映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

『ボス・ベイビー』地上波放送!吹き替え声優とあらすじ【スピンオフを配信で視聴するには?】

スポンサーリンク

映画『ボス・ベイビー』地上波放送!吹き替え声優とあらすじ【スピンオフを配信で視聴するには?】

「見た目は赤ちゃん。でも、中身は完全におっさん?」

 

げらげら笑えて、ほろりと泣かせるCGアニメ映画『ボス・ベイビー』が、地上波テレビ放送されます。

この記事では、映画『ボス・ベイビー』のあらすじと吹き替え声優、スピンオフとなるアニメシリーズを配信で見る方法についてお伝えします。

 

『ボス・ベイビー』地上波テレビ放送(2021)はいつ? 原作とはどこが違う?

『ボス・ベイビー』は、2017年のアメリカ映画。

7歳の少年が、中身はおっさんの赤ちゃん“ボス・ベイビー”とともに、ペット会社の陰謀にいどむ3DCGアニメです。

映画『ボス・ベイビー』
原題 The Boss Baby
製作 2017年
製作会社 ドリーム・ワークス
上映時間 97分
監督 トム・マクグラス(『マダガスカル』)
原作 マーラ・フレイジー『赤ちゃん社長がやってきた』
声の出演  ムロツヨシ、芳根京子、山寺宏一

原作は、マーラ・フレイジーの絵本『赤ちゃん社長がやってきた』です。

映画は、ボス・ベイビーが実際に会社ではたらく様子が描かれますが、原作は手のつけられない赤ちゃんを「社長」に見立てているだけ。

原作は、赤ちゃんの世話に手を焼くママやパパの気持ちも描かれ、より大人向けです。

 

 

映画 『ボス・ベイビー』が地上波放送されるのは、2021年12月17日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」にて。

 

よる 9:00 ~ 10:54

 

 

映画『ボス・ベイビー』あらすじ【ネタバレなし】

7歳の少年ティムは、空想好きの男の子。

パパとママの愛情をたっぷり受け、なに不自由なく暮らしていました。

 

ところが、ある日のこと。

ティムの家に、スーツを着た赤ちゃん、“ボス・ベイビー”がやってきます。パパとママはボス・ベイビーに夢中になり、ティムはかまってもらえません。

 

そんなとき、ティムは発見してしまいます。

ボス・ベイビーが電話を片手に、なにやら会議をしているところを! その姿は、まるでおっさんです。

しかし、ボス・ベイビーは、パパとママの前ではしゃべれないフリをします。

 

ある日のこと。

ボス・ベイビーは、近所の赤ちゃんたちと会議をしています。

ティムは、ボス・ベイビーが話しているところをテープに録音して、パパとママに聞かせようとします。

 

ティムとボス・ベイビーは取っ組み合いのけんかとなり、ママに見つかってしまいます。テープは壊れ、ティムだけがママからお仕置きを受けるハメになります。

 

申し訳なく思ったボス・ベイビーは、ティムにおしゃぶりを渡します。おしゃぶりは、別世界を見せてくれるアイテムでした。

 

ボス・ベイビーは、赤ん坊がはたらく会社【ベイビー株式会社】の社員でした。ふつうの赤ちゃんはベルトコンベアで運ばれたあと、一般家庭にもらわれてゆきます。しかし、“特殊ミルク”を飲んだ一部のエリート赤ちゃんは、【ベイビー株式会社】のなかで出世してゆくのです。

 

ボス・ベイビーは、【ベイビー株式会社】の中間管理職だったのです。

 

ところが、最近は子犬の人気が高まり、赤ちゃんの需要が減っていました。ボス・ベイビーの使命は、赤ちゃんが愛される時代を取り戻すこと。そして、ペット会社【ワンワン社】が開発中の子犬の種類をつきとめ、その発売を阻止することだったのです。

 

真実を知ったティムは、ボス・ベイビーと協力して、【ワンワン社】の子犬を調べようとしますが・・・

 

