映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『ホーム・アローン』地上波放送(2021)シリーズ全作品と新作を,配信で見るには?DVDやブルーレイはある?

『ホーム・アローン』地上波放送(2021)シリーズ全作品と新作を,配信で見るには?DVDやブルーレイはある?

「うるさいママや意地悪なお兄ちゃんなんか、いなくなっちゃえ!」

 

豪邸に残された少年と、泥棒たちとの大バトル! いっぱい笑えてちょっぴり泣ける、クリスマス映画の定番、『ホーム・アローン』が地上波テレビ放送されます。

 

この記事では、映画『ホーム・アローン』のあらすじをご紹介。

 

また、『ホーム・アローン』はこれまで5作まで発表され、2021年11月に第6作目のネット配信が始まったばかり。シリーズ全作品を配信で見る方法、そしてシリーズ作品をまとめたDVDやブルーレイは発売されているのか、合わせてお伝えします。

映画『ホーム・アローン』地上波テレビ放送(2021)は、いつ?

シリーズ1作目、映画『ホーム・アローン』の地上波テレビ放送は、2021年12月24日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。

 

よる9:00 ~ 10:54

 

 

※「金曜ロードショー」でTV放送されるのは、第1作のみです。

『ホーム・アローン』(1990年)

監督:クリス・コロンバス(『ミセス・ダウト』)

上映時間:103分

出演:マコーレー・カルキン、ジョー・ペシ、ダニエル・スターン

 

8歳のケビン少年(マコーレー・カルキン)は、大家族の末っ子。クリスマスに、家族や親せきたちと一緒に、パリに旅行することになっていました。

でも、意地悪なバズ兄ちゃんたちとケンカしたケビンは、屋根裏部屋に閉じこめられてしまいます。

 

「家族なんて、皆いなくなっちゃえばいいのに!」

 

次の日の朝。

みんなが寝坊してしまったマカリスター家は、大慌てて空港へ向かいます。飛行機が出発してから、ママ(キャサリン・オハラ)は初めて気づきます。

「ケビンがいない!」

 

願いどおり一人になれたケビンは、大喜び! お菓子を食べて、テレビを見て、お留守番を満喫していました。

 

ところが! マカリスター家の豪邸に忍びよる、2人の男がいました。

ずるがしこいハリー(ジョー・ペシ)と、背が高いけどマヌケなマーヴ(ダニエル・スターン)の泥棒コンビです。

2人は、一家がクリスマス旅行で留守になると知って、金目のものを盗もうと計画していたのです。

 

泥棒に狙われていると知ったケビン少年は、立ち上がります。

「ボクが、この家を守らなきゃ!」

 

関連:『ホーム・アローン』の後に、NHKでテレビ放送!毛むくじゃらの宇宙人が大暴れするSFコメディ。

www.entafukuzou.com

『ホーム・アローン2』(1992年)

『ホーム・アローン』地上波放送(2021)シリーズ全作品のDVDやブルーレイはある?

監督:クリス・コロンバス

上映時間:120分

出演:マコーレー・カルキン、ジョー・ペシ、ダニエル・スターン

 

今度はマイアミへ家族旅行へ出かけることになった、マカリスター家。出発の朝、またしても、みんなで寝坊。

でも、今度は大丈夫。ママはケビンも連れて、空港へ向かいます。ところが、ケビン一人だけはぐれてしまい、別の飛行機に乗ってしまいます。

 

ケビンが降り立ったのは、大都会のニューヨーク。ひとりでニューヨーク観光を楽しんでいたケビンでしたが、例の二人組の泥棒と出くわしてしまい・・・

 

 

ホームレスの“鳩おばさん”との交流に、心があたたかくなるシリーズ第2弾!

劇中にケビン少年がプラザホテルのロビーを歩いている場面に、ドナルド・トランプ前大統領がカメオ出演しています。

『ホーム・アローン3』(1998年)

『ホーム・アローン』地上波放送(2021)新作を,配信で見るには?DVDやブルーレイはある?

監督:ラジャ・ゴズネル(『スクービー・ドゥー』)

上映時間:102分

出演:アレックス・D・リンツ、オレク・クルパ、リア・キルステッド

 

寒~い冬のシカゴ。8歳のアレックス少年(アレックス・D・リンツ)は水ぼうそうにかかってお留守番をしていました。アレックス近くのお家に泥棒が入るのを目撃しますが、大人に話しても信じてもらえません。

 

そこでアレックスは、近所のおばさんからもらったラジコンにビデオカメラを付け、泥棒の正体を撮影しようとします。

ところが!

そのラジコンカーには、あるマイクロチップが紛れこんでいました。そのマイクロチップには、アメリカ空軍の秘密の情報が!

 

そして、4人の犯罪グループが、マイクロチップの行方を必死に探していたのです・・・

 

 

主人公は、前2作のマコーレー・カルキンから変更。物語上のつながりもありません。

『ホーム・アローン4』(1998年)

『ホーム・アローン』地上波放送(2021)シリーズ全作品のDVDやブルーレイはある?

