映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマを通して、もっと映画を好きになれるブログ

『ファースト・デイ わたしはハナ!』wiki【あらすじと吹き替え声優は?DVDやブルーレイは購入できる?】

  当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

ドラマ『ファースト・デイ わたしはハナ!』あらすじと吹き替え声優!

トランスジェンダーの子が自分らしい生き方を求めるドラマ『ファースト・デイ わたしはハナ!』が、NHKのEテレで放送されることになりました。

この記事では、海外ドラマ『ファースト・デイ わたしはハナ!』のあらすじと吹き替え声優をご紹介。動画の配信や、DVDの販売状況についても合わせてお伝えします。

NHK Eテレでの放送はいつから? 海外ドラマ『ファースト・デイ わたしはハナ!』概要

『ファースト・デイ わたしはハナ!』 は2020年のオーストラリアのヒューマン・ドラマ。中学生となったトランスジェンダーの子が、不安と期待を抱えながら学校生活を送る姿が描かれます。

海外ドラマ『ファースト・デイ わたしはハナ!』
原題 『First Day』
ジャンル ヒューマン・ドラマ
製作元 Epic Films(オーストラリア)
放送期間 2020年~
シーズン数 シーズン2(全8話)
監督&脚本 ジュリー・カルセフ
出演 イーヴィー・マクドナルド、イザベル・ブルメスター

 『ファースト・デイ わたしはハナ!』のテレビ放送はNHKのEテレで、2021年の6月4日(金)から。

 よる7:25 ~

シーズン1は全4話、シーズン2は全4話。全8話のミニ・シリーズです。

wikiより詳しい! 海外ドラマ『ファースト・デイわたしはハナ!』全4回あらすじ

エピソード1 「新学期はドキドキ」

12歳のハナ(イーヴィー・マクドナルド)は、トランスジェンダー。小学校までは“男の子”して過ごしていましたが、違和感を感じていました。

 

中学生になったら、“女の子”として生きてみたい!!

 

家族や校長先生からも理解を得られたハナは、元の性を隠して新学期を迎えます。スカートにマニキュア、そしてピンクの自転車。憧れていたものに囲まれ喜びつつも、不安がいっぱい。

 

中学校の門の前でハナが立ちすくんでいると、オリビア(エレーナ・リュー)という子が話しかけてくれます。オリビアとすぐ仲良くなり、何もかもが順調にいったかと思いきや・・・

 

「トーマスじゃない?」

トイレ前で声をかけてきたのは、ハナの“男の子”時代を知るいじめっ子・イザベラ(イザベル・ブルメスター)だったのです。

エピソード2 「信じてもいい?」

ハナは、友だちのジャスミン(アルウェン・ダイアモンド)の誕生会に呼ばれて、有頂天に!

ところが、ジャスミンの家に泊りがけになることに、ハナのパパやママは大反対です。トランスジェンダーであることが、いつバレてしまうかわからないからです。ハナは、泣く泣く誕生日会の参加を断ります。

 

トランスジェンダーであることを、友だちに打ち明けよう!

ついにハナは、オリビアに本当のことを教えます。

 

ところが! SNSに「ハナは男の子だ!」という投稿があり・・・

エピソード3 「気分はサイアク」

学校のみんなに、トランスジェンダーであることが知られてしまったハナ。

 

傷ついたハナは、登校できなくなってしまいます。心配になったオリビアとナタリーは、ハナを励ましに家までやってきてくれます。

 

いっぽう。イザベラは、校長先生から「ハナの秘密をバラした」と疑いをかけられます。イザベラは自分が犯人でないことを伝えてほしい、とハナに頼みます。しかし、ハナはイザベラのことを信じ切れません。

 

キャンプが近づく中、イザベラはハナへの意地悪を思いつき・・・

エピソード4 「わたしらしく!」

学校のキャンプは、楽しい催し物でいっぱい。ゴーカートにクリケット、そしてアスレチック。最初は不安だったハナも、友だちとキャンプを楽しむ余裕が出ていました。

 