映画『ボス・ベイビー』キャラクター&吹き替え声優

セオドア・テンプルトン(ボス・ベイビー)

声:アレック・ボールドウィン/吹き替え:ムロ ツヨシ

ティムの弟の赤ちゃん。

まるで社長みたいに、電話をかけ、会議もする。パパとママの前では、何もできない赤ちゃんのフリをしている。

ティモシー・テンプルトン(ティム)

声:マイルズ・バクシ/吹き替え:芳根 京子(よしね きょうこ)

7歳の少年。ボス・ベイビーのお兄ちゃん。空想好き。

パパとママの愛情を一心に受けていたが、弟の誕生で、かまってもらえなくなる。弟の正体を、パパとママに気づいてもらおうとするが・・・

大人になったティム

声:トビー・マグワイア/吹き替え:宮野 真守(みやの まもる)

パパ

声:ジミー・キンメル/吹き替え:石田 明(ノンスタイル)

ママ

声:リサ・クドロー/吹き替え:乙葉(おとは)

フランシス・フランシス

声:スティーヴ・ブシェミ/吹き替え:山寺 宏一(やまでら こういち)

【ワンワン社】の会長。種族と種族をかけ合わせて、次々とかわいらしい子犬を生み出している。

ステイシー

ボス・ベイビーの部下の赤ちゃん。記録係をつとめる。

ジンボ

ボス・ベイビーの部下。クッキー好きな太めの赤ちゃん。

ウィジー

ティムの部屋にある目覚まし時計。

 

映画『ボス・ベイビー』スピンオフの動画を,吹き替え版で視聴するには?NHKで放送されたのは,どれ?

2017年に公開され、今回テレビ放送されるのが映画『ボス・ベイビー』の1作目。

続編が2021年の12月に公開される予定です。

 

《映画版》

  • 『ボス・ベイビー』・・・2017年公開
  • 『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』・・・2021年12月17日公開予定

 

 

『ボス・ベイビー』には、映画の1作目の“その後”を描いたスピンオフがあります。それが、『ボス・ベイビー: ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!』というアニメシリーズです。

ぜんぶでシーズン4まで(+スペシャル・エピソードが1話ぶん)あります。

このうち、シーズン2までは、『アニメ ボス・ベイビー』というタイトルで、NHKで放送されました。

 

《スピンオフアニメ『ボス・ベイビー: ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!』》

  • シーズン1・・・全13話(NHK Eテレで放送ずみ)
  • シーズン2・・・全13話(NHK Eテレで放送ずみ)
  • シーズン3・・・全11話
  • シーズン4・・・全12話
  • スペシャル・エピソード「ベイビー株式会社を救え!」・・・全1話

内容としては、【ベイビー株式会社】でのボス・ベイビーの働きぶりを描いています。1話あたり23分ほどの見やすい作りです。

 

スピンオフ『ボス・ベイビー: ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!』配信状況
サービス名 U-NEXT Amazon Netflix Hulu ユーチューブ
無料体験期間 31日間 30日間 なし 2週間 -
シーズン1
シーズン2
シーズン3
シーズン4
ベイビー株式会社を救え!

※2021年11月19日時点のデータ。

スピンオフ『ボス・ベイビー: ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!』は、Netflixのオリジナルアニメとなっており、ネット配信ではNetflixでないと視聴できません。

特に、Netflixでしか視聴できないスペシャル・エピソード「ベイビー株式会社を救え!」は面白いです。

「インタラクティブ」という試みがなされていて、視聴者は番組の途中で、画面上にある選択肢をクリックすることになります。クリックした選択肢によって、なんと! ストーリーが分岐してゆきます。

アドベンチャーゲームのように、物語を自分で選ぶことができるのです。

 

 

『ボス・ベイビー』のスピンオフアニメだけをまとめたDVDも、発売されています。ただし、日本で市販されているのは、シーズン2までの26話ぶんだけです。