映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

【相関図つき】『アーヤと魔女』あらすじ&キャスト【赤い髪の女性の声優は?ベラ・ヤーガの声は誰?】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

【相関図つき】『アーヤと魔女』あらすじ&キャスト【赤い髪の女性の声優は?ベラ・ヤーガの声は誰?】

「もう、こき使われるのはたくさん」

 

魔法を教えてくれないなら、反抗してやる! 

したたかでメンタルの強い女の子が活躍するジブリ映画『アーヤと魔女』が、地上波テレビ放送されます。

この記事では、『アーヤと魔女』のあらすじとキャラクターを相関図付きでご紹介します。

『アーヤと魔女』地上波テレビ放送(2024)はいつ?英語タイトルは?

『アーヤと魔女』は、日本の3DCGアニメーション映画。

魔女の家に引き取られた10歳の少女が、意地悪な魔女に反撃するファンタジーです。

原作は、イギリスのファンタジー作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名児童文学です(ダイアナ・ウィン・ジョーンズは、『ハウルの動く城』の原作者でもある)

映画『アーヤと魔女』概要
英語タイトル Earwig and the Witch
製作年 2020年
ジャンル ファンタジー
上映時間 82分
監督 宮崎吾朗(『ゲド戦記』)
原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『原作』
音楽 武部聡志(『コクリコ坂から』)
主題歌

シェリナ・ムナフ「あたしの世界征服」

声の出演 寺島しのぶ、豊川悦司、平澤宏々路
レビューの平均評価(★5つ満点)

フィルマークス:★3.1

Yahoo!映画:★2.7

映画.com:★2.9

 

ジブリ映画『アーヤと魔女』のテレビ放送は、2024年3月15日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。
21:00 ~ 22:54

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X)

>>【2024年 放送予定】地上波テレビ映画の放映スケジュール一覧!

ジブリ映画『アーヤと魔女』あらすじ【意地悪な魔女の助手となった少女の運命は?】

赤髪の女性が孤児院【子どもの家】に現れ、赤ん坊を預けてゆきます。

園長先生から「アーヤ・ツール」と名付けられた赤ちゃんは、すくすく成長。大人の心をあやつるのが上手い女の子に育ってゆきます。

 

アーヤ(声:平澤 宏々路)が10歳になった、ある日のこと。

【子どもの家】にベラ・ヤーガ(声:寺島しのぶ)という女性と同居人のマンドレーク(声:豊川悦司)がやってきて、アーヤを引き取ってゆきます。

ベラ・ヤーガが自分は魔女だと明かし、アーヤを助手にしようとします。アーヤは魔法を教えてくれることを条件に、ベラ・ヤーガを手伝うことにします。

 

ところが!

ベラ・ヤーガは、アーヤを雑用でこき使うばかり。いっこうに魔法を教えてくれません。腹が立ったアーヤは家から逃げ出そうとしますが、ベラ・ヤーガの魔法で家に閉じこめられてしまいます。

 

さて。脱走をあきらめたアーヤは、ベラ・ヤーガが飼っている黒猫・トーマス(声:濱田岳)と親しくなります。アーヤは呪文にくわしいトーマスの助けを借りて、ベラ・ヤーガに反撃しようとしますが・・・

 

【相関図】『アーヤと魔女』

 

《『アーヤと魔女』 相関図》

【相関図つき】『アーヤと魔女』あらすじ&キャスト【赤い髪の女性の声優は?ベラ・ヤーガの声は誰?】

【赤い髪の女性の声優は?ベラ・ヤーガの声は誰?】『アーヤと魔女アラジン』登場人物&キャスト

アーヤ・ツール

声:平澤 宏々路(ひらさわ こころ)

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X、左がアーヤで右がベラ・ヤーガ)

孤児院【子どもの家】で暮らす、10歳の女の子。人の心をあやつり、自分の思い通りにしてしまう能力をもつ。本当の名前は「アヤツル」。

孤児院で食べていたシェパーズ・パイが好き。

 

Q:「シェパーズ・パイ」とは、どういう意味?

シェパーズ・パイ(Shepherd's pie)は、イギリスの家庭料理。

「羊飼い(シェパード)のパイ」を意味し、パイ生地の代わりにマッシュポテトを使ったパイ風料理です。食べきれなかったラム肉(羊の肉)を活用したのが、始まりです。

 

【参考】シェパーズパイ||明治 公式サイト

www.meiji.co.jp

ベラ・ヤーガ

声:寺島 しのぶ(てらじま しのぶ)

アーヤを引き取った大柄のおばさん。魔女。

アーヤに理不尽な作業ばかり押し付ける。

 

ベラ・ヤーガの声を担当したのは、女優の寺島しのぶさん。父は七代目 尾上菊五郎さん、母は女優の富司純子さんという芸能一家に生まれています。

映画『ヴァイブレータ』(2003)の演技が評価され、日本アカデミー賞主演女優賞を受賞。朝ドラ『あさが来た』(2015)では、波瑠さん演じる主人公の母を演じています。

(出典:奈良のタウン情報 ぱーぷる on X)

マンドレーク

声:豊川 悦司(とよかわ えつし)

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X)

ベラ・ヤーガと暮らしている、背の高い男。とがった大きな耳をしている。小説家。

 

マンドレークの声を担当したのは、俳優の豊川 悦司さん。

超能力兄弟を描くドラマ『NIGHT HEAD』(1992)で注目を浴び、聴覚障害者と女優の恋を描いたドラマ『愛していると言ってくれ』(1995)で大ブレイクしました。

トーマス

声:濱田 岳(はまだ がく)

ベラ・ヤーガの使い魔の猫。

赤い髪の女性(アーヤの母)

声:シェリナ・ムナフ

かつて、バンド「EARWIG」のボーカルとして活動していた魔女。アーヤを孤児院にあずけた。

 

赤い髪の女性を演じたのは、インドネシアの歌手シェリナ・ムナフさん。

9歳のころから歌手活動をしている国民的スターです。

【関連】シェリナ・ムナフ-YouTube チャンネル

園長先生

声:木村 有里(きむら ゆり)

孤児院【子どもの家】の園長。

カスタード

声:齋藤 優聖(さいとう ゆうせい)

孤児院【子どもの家】で暮らす、気の小さな男の子。アーヤと仲がよい。

 

カスタードの声を演じたのは、子役の齋藤 優聖(さいとう ゆうせい)さんです。

【参照】齋藤 優聖 – jobbykids