映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

ゴールデンウィークに地上波テレビ放送される映画まとめ【2021】

スポンサーリンク

ゴールデンウィークに地上波テレビ放送される映画まとめ【2021】

※この記事は、2021年4月に更新しました。随時更新中!

 新型コロナの感染拡大を防ぐため、外出がままならない日々が続いています。そんな2021年のゴールデンウィークに、地上波テレビで放送される映画をまとめました。

 

※なお、放送局・放送時間は、関東のテレビ番組表をもとに作成しております。

“ゴールデンウィーク”用語の由来は、映画業界?

 1951(昭和26)年。「松竹」と「大映」という当時の二大映画会社が、ともに『自由学校』という映画を製作します。別々の映画会社が、原作もタイトルも同じ映画を製作し、5月の連休に同時公開したのです。

 

『自由学校』は記録的な大ヒット。大映の専務取締役だった松山英夫氏は、「(興行成績がよかった)輝かしい週間」という意味をこめて、「ゴールデンウィーク」と名付けました。

2021年4月26日(月)

『ウォール街』(1993年)

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:40 ~ 15:40

監督:オリバー・ストーン

出演:マイケル・ダグラス、チャーリー・シーン

 

野心に燃える若き証券マンのバドは、投資家のゴードンに取り入るため、父親の航空会社の内部情報を漏らしてしまう。

ゴードンからフランス娘を紹介され、高層マンションを手に入れたバドだったが、やがてゴードンの稼ぎ方に疑問を持つようになる。

 ゴードンに騙されたと知ったバドは、反旗をひるがえし・・・

 

 いまだに経済記事で引き合いに出されるほど、伝説的な金融サスペンス。 

2021年4月27日(火)

 『ウォール・ストリート』(2010年)

ゴールデンウィーク、地上波、ウォール・ストリート

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:40 ~ 15:40

監督:オリバー・ストーン

出演:マイケル・ダグラス、シャイア・ラブーフ

 

インサイダー取引で8年の服役を終えたゴードン・ゲッコーが、出所する。

その7年後、ウォール街の若き金融マン・ジェイコブが働く金融会社が破綻。その原因は、投資銀行を経営するブレトンがあらぬ噂をまき散らしていたためだ。

 ジェイコブは伝説の投資家・ゴードンに助言を求めるが・・・

 

前作から25年。金融映画『ウォール街』の正統続編!!

2021年4月28日(水)

『アンタッチャブル』(1987年)

ゴールデンウィーク、地上波、アンタッチャブル

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:40 ~  15:40

監督:ブライアン・デ・パルマ

出演:ケビン・コスナー、ロバート・デ・ニーロ、ショーン・コネリー

 

禁酒法が施行されていた1920年代。犯罪組織のボス、アル・カポネは酒の密輸によって莫大な利益を上げていた。カポネは地元の警官や裁判官を買収し、やりたい放題。命を奪われる市民も多数出ていた。

 財務省のネスは密造の罪でカポネを摘発しようとするが、カポネに買収された警官たちに返り討ちにされ・・・

 

名作『ゴッド・ファーザー』に並び立つ、ギャング映画の金字塔!!

2021年4月29日(木)

『Mr.&Mrs. スミス』(2005年)

ゴールデンウィーク、地上波、Mr.andMiss.スミス

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:55 ~  15:55

監督:ダグ・リーマン

出演:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー

 

結婚5年目のジョンとジェーンの夫婦はカウンセリングを受けたことで、お互いに隠し事をしていたことを知る。実は、お互い凄腕の暗殺者で、正体を知られないように活動していたのだ。

 あるとき、別々に暗殺の依頼を受けたジョンとジェーンは、メキシコの国境でバッタリ出会ってしまい・・・

 

 2大スター共演による、アクション・エンターテインメント!!