しかし、ハナを目の敵にするイザベラは、ハナの髪を切ろうとして・・・

▲クリックすると動画が読み込まれます。

『ファースト・デイ わたしはハナ!』キャスト&吹き替え声優

現時点で発表されている声優のみ記載。詳しい配役が発表され次第、追記します。

 ハナ・ブラッドフォード

演:イーヴィー・マクドナルド/吹き替え:井手上 獏(いでがみ ばく)

 男の子の体に生まれた女の子。小学生のときは“トーマス”として生きてきたが、中学からは女の子の制服を着て生きる、と決意。

元の性を隠して中学生活を送ろうとするが・・・

アマンダ・ブラッドフォード

演:ジョアン・ハント/吹き替え:佐々木 優子

ハナの母。自分らしく生きようとする娘を、全面的に応援する。入学初日には学校のそばに車を停め、ハナを見守ってくれる。

オリヴィア

演:エレーナ・リュー/吹き替え:工藤 優(くどう ゆう)

ハナの友だち。アジア系の女の子。入学初日、校庭で立ちすくんでいたハナに声をかける。

イザベラ

演:イザベル・ブルメスター/吹き替え:飯野 美紗子(いいの みさこ)

ハナの小学生時代を知る女の子。ハナを昔の名前「トーマス」で呼び、からかう。しかし、イザベラ自身も問題を抱えており・・・

ナタリー

演:ナンディーニ・ラジャゴパル/吹き替え:前野 えま

インド系の眼鏡の女の子。オリビアの友だちで、ハナとも仲良しに。

ジャスミン

演:アルウェン・ダイアモンド/吹き替え:青木 樹(あおき いつき)

ハナの友だち。お誕生日会にハナを誘うが、断られる。そのあと、関係が微妙になり・・・

『ファースト・デイ わたしはハナ!』動画の配信は? DVDやブルーレイは発売されている?

 海外ドラマ『ファースト・デイ わたしはハナ!』(吹き替え版)はオンラインで配信されているのか? おもな動画サービスの配信状況です。

サービス名 配信 月額(税込み) 無料体験 特徴
Amazonプライム 600円(または年会費5,900円) 30日間 動画以外にも特典あり
U-NEXT 2,189円 31日間 韓国ドラマ、ヨーロッパ映画が充実
Netflix 790円~1980円 なし 海外ドラマ、オリジナル映画に強み
Hulu 1,026円 なし 日テレドラマと連動
DISNEY+ 990円 なし ディズニー+ピクサー作品
Lemino 990円 31日間 旧dtv。感情にもとづく検索機能
FODプレミアム 976円 なし フジのドラマやバラエティ中心
ABEMAプレミアム 960円 2週間 リアルタイム番組とオンデマンド
ビデオマーケット 550円~ 初月無料 新作ドラマ、アニメに強み

 ※2024年5月時点のデータ。配信作品は入れ替わりますので、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。

 

日本では現在のところ、定額制の動画サービス(VOD)では配信されていませんし、DVDやブルーレイなども発売されていません。

 

ただし、2023年8月現在、「NHK for school」というサイトで配信されています。「NHK for school」は登録の必要もありませんし、誰でも無料でご利用になれます。

>> ファースト・デイ わたしはハナ! | NHK for School

また、ドラマを製作したオーストラリアのTV局「Australian Children's Television Foundation」のYouTubeチャンネルに、予告編やインタビュー動画が上がっています。

『ファースト・デイ わたしはハナ!』感想: トランスジェンダーの中学生の繊細な心が胸を打つ!

可愛い制服に、ピンクの自転車。そして、マニキュア。“女の子”として生きられる喜びと、秘密がバレてしまうのではないかという不安。

ハナを演じるイーヴィー・マクドナルド自身もトランスジェンダーだそうで、繊細な心が痛々しいほど伝わってきます。

親友のオリヴィアにトランスジェンダーであることを告白するときなんて、もう、涙が・・・

 

ハナの“男の子時代”を知るイザベラも、実は心に傷をもつ女の子。いじめっ子が単なる「恐怖の対象」ではなく、「共感し得る相手」として描かれているのも、このドラマを奥深いものにしています。