映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

洋画『最高の人生の見つけ方』テレビ放送!【幻のコーヒー“コピ・ルアク”は購入できる?】

洋画『最高の人生の見つけ方』テレビ放送!【泣ける!余命わずかなじいちゃんたちの奮闘】

「年を取っても老けこまないでいられるのは、誰かと笑い合えること」

 

人生を楽しもうとするおじいちゃん達に元気をもらえる映画、『最高の人生の見つけ方』がBSでテレビ放送されます。

この記事では、映画『最高の人生の見つけ方』のあらすじをご紹介。

また、ジャック・ニコルソン演じるエドワードが「最高級のコーヒー」と賛辞を送っていた幻のコーヒー、コピ・ルアクについてもお伝えします。

アメリカ版『最高の人生の見つけ方』BSプレミアムでのテレビ放送はいつ? 原題の意味は?

『最高の人生の見つけ方』は2007年のアメリカ映画。

余命わずかな二人の男が、人生でやり残してきたことを実現するため、冒険の旅に出る人間ドラマです。

2019年には、日本でもリメイク。主人公2人を女性に置き換え、吉永小百合と天海祐希が共演しています。

映画『最高の人生の見つけ方』
原題 The Bucket List
製作 2007年
ジャンル 人間ドラマ
上映時間 97分
興行収入 200億円
監督 ロブ・ライナー(『スタンド・バイ・ミー』『最高の人生のはじめ方』)
脚本 ジャスティン・ザッカム(『グリフィン家のウエディングノート』)
出演  モーガン・フリーマン、ジャック・ニコルソン

原題は、【 The Bucket List 】。bucket list(バケット・リスト)とは、死ぬ前までにやっておきたいことを書き出し、リストにまとめたものです。

 

映画『最高の人生の見つけ方』のテレビ放送は、2021年12月13日(月)。NHKのBSプレミアムの「BSシネマ」にて。

21:00 ~ 22:38

字幕スーパーでの放送となります。

映画『最高の人生の見つけ方』あらすじ【泣ける!余命わずかなじいちゃんたちの大冒険】

自動車の修理工として働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院した病院で大富豪のエドワード(ジャック・ニコルソン)と知り合います。

 

カーターは大学時代に妻と出会い、子供が生まれたため、中退していまの仕事に就きました。まじめひと筋、家族のために尽くしてきた男です。

いっぽうのエドワードは離婚をくり返し、好き勝手に生きてきました。ひとり娘とは絶縁状態で、見舞いに来てくれるのは秘書ぐらい。

正反対の2人ですが、次第に親密になってゆきます。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 

さて、カーターとエドワードは、ともに余命6ヶ月と宣告されます。

カーターは、人生でやりたかったことを書き出し、bucket list(バケット・リスト)にまとめていました。それを見たエドワードは、自分のやりたいことをリストに追加。

「2人でリストにしたこと、すべて実行しよう!」

と、提案します。

 

カーターは妻のバージニアに猛反対されますが、決意は揺るぎません。カーターはエドワードとともに、やり残したことを実行する冒険の旅に出るのでした・・・

洋画『最高の人生の見つけ方』劇中に登場する幻のコーヒー“コピ・ルアク”は、購入できる?

映画の冒頭、3分46秒ごろ。

法廷にいるエドワードは、水筒に入っているコーヒーを小さなカップに注ぎます。エドワードは右手で香りをたぐり寄せ、

「“コピ・ルアク”。世界一 希少な飲み物だ」

と語り、弁護士にコーヒーを飲ませます。

 

エドワードは、コピ・ルアクが“最高級のコーヒー”であるという知識しかなく、このコーヒーがどうやって作られているかは知りません。

カーターと旅を続けるうち、コピ・ルアクが実は「ジャコウネコの糞(ふん)」から作られたと知り、エドワードは大笑いします。

洋画『最高の人生の見つけ方』【幻のジャコウネコ・コーヒー“コピ・ルアク”は購入できる?】

コピ・ルアクのおもな産地は、インドネシアやフィリピン、南インドなど。

 

インドネシアの農園では、野生のジャコウネコに、コーヒーノキの果実をエサとして与えます。果肉はそのまま栄養源となりますが、種子は消化されずに排泄されます。

出てきた糞(ふん)からコーヒーの実を取り出し、きれいに洗浄してから焙煎(ばいせん)したものがコピ・ルアクです。

 

ジャコウネコの腸内細菌による発酵のおかげで、できたコーヒー豆はチョコレートのような香りがあり、苦味が少なく酸味が強くなっています。

 

産出量も少ないため希少なコーヒーで、現在も高額で取引されています。

『最高の人生の見つけ方』では、冒頭から登場するコピ・ルアクが、カーターとエドワードの距離を縮めるキーアイテムにもなっています。