2021年4月30日(金) 

『ジョーズ』(1975年)

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:40 ~ 15:40

監督:スティーヴン・スピルバーグ

出演:ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス

 

アメリカ東海岸の静かなアミティ島の海岸で、女性の死体が上がった。保安官のブロディや海洋学者は、海水浴場を立ち入り禁止にすべきだ、と警告する。

しかし、観光が収入源であるアミティ島の市長は、警告を無視してしまう。

 数日後。一人の少年が人食いザメの犠牲者となってしまう。少年の両親から責任を問われたブロディたちは、サメ退治に向かうが・・・

 

弱冠27歳のスピルバーグが作り上げたパニック巨編。映画の歴史を変えたサメ映画の大傑作!!

『るろうに剣心』(2012年)

放送局:日本テレビ系列「金曜ロードショー」

放送時間:21:00 ~ 22:54

監督:大友啓史

出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優

 

 いまから140年前の幕末。「人斬り抜刀斎」と呼ばれ、恐れられた最強の剣士がいた。

それから10年。時代は変わり、明治となった。かつての抜刀斎は、「緋村剣心」と名前を変え、全国を旅していた。道場破りに絡まれていた神谷薫を救った剣心は、そのまま【神谷道場】に留まることになる。

 しかし、【神谷道場】に医師の恵が逃げ込んできたことから、剣心は再び戦いに巻き込まれることになり・・・

 

続編の公開も控えている剣術アクション!!

 

2021年5月1日(土)

 『トレマーズ3』(2001年)

放送局:テレビ東京「サタ☆シネ」

放送時間:27:15 ~ 29:00

監督:ブレント・マドック

出演:マイケル・グロス、ショーン・クリスチャン、スーザン・チャン

 

地底怪物グラボイズが砂漠の街【パーフェクション】に現れてから、11年。この街に、武器マニアのバート・ガンマーが帰ってくる。

街では、新入りのジャックが観光客向けに「グラボイズ探検ツアー」を行なっていた。ところが、本物のグラボイズが出現して、街は再び大混乱に!

 

ゆる~い緊迫感のなさが魅力のモンスターパニック第3弾! 今度の地底生物は、なんと空も飛ぶ!?

 

2021年5月3日(月・祝)

『アフター・スクール』(2008年)

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:55 ~ 15:55

監督:内田 けんじ

出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人

 

人のよい中学教師・神野のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵がやってくる。探偵は、神野の親友で現在は商事会社に勤める北野の行方を探しているという。

疑うことを知らないお人好しと、人を信じないで生きてきた探偵。凸凹コンビが捜索するうちに、神野の知らない北野の一面が見えてきて・・・

 

パズルのピースをはめるような伏線回収が楽しめる、サスペンスタッチのコメディ!

2021年5月4日(火・祝)

『鍵泥棒のメソッド』(2012年)

ゴールデンウィーク、地上波、映画、鍵泥棒のメソッド

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:25 ~ 15:55

監督:内田 けんじ

出演:堺雅人、香川照之、広末涼子

 

凄腕の暗殺者・山崎は、仕事の帰りに銭湯で足をすべらせて失神する。それを見た売れない役者・桜井は、ロッカーの鍵と所持品をすり替える。

記憶を失った山崎は自分のことを「桜井」だと勘違いし、桜井の家へ。そこへ、思いこみの激しいOLの香苗がやってきて・・・

 

人生が入れ替わってしまった二人の男と、婚活中の女。すれ違いとかん違いが生み出す爽快なコメディ。畳みかけるように伏線回収されてゆくラストが爽快!!

2021年5月5日(水・祝)

『ベスト・キッド』(2010年)

ゴールデンウィーク、地上波、映画、ベスト・キッド

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:55 ~ 15:55

監督:ハラルド・ズワルト

出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン

 

父を亡くし、母と一緒にアメリカから北京へ移住した少年ドレ。言葉も文化も異なる環境になじめず、いじめられていた。

ある日のこと。同級生のチョンたちから殴られていたドレを、マンションの管理人のハンが助けてくれる。ハンがカンフーの達人であると知ったドレは、彼に教えを乞うが・・・

 

