用については、「いらすとや」ホーム画面の上部にある「よくあるご質問」に記載されています。