映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

【追悼】『フルハウス』ダニー役ボブ・サゲットさん【“神回”エピソード8選】

スポンサーリンク

【追悼】『フルハウス』ダニー役ボブ・サゲットさん【おすすめ“神回”エピソード8選】

米ドラマ『フルハウスの』ダニー役ボブ・サゲットさんが、帰らぬ人となりました。

 

この記事では、全8シーズン192話の中から、ダニーに焦点を当てたエピソードを厳選!『フルハウス』を知らない人にも、ドラマの魅力をお伝えします。

また、配信の情報についても記載しています。

【子供にも見せたい】海外ドラマ『フルハウス』概要

『フルハウス』はアメリカのコメディドラマ。

3人の娘を持つシングルファーザーが、親友と義理の弟に助けられながら、子育てに奮闘するシットコムです。

海外ドラマ『フルハウス』
ジャンル シットコム(=観客の笑い声が入るコメディ)
放送期間 1987~1995年
制作会社 ワーナーブラザーズ
シーズン数 シーズン8(全192話)
1話あたりの分数 24分前後
企画&脚本 ジェフ・フランクリン

《おもな登場人物とキャスト、吹き替え声優》

ジェシー・コクラン(演:ジョン・ステイモス、声:堀内賢雄)

ダニーの義理の弟で、CDデビューをめざすミュージシャン。エルヴィス・プレスリーの大ファンで、プレイボーイ。髪のセットには余念がない。

ダニー・タナー(演:ボブ・サゲット、声:大塚芳忠)

D.J.、ステファニー、ミシェルの父親。朝の情報番組「おはようサンフランシスコ」のキャスター。超キレイ好き。

ジョーイ・グラッドストーン(演:デイブ・クーリエ、声:山寺宏一)

ダニーの親友で、コメディアン。ポパイやダフィー・ダックの声マネが得意。

 

D.J.(演:キャンディス・キャメロン、声:坂本千夏)・・・タナー家の長女。優等生。

ステファニー(演:ジョディ・スウィーティン、声:大谷育江)

タナー家の次女。おませでちょっと生意気。口ぐせは「超ムカつく!」。

ミシェル(演:アシュレー・オルセン&メアリー=ケイト・オルセン、声:川田妙子)

タナー家の三女。ジェシーのことを「おいたん」と呼ぶ。

キミー(演:アンドリア・バーバー、声:伊藤美紀)

タナー家の隣人で、D.J.の親友。足が臭い。ダニーとは犬猿の仲で、ダニーのことを「ミスターT」と呼ぶ。

レベッカ・ドナルドソン(演:ロリ・ロックリン、声:佐々木優子)

シーズン2から登場。ダニーの同僚で、のちにジェシーと結婚する。

 

『フルハウス』はコメディではありますが、子育てを通して家族や友だちの大切さを教えてくれるドラマ。“教育番組”としても質が高く、子供さんが見てもご両親が見ても楽しめます。

シーズン1 第6話「今日はパパの日」

キャスターの仕事で忙しいダニーは、次女・ステファニーのバレエの発表会を見に行けません。娘たちの成長を見届けてやれず、残念でならないダニー。

そんな中、三女のミシェルが初めて「パパ」という一言を発します。

ところが、それはダニーに向けられた言葉ではなく、ジェシーやジョーイに向けられたもので・・・

 

仕事で家を空けがちなパパには、胸がつまるエピソード。長女D.J.の優しさも垣間見えます。

シーズン2 第15話「20年前の誓約書」

ジョーイとジェシーが仕事でコンビを組んだことで、ダニーは孤立気味。喧嘩したダニーとジョーイを、ジェシーがなだめます。

ダニーは、初めてジョーイと出会った小学5年のころを回想して・・・

 

ダニーとジョーイが“心の兄弟”となったきっかけが描かれる、貴重なエピソード。子供のころから女の子を追っかけてたジェシーの様子も見れます(笑)

20年続く友情の謎。『フルハウス』ファンでも知らない人は多いのでは?

シーズン3 第15話「パパはMr.レディ」

ダニーとジョーイは、大学のクラブの同窓会に出席することになります。しかし、ダニーには苦い思い出がありました。

クラブのマスコットだったアザラシのぬいぐるみを、女子に盗まれたことがあったのです。そこでダニーとジョーイはぬいぐるみを取り返すため、女子OBだけの同窓会に、女装して潜り込むのですが・・・

 

男のOBから言い寄られるダニー(笑)。

さすがは本業がコメディアンの二人。女装の演技もサマになってます。

ダニーの“天敵”キミーも登場する爆笑回!!