1984年に公開され、アメリカに「空手ブーム」を巻き起こした同名映画のリメイク。オリジナルではノリユキ・パット・モリタが演じていたカンフーの達人を、本作ではジャッキー・チェンが演じる。

主演のジェイデン・スミスは、人気俳優ウィル・スミスの長男。

 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)

放送局:日本テレビ「映画天国」

放送時間:25:59

(⇦ 6(木)の午前1:59 ~)

監督:富野 由悠季

声の出演:古谷徹、池田秀一、弥生みつき

 

全43話のSFロボットアニメ『機動戦士ガンダム』の14年後が舞台。ガンダムシリーズにおける宿命のライバル、アムロとシャアの最後の戦いを描く。劇場オリジナルのストーリー。

2021年5月6日(木)

『カリフォルニア・ダウン』(2015年)

ゴールデンウィーク、地上波、映画、カリフォルニア・ダウン

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:40 ~ 15:40

監督:ブラッド・ペイトン

出演:ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギノ、アレクサンドラ・ダダリオ

 

レスキュー隊員のレイはヘリコプターのパイロットとして、救助活動を行なっている。しかし、救助活動中に妻と子供がいるカリフォルニア州で巨大地震が!

倒壊寸前の高層ビルから妻を救い出したレイだが、娘のいるサンフランシスコでは巨大津波が発生して・・・

 

荒れ狂う自然の猛威に、筋肉隆々の最強パパが立ち向かう!

2021年5月7日(金)

『リーサル・ウェポン2/ 炎の約束』(1989年)

ゴールデンウィーク、地上波、映画、リーサルウェポン2

放送局:テレビ東京「午後のロードショー」

放送時間:13:40 ~ 15:40

監督:リチャード・ドナー

出演:メル・ギブソン、ダニー・グローバー

 

ロサンゼルス市警の凸凹コンビ、リッグスとマータフが怪しい自動車を追跡すると、車内には南アフリカ共和国の金貨が大量に積まれていた。

麻薬事件の証人として会計士を保護したリッグスとマータフは、事件の黒幕が南アフリカの駐米大使であると疑う。しかし、治外法権で守られているため、大使には手も足も出せず・・・

 

メル・ギブソン主演の人気バディ・ムービー(=相棒もの)の第2弾!!

『タイタニック』(前編)(1997年)

放送局:日本テレビ系列「金曜ロードショー」

放送時間:21:00 ~ 22:54

監督:ジェイムズ・キャメロン

出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット

 

1912年。イギリスのサウサンプトン港から、ニューヨークへ向けて豪華客船【タイタニック号】が出港する 。その船上で、画家をめざす貧しい青年ジャックと上流階級の娘ローズは運命的な出会いを果たす。

身分の違いを乗り越え、ひかれてゆく二人。

 しかし、【タイタニック号】の行く先には、巨大な氷山が待っていた・・・

 

史上空前の大ヒットなったラブ・ストーリー。「金曜ロードショー」では、3時間14分あるオリジナルを前編(5/7)後編(5/14)の2週にわけて放送します。

 

2021年5月8日(土)

 『トレマーズ4』(2004年)

 

ゴールデンウィーク、地上波テレビ放送される映画、2021年、トレマーズ4

放送局:テレビ東京「サタ☆シネ」

放送時間:27:15 ~ 29:00

監督:S.S.ウィルソン

出演:マイケル・グロス、ブレント・ローム

 

西部開拓時代の砂漠の村。銀の鉱山に謎の地底生物“グラボイズ”があらわれ、次々と作業員を襲う。鉱山のオーナーであるハイラム・ガンマーは、腕利きのガンマンを雇って退治に向かうが・・・

 

人気モンスター・パニックの第4弾で、1作目『トレマーズ』の100年前を描く。主人公は銃器マニア、バートの祖先。バートを知っているシリーズファンなら、関連性に思わずニッコリ!!

 

 

ゴールデンウィークは、動画サービスで映画やアニメをいっき見するチャンス! 無料トライアルを有効に使えば、たくさんの映画を見まくることができます。