監督:ロッド・ダニエル(『ベートーベン2』)

上映時間:84分

出演:マイク・ワインバーグ、フレンチ・スチュワート、ミッシー・パイル

 

『ホーム・アローン2』の続編として企画され、ケビン少年や1&2作目の泥棒の片割れ、マーヴも登場します。ただ、キャストは一新されています。

 

 

ママと喧嘩したパパが家を出てしまい、クリスマスなのに寂しい思いをしているケビン(マイク・ワインバーグ)。そんなとき、パパから連絡があります。

なんでも、恋人ナタリーの家にロイヤル・ファミリーの王子さまがやってくる、というのです。

 

ところが、その王子を誘拐して、身代金を得ようとたくらむ者たちがいました。『ホーム・アローン1&2』に出てきた泥棒のマーヴ(フレンチ・スチュワート)と、その奥さん(ミッシー・パイル)です。

 

ナタリーの豪邸でお留守番することになったケビンは、ハイテク機器を使ってマーヴたちを迎え撃ちますが・・・

『ホーム・アローン5』(2012年)

『ホーム・アローン』シリーズ全作品のDVDやブルーレイはある?

監督:ピーター・ヒューイット(『ビルとテッドの地獄旅行』)

上映時間:84分

出演:クリスチャン・マーティン、ジョデル・フェルランド、マルコム・マクダウェル

 

幽霊が出るとウワサのいなか町へやってきた、少年フィン(クリスチャン・マーティン)とその家族。

ある日のこと。

家族で、地元のクリスマス・パーティに参加することになります。しかし、反抗的な姉のアレクシス(ジョデル・フェルランド)とTVゲーム好きのフィンは、残って留守番をすることに。

 

そこへ、地下室に隠された名画をねらって、シンクレア(マルコム・マクダウェル)たち3人の泥棒がやってきて・・・

 

 

泥棒たちの年配リーダーを、名作『時計仕掛けのオレンジ』(1971)のマルコム・マクダウェルが演じます。前4作との物語上のつながりはありません。

 

 

なお、それほど数は出回っていませんが、シリーズ5作品をまとめたDVDが発売されています。

 

ブルーレイにも、「ホーム・アローン ブルーレイコレクション」という商品がありますが、こちらには1作目と2作目しか収録されていません。

あやまって購入しないように気をつけてください。

『ホーム・スイート・ホーム・アローン』(2021年)

監督:ダン・メイザー(『ダーティ・グランパ』)

上映時間:93分

出演:アーチー・イェーツ、エリー・ケンパー、ロブ・ディレイニー

 

2021年11月より配信が始まったシリーズ第6作目。戦争コメディ『ジョジョ・ラビット』のアーチー・イェーツが、主演しています。

 

いたずら好きで、頭の回転が速い10歳のマックス少年(アーチー・イェーツ)。

ある日のこと。

ママと出かけたマックスは、トイレを借りに、ジェフ&パム夫婦の家を訪れます。ジェフ&パム夫婦は貧しかったものの、とんでもない値打ちの人形を手に入れ、それをお金に換えようとしていました。

 

ところが、マックスが帰ったあと、人形が見当たらなくなってしまいます。二人はマックスが盗んだのではないか、と疑います。

 

 

さて、マックスの家族は、クリスマス休暇を東京で過ごすことになっていました。ところが、車の中でうたた寝したマックスだけが置き去りにされてしまいます。

 

一人になりたかったマックスは大はしゃぎ! おやつを食べたりゲームをしたりして、楽しんでいました。

そこへ、ジェフ&パム夫婦が人形を取り返しにやってきて・・・

『ホーム・アローン』シリーズ全作を配信で見るには?

第1作の『ホーム・アローン』から、最新作の『ホーム・スイート・ホーム・アローン』まで全部で6作品。

『ホーム・アローン』シリーズを、インターネットの動画サービスで視聴できるのでしょうか?

 

おもな動画サービスの配信状況です。

299円、199円などの金額は、サービスの加入者でも個別料金がかかる「レンタル」作品であることを示しています。

『ホーム・アローン』シリーズ 配信状況
  Amazon U-NEXT Netflix Hulu Disney+
月額料金 500円 2,189円 990円~ 1,026円 990円
無料体験 30日間 31日間 なし 2週間 なし
ホーム・アローン 199円 199円
ホーム・アローン2 199円 199円
ホーム・アローン3 199円
ホーム・アローン4
ホーム・アローン5
ホーム・スイート・ホーム・アローン

※2021年12月14日時点のデータ。最新の配信状況は、各公式サイトにてご確認ください。

 

まず、最新作の『ホーム・スイート・ホーム・アローン』は、Disney+ (ディズニープラス)だけの独占配信となっています。

 

Disney+は、ウォルト・ディズニー・カンパニーが運営する定額制の動画サービスです。AmazonプライムビデオやNetflixなどに比べて配信本数は少ないものの、ディズニー映画をたくさん揃えているのが特徴。

 

2021年10月26日に規約が改められたばかりで、月額料金は990円に値上げされ、これまであった無料体験もなくなりました。加入と同時に、月額料金が発生します。

ただ、有料レンタル作品があるAmazonプライムやU-NEXT(ユーネクスト)とは異なり、すべての作品が月額料金内で楽しめます。

disneyplus.disney.co.jp

 

Amazonプライムビデオでは、『ホームアローン』の1作目から3作目まで配信されています。プライム会員の人でも課金が必要な「レンタル」作品で、1作あたり199円で視聴できます。