シーズン4 第10話「トラブル・ボーイ出現」

ダニーの新恋人・シンディはシングルマザー。ひとり息子のラスティを育てています。

ラスティは、ダニーの前では“いい子”。

しかし、本当は手の付けられないイタズラっ子。パパの恋を応援したいD.Jたちは、我慢するけど・・・

▲クリックすると動画が読み込まれます。

ラスティの本音に思わず涙。ホロリとくる感動回。

シーズン5 第23話「D.J.危うし!」

“遊び人”と噂のバンドマンとD.J.がドライブデートに出かけたと知り、ダニーは大慌て! ジェシーやジョーイとともに、後を追いかけます。

いっぽう。ジェシーの双子の赤ちゃんの世話を頼まれたキミーは、面倒な仕事をステフに押し付けて・・・

 

D.J.に説教しようとしたダニーは、逆に説教されてしまう(笑)

ダニーとキミーが憎まれ口をたたき合う恒例のシーンあり。ジョーイのウッドチャック人形あり。ひと粒で三度おいしいエピソード。

シーズン6 第23&24話「ラブリー・ホリデー」

仕事でディズニー・ワールドに行くことになったジェシー。ベッキーと2人だけで過ごすつもりだったけど、家族みんなも便乗して同行することに。

 

「ビッキーのこと好きなの? じゃあ、さっさと結婚すれば?」

ミシェルにそう言われたダニーは、恋人・ビッキーへプロポーズしようと計画。しかし、なかなかタイミングが合わなくて・・・

 

ディズニー・ワールドとのコラボ回。

ドナルドやグーフィー、ランプの精・ジーニー、白雪姫も登場。特にチップとデールがいい味出してます。

ベッキーとの結婚記念日を祝うジェシーの歌声も聞けるぞ!!

シーズン7 第5話「勇気ある選択」

中学校に入ったばかりのステフは、イケてる女の子・ミッキーと友だちになれて大喜び。しかし、ミッキーがタバコを勧めてきたとき、ステフは・・・

 

ミッキーと仲良くなりたいステフに、ダニーはどんなアドバイスを送るのか?

子供に選択肢を与えてあげられるダニーの教育論は、参考にしたいところ。

シーズン8 第10話「キミーの大失態」

大学生のパーティに参加したキミーとD.J.。キミーは酔っぱらって大失態。D.J.は、キミーが飲酒したことを隠そうとします。

キミーはかばってくれたD.J.に逆ギレ! 長年の友情にもヒビが入ってしまい・・・

 

D.J.のお母さん、つまり亡くなったダニーの奥さんの死因も明らかになる感動エピソード。

Amazonプライム? ユーネクスト? 『フルハウス』を配信で見るには?

『フルハウス』には、『フラーハウス』という続編もあります。こちらは、シングルマザーとなったD.J.の子育てを、ステフやキミーが手伝ってくれるお話。

 

海外ドラマ『フルハウス』と続編の『フラーハウス』は、インターネットのサブスク(=定額制の動画サービス)でも視聴できるのか?

加入者数の多いおもなサービスと、ユーチューブの配信状況です。

海外ドラマ『フルハウス』『フラーハウス』配信状況
サービス名 U-NEXT Amazon Netflix Hulu ユーチューブ
無料体験期間 31日間 30日間 なし 2週間 -
フルハウス 1話あたり200円

フラーハウス

※2022年1月時点のデータ。

Amazonプライムビデオの200円とは、加入者でも課金が必要なレンタル作品であることを示します。

 

『フルハウス』を配信で見るなら、Netflix(ネットフリックス)がおすすめ。続編『フラーハウス』はネットフリックスのオリジナル作品ですので、他のサービスでは視聴できません。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

『フルハウス』も『フラーハウス』も、NHKで放送されていた時の声優さんがそのまま吹き替えを担当しています。あの頃を懐かしみながら視聴できます。

 

『フルハウス』は筆者にとっても忘れられないドラマ。

学校でイヤなことがあっても『フルハウス』を観れば元気になれたし、『フルハウス』のおかげで海外ドラマの楽しさを知りました。

 

ボブ・サゲットさん、素敵なドラマをありがとう! ご冥福をお祈りいたします。