映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

映画『ミザリー』BSで放送!【続編?アニーの前日譚を描くドラマ,『キャッスルロック』を配信で見るには?】

スポンサーリンク

映画『ミザリー』BSで放送!【続編?アニーの前日譚を描くドラマ,『キャッスルロック』を配信で見るには?】

「わたしがあなたの一番のファンよ!」

 

作家の熱狂的ファンが、物語の展開が気に入らなくて激怒!

作家を監禁して、結末を変えるように強要する映画『ミザリー』が、テレビ放送されます。

 

この記事では、トラウマ級に怖い映画『ミザリー』のあらすじをご紹介。

また、2019年には、『ミザリー』に登場する“狂気の女”・アニーを主人公にしたドラマ『キャッスルロック』が製作されました。『キャッスルロック』を配信で見る方法も、合わせてご紹介します。

映画『ミザリー』BSプレミアムでのテレビ放送はいつ? アニーを演じた女優は誰?

『ミザリー』は1990年のアメリカ映画。

足を骨折した作家を看病してくれた元・看護婦が、しだいに狂った本性を見せてゆくサイコ・スリラーです。

映画『ミザリー』
原題 Misery
製作 1990年
ジャンル サイコ・スリラー
上映時間 108分
監督 ロブ・ライナー(『スタンド・バイ・ミー』)
原作 スティーヴン・キング『ミザリー』
出演 ジェームズ・カーン、キャシー・ベイツ、リチャード・ファーンズワース
受賞歴 アカデミー 主演女優賞(キャシー・ベイツ)

原作はホラー小説の帝王、スティーヴン・キングの同名小説です。

“狂気”の中年女性・アニーを演じたのは、キャシー・ベイツ。『タイタニック』では、ローズの味方をしてくれる1等船客・モリーを演じました。

 

映画『ミザリー』のテレビ放送は、2022年1月31日(月)。NHKのBSプレミアムの「BSシネマ」にて。

21:00 ~ 22:48

 

字幕スーパーでの放送となります。

トラウマ級に怖すぎる!映画『ミザリー』あらすじ

ポール・シェルダン(ジェームズ・カーン)は、ロマンス小説『ミザリー』シリーズで成功した流行作家です。新作を書き上げたばかりのポールは、雪道で自動車事故に遭い、両脚を骨折! ひん死のところを、元・看護師のアニー(キャシー・ベイツ)に救われます。

 

『ミザリー』シリーズの熱狂的ファンであるアニーは、自宅でポールを看病してくれます。

 

と・こ・ろ・が!

新作の原稿を読ませてもらったアニーは、ヒロイン・ミザリーが出産で死んでしまうストーリー展開に、ブチ切れ!!

 

「あんたが“あたしの”ミザリーを殺したんだ!!」

ポールを監禁したアニーは、結末を変えるように要求します。ポールは脱出を試みますが、アニーの拷問が始まり・・・

続編?アニーの前日譚を描くドラマ,『キャッスルロック』を配信で見るには?

小説『ミザリー』を好きすぎて、作者を監禁した中年女性・アニー。そんなアニーの若かりし頃や、小説にハマるようになった経緯を描くドラマが製作されています。

 

それが、『キャッスルロック』です。

スティーヴン・キングの人気小説を、同一の世界観の中で描いたドラマ、それが『キャッスルロック』!

海外ドラマ『キャッスルロック』
原題 Castle Rock 
制作国 アメリカ
ジャンル ミステリー、“超自然的”スリラー
放送期間 2018~2019年
シーズン数 シーズン2
話数 全20話
製作総指揮 スティーヴン・キング、J.J.エイブラムス
出演

 リジー・キャプラン、ティム・ロビンス、エルシー・フィッシャー

スティーヴン・キングの小説にたびたび登場する架空のいなか町、【キャッスルロック】。『クジョー』『ダークハーフ』『刑務所のリタ・ヘイワース』(=『ショーシャンクの空に』の原作)などの舞台も、この町に設定されています。

 

ドラマ『キャッスルロック』は、この町で起こる不可解な事件を描いています。キング作品でおなじみのキャラクターや地名が登場します。

さらに、ティム・ロビンス(『ショーシャンクの空に』)、シシー・スペイセク(『キャリー』)、ビル・スカルスガルド(リメイク版『IT/イット』)など、キング作品に出演した俳優も“夢の競演”をはたしています。

 

シーズン1「キャッスルロック」

【ショーシャンク刑務所】の所長・レイシーが自殺。新しく所長となったポーターが閉鎖されていたF棟を調べさせると、入所記録のない青年が閉じこめられていました。

 

青年が、なぜか「ヘンリー・ディーヴァー」という名を口にしたことから、弁護士のヘンリーが呼び寄せられます。

27年前、【キャッスルロック】で失踪しかけたことのあるヘンリーは、青年を助けようとしますが・・・

シーズン2「キャッスルロック:ミザリー」

アニー・ウィルクスは、看護師になりすまして病院の保管室から薬を盗み出し、逃げるように別の州へと移動中でした。ひとり娘のジョイを連れたアニーは、各地を転々としていましたが、【キャッスルロック】近くで事故を起こしてしまいます。

 

しばらくの間、この町に滞在することになったアニーは、看護師として病院に潜りこみます。そして、薬を盗むチャンスをうかがっていますが・・・

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 

ドラマ『キャッスルロック』は、シーズン1とシーズン2で大きくキャストが変わっています。

正直、シーズン1はキング原作の『ショーシャンクの空に』『クジョー』『ニードフル・シングス』などを知らないと、小ネタまで楽しめないでしょう。また、キングお得意の“超常現象”が出てくるので、スピリチュアルなものが苦手な人も合わないかも。

 

アニーがメインキャストとなるシーズン2だけ見ても、じゅうぶん楽しめます。ベイツ版アニーを研究したというリジー・キャプランの演技も、見どころです。

Amazonプライム?Netflix?ドラマ『キャッスルロック』を配信で見るには?

ドラマ『キャッスルロック』は、インターネットで視聴できるのか?大手サービスの配信状況です。

海外ドラマ『キャッスルロック』配信状況
サービス名 U-NEXT Amazon Netflix Hulu dtv
無料体験期間 31日間 30日間 なし 2週間 31日間
シーズン1(全10話) 1話あたり200円 1話あたり275円
シーズン2(全10話) 1話あたり200円 1話あたり275円

 ※2022年1月17日時点のデータ。動画サービスの配信作品は、定期的に入れ替わります。最新の配信状況は、各サイトにてご確認ください。

 

Amazonプライムビデオでは1話あたり200円、dtv(ディーティービー)では1話あたり275円でレンタル配信されています。

加入者でも課金の必要があります。

 

U-NEXT ではシーズン1もシーズン2も、見放題で配信されています。加入者であれば、定額料金の範囲内で視聴できます。