映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『エスター』地上波テレビ放送!【歯医者に行きたがらない理由とは?伏線も解説】

『エスター』地上波テレビ放送!【歯医者に行きたがらない理由とは?伏線も解説】シナリオ

「この子、どこかがおかしいぞ!」

 

我が子を流産したショックから立ち直れない、2児の母。彼女が養子にもらったのは、9歳のかわいらしい少女。しかし、女の子がやってきてから、不可解な事件が起こるようになり・・・

衝撃度No.1!! 見る者にトラウマ級の恐怖を与えるホラー映画『エスター』が、地上波テレビ放送されます。

 

この記事では、映画『エスター』のあらすじをご紹介。また、シナリオ面から細かな伏線を解説します。

映画『エスター』地上波テレビ放送(2022)はいつ? 原題の意味は?年齢制限はある?

『エスター』は2009年のアメリカ映画。

9歳の少女を養子として引き取った一家が、身の毛もよだつ恐怖に巻き込まれるホラーです。

映画『エスター』
原題 Orphan
製作 2009年
製作会社 ダーク・キャッスル・エンターテインメント
上映時間 123分
監督 ジャウム・コレット=セラ(『フライト・ゲーム』)
シナリオ デヴィッド・レスリー・ジョンソン『死霊館 エンフィールド事件』
出演 ヴェラ・ファーミガ、ピーター・サースガード、イザベル・ファーマン

原題【  Orphan 】は、「孤児、みなしご」を意味します。

 

映画『エスター』のテレビ放送は、2022年3月5日()の深夜。テレビ東京「サタ☆シネ」にて。

27:15 ~ 29:00 (つまり、6()の午前 3:15 ~)

 

また、『エスター』はR15指定です。映画館だったら、15歳未満のかたは入場ができない作品となります。

テレビで放送される際は、過激なシーンはカットされるでしょう。フル動画にはグロいシーンもあるし、子供には見せられないラブ・シーンもあるからです。

映画『エスター』あらすじ【トラウマ級ホラー!この子、なにかおかしいぞ!】

3人目の子供を流産しててしまったケイト・コールマン( ヴェラ・ファーミガ)は、悪夢にうなされます。ケイトは、“3番目の子に注ぐはずだった愛情を別の子にあげたい”、と思うようになります。

そこで、ケイトと夫のジョンは孤児院を訪れ、エスター(イザベル・ファーマン)という9歳の女の子を“養女”として引き取ることにします。

 

コールマン家には、すでに2人の子供がいます。

ダニエルはエスターよりも年上の男の子。エスターの義理の兄となりますが、エスターを不気味に思っています。

マックスはエスターよりも年下で、耳の不自由な女の子。エスターの義理の妹となり、エスターと手話でやり取りするようになります。

 

コールマン家でエスターが暮らし始めると、彼女の“普通じゃない一面”が少しずつ見えてきます。

◆ここがおかしいよ、エスターちゃん◆ ・手首と首にリボンをしていて、触ろうとすると異常におびえること
・苦しんでいるハトに止めをさす残虐性
・「ファック」という言葉を知っていたこと

そんなエスターを見てケイトは不安になりますが、夫のジョンはエスターをこれっぽっちも疑いません。2人は口論になってしまいます。

 

そんな中、エスターをいじめていた同級生の子が、すべり台から落ちて骨折する“事故”が起こって・・・

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 

ここから先は、映画『エスター』の伏線を解説します。記事の性質上、どうしても一部のネタバレに触れてしまいます。必ず映画本編をご覧になった上で読んでください。

 

Amazonプライムビデオ『エスター』(吹き替え版)

エスターが歯医者に行きたがらない理由とは?伏線を解説!

シナリオ目線から、『エスター』の伏線を解説します。

表示時間は、DVD版のもの。()内は、伏線だと判明する時間。

首と手首のリボンの意味とは?エスターの過去に関する伏線

・34分25秒。

同級生のブレンダに首輪を取られそうになって、悲鳴をあげる。

⇨ 首や手首には、過去に拘束具でおさえつけられた時の傷があり、それを隠している(1時間40分26秒)。

歯医者をイヤがる理由とは? エスターが隠している“秘密”に関する伏線

『エスター』地上波テレビ放送!【歯医者に行きたがらない理由とは?伏線も解説】リボン

・45分19秒。

夕食の席。

エスターはナイフとフォークで、ステーキを細かく細かく切っている。

 

・47分27秒。

ケイトとエスター、マックスがスーパーで買い物をしていると、孤児院のシスター・アビゲイルから電話がかかってきます。書類の作成のため、健康診断書と歯の治療記録を送ってほしいというシスター。

ケイト「でも、歯医者さんに行きたがらなくて・・・」

 

・1時間8分17秒。

エスターを起こそうと、ジョンが子供部屋にゆく。

エスター「わたし、歯医者さんには行きたくない。嫌なの、どうしても」

 

⇨ この3つの伏線はエスターが歯が悪くて、かみ切れない(1時間40分37秒)ことを示しています。エスターは9歳。本来なら、6~12歳は乳歯から永久歯へ生まれ変わる時期です。歯医者に行けば、つじつまが合わないことがバレてしまうからです。

義理の父に対する“愛情”に違和感? エスターの正体に関する伏線

・23分25秒。

プレゼントをもらったエスターは、ジョンに抱きつく。笑みを浮かべるエスター。ダニエルは気味の悪さを感じる。

⇨ エスターは化粧をして、肩を出したドレスを着て、ジョンを誘惑する(1時間36分06秒)。

 

・32分55秒。

エスターの手帳をのぞき見るケイト。手帳には、中年男性の写真の切れ端が入っている。

⇨  この写真の全体像は、ケイトが施設の医師と電話するときに明らかになる(1時間40分54秒)。

 

・39分26秒。

夫ジョンとの“愛の営み”を、エスターに見られたケイト。ケイトが“大人の愛のカタチ”について説明すると・・・

ケイト「大人は愛し合うようになるとね、相手を思う気持ちを表現しようとするのよ」

エスター「知ってる。“ファック”でしょ?」

⇨ ケイトは、エスターが単なる“早熟な子供”ではないと違和感を覚える。

ケイトが決定的に、エスターに嫌悪感を抱くシーンへの伏線

・36分03秒。

ケイトとエスターが白いバラを眺めている。ケイトは、流産したジェシカの話をする。

⇨ ジョンに「ママが喜ぶようなことを何かしてあげたら?」と提案されたエスターは、白いバラを引き抜いて束にしてケイトにプレゼントする(1時間10分17秒)。

 

※36分のシーンは、伏線だと気づきにくいです。初めて見たときは、ケイトがなんでキレたかわからない人もいるかも。私のように。

 

関連:『エスター』と同等の衝撃ホラーも選出! どんでん返し描い30選!

www.entafukuzou.com

 

関連:我が子はサイコパス? 『エスター』ほど過激な描写はないけど怖すぎる!

www.entafukuzou.com

あえてネタバレは書きませんが、『エスター』に似た衝撃を受けます。