映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

『ハウルの動く城』地上波放送!内容と声優は?フル動画の配信はどこ?

スポンサーリンク

ハウルの動く城、ジブリ作品、声優、フル動画、配信

スタジオジブリの長編アニメーション映画『ハウルの動く城』が、地上波テレビ放送されます。

この記事では、『ハウルの動く城』のあらすじと声優をご紹介。さらに、フル動画を配信しているサイトがあるかどうかについても、合わせてお伝えします。

 

『ハウルの動く城』地上波テレビ放送(2021年)はいつ?

『ハウルの動く城』は、2004年のアニメーション映画。90歳の老婆に変えられてしまった少女と美形の魔法使いが、共同生活をしながら心を通わせてゆくお話です。

映画『ハウルの動く城』
製作年 2004年
上映時間 119分
興行収入

196億円

監督 宮崎駿
原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『魔法使いハウルと火の悪魔』
声の出演 木村拓哉、倍賞千恵子、美輪明宏

 イギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説を原作としていますが、映画では原作にない“戦争”の要素がつけ加えられています。

 

 『ハウルの動く城』の地上波放送は、2021年4月2日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。

よる9:00 ~ 11:29

『ハウルの動く城』あらすじ【ネタバレなし】

ソフィー(倍賞千恵子)は、父が遺した帽子屋ではたらく目立たない女の子。オシャレな妹は、恋愛にもおくてな姉・ソフィーのことを心配していました。

ある日、町で兵隊に絡まれたソフィーは、美しい青年に助けられます。彼の正体は、“美女の心臓を食べてしまう”と噂されている魔法使い・ハウル(木村拓哉)でした。

ソフィーは、ハウルに胸のときめきを感じます。しかし、その晩。ソフィーは、ハウルを追いかけてきた荒れ地の魔女(美輪明宏)に魔法をかけられ、90歳の老婆の姿に変えられてしまいます。

 

帽子屋に居づらくなり、町を出たソフィーの前に、【ハウルの動く城】が現れます。荒れ地で出会ったカカシのカブに案内されるように城の中に入ると、部屋の中に小さな暖炉があります。

暖炉の中にはカシルファーという火の悪魔がいて、彼の魔力が動力源となって城は動いていました。カルシファーは、ハウルと契約を結んでしまったために、城の外へ出られなくなったといいます。

「ハウルとの契約を解いてほしい」

カシルファーにそう頼まれたソフィーは、“掃除婦になる”とハウルに言って、そのまま城で暮らすようになりますが・・・

ソフィーやマルクルの声はだれ? 『ハウルの動く城』 登場キャラクターと声優

 ハウル・・・木村 拓哉

美青年の魔法使い。高い魔法の能力を持つが、心の弱さからイヤなことから逃げ回る生活を送っていた。

ソフィー・ハッター・・・倍賞 千恵子(ばいしょう ちえこ)

帽子屋の娘。ほつれを縫う仕事をしている。オシャレで恋愛にも積極的な妹と違って、地味な見た目に劣等感を感じている。

声を担当した倍賞千恵子さんは、映画『男はつらいよ』で寅さんの妹・さくらを演じたベテラン女優。

荒れ地の魔女・・・・美輪 明宏(みわ あきひろ)

王宮の魔法使いだったが、悪魔と契約を交わしたために追放された。身なりこそ裕福だが、肥満体である。若く美しいハウルに嫉妬しており、ハウルの心臓を狙っている。

カシルファー・・・我修院 達也(がしゅういん たつや)

【ハウルの動く城】の暖炉に住んでいる“火の悪魔”。ハウルと“ある契約”を交わしているため、城のかまどから身動きが取れなくなっており、城を動かすために魔力を提供している。

声を担当した我修院達也さんは、『千と千尋の神隠し』では青蛙(あおがえる)の役を演じています。

マルクル・・・神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)

ハウルの弟子の魔法使いの少年。外出時には、口ひげを生やした老人に変装する。城にやってきたソフィーになつく。

いまや人気俳優となった神木隆之介さん。ジブリ映画とも関係が深く、『千と千尋の神隠し』では坊(ぼう)、『借りぐらしのアリエッティ』では翔(しょう)、『メアリと魔女の花』ではピーターを演じています。

※厳密に言えば、『メアリと魔女の花』はジブリを退社したスタッフの会社・スタジオポノックの作品。

カカシのカブ・・・大泉 洋

 頭部がカブでできているカカシ。荒れ地で生け垣に引っかかっていたところを、ソフィーに助けてもらう。

サリマン・・・加藤 治子(かとう はるこ)

ハウルの魔法の師匠であり、王宮に仕える魔法使い。強大な魔力を持ち、彼女の言葉には国を動かすほどの影響力がある。

 サリマン役の加藤治子さんは、数多くのテレビドラマや映画で“お母さん”を演じてきた国民的女優。『魔女の宅急便』では、ニシンのパイを焼くおばあさんの声を担当しています。

YouTube? ネットフリックス?『ハウルの動く城』フル動画の配信はどこ?

 『ハウルの動く城』は、Amazonプライムビデオやネットフリックスなどの動画サービスで視聴できるのか? 配信状況を調べてみました。

 ここで紹介しているのは、映画・ドラマ・バラエティなど、幅広いコンテンツが楽しめる有料のサービスです。

なお、YouTubeではごく一部の例外をのぞき、映画のフル動画が無料で見られることはありません。作品ごとにお金を払って映画を視聴できる有料のサービスはありますが、『ハウルの動く城』は対象外です。

映画と番組 - YouTube

『となりのトトロ』配信状況
サービス名 配信 無料期間 月額(税込み) 備考
Amazonプライム 30日間 500円 コスパ最強
Netflix なし 990~1,980円 海外ドラマが魅力いっぱい!
U-NEXT 31日間 2,189円 韓国ドラマやヨーロッパ映画に強い
Hulu 2週間 1,026円 日テレドラマと連動、子供向けアニメ
dtv 31日間 550円 モバイル向け動画が充実
Paravi 2週間 1,017円 TBS・テレ東のドラマ見逃し配信
FODプレミアム 2週間 976円 フジのドラマやバラエティ
Disneyデラックス 31日間 770円 ディズニーやマーベル映画

 ※2021年3月時点のデータです。

 ご覧のように、どこの動画サービスでも『ハウルの動く城』は配信されていません。実は、『ハウルの動く城』だけでなく、いかなるジブリ映画もネット配信で見ることはできません。

 

つまり、TSUTAYAなどでレンタルするか、セルDVDやブルーレイを購入するか、「金曜ロードショー」の放送を見るかしかないのです。 

 『ハウルの動く城』のブルーレイは、2011年に同じくウォルト・ディズニー・ジャパンから発売されています。画質も音質も、DVDよりブルーレイのほうが勝ります。

 画質に関しては、テレビが大画面になればなるほど、DVDは画素数の粗さが目立つことになります。価格はDVDのほうが安めです。