映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

『名探偵コナン エピソードONE小さくなった名探偵』地上波放送!あらすじ&評価

スポンサーリンク

『名探偵コナン エピソードONE小さくなった名探偵』地上波放送!あらすじ&評価

コナン誕生の秘話を新たに描き直したスペシャルアニメ『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』がテレビ放送されます。この記事では、簡単なあらすじと評価をご紹介します。

 

※なお、ネタバレ(犯人の名前など)は極力しません。

 

『名探偵コナン エピソードONE小さくなった名探偵』地上波放送(2020)はいつ?

 

 『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』の地上波放送は、2020年9月11日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」にて。

 

21:00 ~ 22:54

 

このアニメは、2016年に『名探偵コナン』のTVアニメ放送20周年を記念して作られたもので、今回はその再放送という形になります。

 

 

 

『名探偵コナン エピソードONE小さくなった名探偵』あらすじ

 

黒の組織の研究室。

 

シェリー(灰原 哀)が、謎の薬の研究をおこなっています。薬を投与したモルモットは次々と死亡。実験は失敗かと思われましたが、1匹だけモルモットが生き延びていました。

 

 

工藤 新一と毛利 蘭は、同級生の鈴木園子の家を訪れていました。鈴木邸には資産家の瀬羽 尊徳とその夫人が来ていて、園子の両親と相談をしています。何者かから脅迫を受けているようすでした。

 

新一たちが瀬羽夫妻にあいさつをしていると、突然、瀬羽 尊徳の車椅子が誤作動を起こしてしまいます。

 

その週の週末。空手大会に出場した蘭は決勝にすすみます。相手は、町のひったくりを退治した和田 陽菜でした。蘭の試合中、新一は目暮警部に呼ばれます。銀行の頭取である山崎が何者かに殺された、というのです。

 

 

瀬羽邸に向かった新一は、あっという間に犯人を特定してしまいます。高校生探偵・工藤新一の名は広まり、新一はファンレターをもらう程の有名人となります。

 

 

数日後の日曜日。

 

新一と蘭は、遊園地「トロピカルランド」でデートします。新一と蘭は、ジェットコースターに乗ります。同乗したのは、大学生グループ4人(岸田・愛子・ひとみ・礼子)と黒ずくめの男・2人。学生は岸田だけ男性で、あとは女性でした。

 

ところが、コースターの稼働中、とんでもない事が起こります。岸田の首がふっ飛んでしまったのです。同乗していた5人が容疑者となります。

 

【名探偵コナン】ジェットコースター事件座席表

すぐさま警察がかけつけますが、新一はここでも鋭い推理力を発揮! 事件を解決に導きます。

 

 

 

蘭とトロピカルランドから帰ろうとした新一は、さっきの黒ずくめの男たちを見つけます。男たちは、暗がりで何かの取引をしています。新一は蘭に待っているように言いつけ、闇取引の現場をおさえようとしますが・・・

 

 

 映画サイトの評価

 

Amazon:★★★★☆ 4.5

Filmarks:★★★☆☆ 3.5

 

  • 新一がコナンになるまでの総集編、ってかんじ。作画をキレイにしたのは良い。
  • あ、これ、そこに繋がるんか~みたいなことがわかって、面白かった。

 

『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』は、TVアニメの第1話「ジェットコースター殺人事件」を再構成したものです。原作やアニメで第1話のあとに登場するキャラクターのここに至るまでの行動、第1話の時点で何をしていたか、が描かれます。

 

別の視点から第1話が立体的に見えるような作りになっており、コナンのファンにはたまらない内容です。

 

ただし、コナンのアニメファンでない人が見てわかるか、というと微妙。新一が毒薬【APTX4869】を飲んで子どもになってしまったエピソード、黒の組織のこと。これらは、最低限必要な知識かもしれません。