映画ときどき海外ドラマ

映画・ドラマを楽しむブログ。たまに雑学。

無印良品が販売するコオロギせんべいとは?昆虫食は通販で購入できる?

無印良品が販売するコオロギせんべいとは?昆虫食は通販で購入できる?

無印良品が徳島大学と提携して発売する「コオロギせんべい」が話題となっています。人口増加によって世界的な食糧不足が懸念されるなか、家畜にかわる食料として昆虫食が期待されています。

 

この記事では昆虫食とは何かを説明し、通販で購入できるものがあるか調べてみました。

 

昆虫食とは? 食べるメリット・デメリットは?

 

昆虫食とは、文字通り昆虫を食べることです。イナゴやイモムシ、ハチの幼虫など1900種類もの昆虫が食用にできるといわれています。

 

昆虫食のメリット

 

昆虫食のメリットは、たんぱく質を手軽に摂れること。

 

種類にもよりますが、昆虫の体は60~70%がたんぱく質でできています。また、鉄・亜鉛・カルシウム・マグネシウム・ミネラルも豊富に含まれています。特にミネラルは人間のカラダで作ることができないので、昆虫食はミネラル補給に最適です。

 

昆虫はカラダが小さいため、加工しやすいのもメリット。粉末やペーストにして食品に混ぜれば、見た目に抵抗がある人も食べることができます。

 

さらに、生産性の良さもメリットです。牛や豚などの家畜を飼うことに比べれば、狭い場所でも育てることができます。水もエサも少ない量で済みます。成長のスピードも格段に速いので、効率よく生産できます。

 

 

虫系の成長が早かったドラゴンクエストモンスターズ

出典:amazon.co.jp


モンスターを育てるゲーム『ドラゴンクエスト・モンスターズ』 でも、虫系の成長はやたら早かった!

 

昆虫食のデメリットとは?

 

昆虫は生のままでは食べられません。安全性に問題があるので、加熱が必要となります。また、腐りやすいので、保存に気を付ける必要があります。

 

さらに、毒を持っている昆虫もいるため、種類を見分ける知識が要ります。加えて、昆虫のカラダの作りはカニやエビなど甲殻類に近いので、これらにアレルギーがあると食べられません。

 

無印良品が販売するコオロギせんべいとは?

 

 徳島大学では、新しい食用のたんぱく質としてコオロギを使えないか、という研究が行われてきました。同大学では、体が大きく栄養価も高いフタホシコオロギを選び、自動で飼えるシステムを考案。食べると人のカラダにどんな影響を与えるのか、も調査しています。

 

 

「コオロギせんべい」開発のきっかけとなったのは、ヨーロッパに出店していた無印良品の担当者が、現地スタッフからコオロギのお菓子を勧められたこと。栄養価が高いこと、飼育する負担が少ないことから、コオロギに着目します。

 

そして、エビせんべいを開発していたメーカーや徳島大学と協力して、製品化にふみきったのです。

 

www.muji.com

 

コオロギせんべいは、5月20日(水)よりネットストアで先行販売。価格は、税込み190円とリーズナブルです。この商品は、コオロギをパウダー状にしてせんべいに塗りこんでいるため、見た目に抵抗がある人でも大丈夫です。

 

無印良品

 

 

ちなみに、SNSで話題となっているのが、SFCのゲーム『スーパーマリオRPG』との関連性。同ゲームには「コオロギせんべい」というアイテムが登場して、湖でカエル仙人に渡すと、「ケロケロのつえ」がもらえました。

 

 なつかし~!

 

昆虫食は通販で購入できる?

 

 無印良品の「コオロギせんべい」は現時点では、Amazonや楽天などの通販サイトには出品されていません。

 

それでは、通販で買える昆虫食にはどんなものがあるのでしょうか?

 

 

 通販サイトAmazonでたくさん出品されていたのが、昆虫食専門の会社TAKEOの商品です。

 

 

「バッタ目ミックス」「幼虫ミックス」「カブトムシ(塩味)」「タガメス」など、豊富なラインナップがあります。中には、「タランチュラ」「サソリ」なんてものまで! まるで、バラエティ番組の罰ゲームみたいだ。

 

 

 

 

味はどうなのか? TAKEOの「そのまま食べれる昆虫食 バッタ目ミックス」を食べた人の感想をまとめました。

・乾燥したエビを食べているような感じ。

・少し苦みがあるかな。

・ペットのハリネズミに与えると、バリバリと食べてくれます。

 

 

タイでは、健康食・美容食として注目されはじめている昆虫食。タンパク質・ミネラルを豊富に含んでいるので、そこらへんの健康食よりも美容にも良さそう。日本でもブームになる日が来るのでしょうか?