映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

実写映画『アラジン』地上波放送!アニメ版との違いは?吹き替え版の動画配信はどこ?

スポンサーリンク

実写映画『アラジン』地上波放送!アニメ版との違いは?吹き替え版の動画配信はどこ?

※この記事は、2021年5月に更新しました。

1992年に公開されたアニメをリメイクしたディズニー映画、実写版『アラジン』が地上波テレビ放送されます。

この記事では、実写映画『アラジン』のあらすじとフル動画を視聴できる配信サービスをご紹介。また、1992年のアニメ版と2019年の実写版の違いを、吹き替え声優とシナリオの観点から探ってみました。

※できるだけネタバレはしません。

 

実写映画『アラジン』地上波テレビ放送(2021)はいつ? 上映時間は?

 『アラジン』は2019年のアメリカ映画。貧しい青年アラジンがランプの魔人の助けを借りて、王女ジャスミンとの恋を叶えようとするミュージカルです。 

実写映画『アラジン』
原題 Aladdin
製作 2019年
ジャンル ミュージカル、ファンタジー
上映時間 128分
監督 ガイ・リッチー(『シャーロック・ホームズ』)
脚本 ジョン・オーガスト(『ビッグ・フィッシュ』)
原作 『アラビアンナイト』の「アラジンと魔法のランプ」より
出演 メナ・マスード、ナオミ・スコット、ウィル・スミス

原作となったのは、『千夜一夜物語』(通称:アラビアンナイト)。「シンドバッドの冒険」「アリババと40人の盗賊」「アラジンと魔法のランプ」など、おとぎ話や民間伝承を集めた物語集です。

 

実写映画『アラジン』の地上波放送は、2021年5月21日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。

よる9:00 ~ 11:29

 放送枠を拡大しての本編ノーカット放送となります。

 “本編のみ”ノーカット放送なので、エンディングはカットされそう。フル動画のエンディングでは、ZAYNとジャヴァイア・ワードによる主題歌『ホール・ニュー・ワールド』が流れます。

Amazonプライム会員なら、中村 倫也さんと木下晴香さんが歌う日本語版の『ホール・ニュー・ワールド』を聴くことができます。

 実写映画&アニメ映画『アラジン』(吹き替え版)の動画配信はどこ?

 実写映画『アラジン』、そしてアニメーション映画『アラジン』のフル動画を視聴できる配信サービスはあるのか?

動画サービスにおける、吹き替え版の配信状況です。

動画サービス Amazon U-NEXT Netflix Hulu dtv Disney+ YouTube
実写版『アラジン』 199円~ 199円 220円 400円~
アニメ版『アラジン』 300円~ 199円 330円 300円~

 ※2021年5月2日時点のデータ。動画サービスの配信作品は定期的に入れ替わりますので、加入前に配信状況をご確認ください。

 

Amazonプライムビデオ、U-NEXT(ユーネクスト)、dtv(ディーティービー)では実写版『アラジン』&アニメ版『アラジン』ともに配信されています。

ただし、いずれも現会員の人でも追加料金の発生するレンタル作品です。

 

 

動画サービスの見放題作品として、実写版『アラジン』&アニメ版『アラジン』を視聴するなら、おすすめはDisney+(ディズニープラス)です。

 Disney+(ディズニープラス)はディズニーが運営する公式の動画サービスで、月額770円。全体の作品数が少ないのはデメリットですが、ディズニー作品はもちろん、ピクサー、マーベル、スターウォーズなどの作品が見放題で視聴できます。

 実写映画『アラジン』あらすじ【ネタバレなし】

中東の国・アグラバー王国。

ヨーロッパやアジアの交易品が売られている市場で、盗みをはたらく青年がいました。彼の名は、アラジン(メス・マナード)。相棒の猿・アブーとともにスリをしては、盗品を売って暮らしていました。

ある日のこと。

アラジンは、身分を隠して市場にやってきた王女・ジャスミンと知り合います。二人は夢を語り合い、心を通わせかけます。ところが、ジャスミンが大事にしている腕輪が見当たらなくなり、ジャスミンはアラジンのことを疑ってしまいます。

 

 お城に戻ったジャスミンは、父親であるサルタン国王から、将来の国王となるお婿さんを迎えるように説得されます。

誰よりも国民のことを考えていたジャスミンは、女である自分が国王になれないことに不満を感じていました。

 

その夜。

アブーが盗んでしまった腕輪をジャスミンに返すため、アラジンは王宮に忍びこみます。アラジンはジャスミンと再会したものの、すぐに兵士に捕らえられてしまいます。

大臣のジャファーは、アラジンがジャスミンに恋していると見抜いたうえで、

「王女と結婚できるのは、王子だけだ。でも、魔法の洞窟から『魔法のランプ』を取ってくれば、お前をお金持ちにしてやろう。そうすれば、王女の気持ちもなびくかもしれない」

と、語ります。

 

アラジンは、洞窟の中で魔法のランプを発見し、持ち帰ろうとします。ところが、出口で待ち構えていたジャファーにランプを奪われ、洞窟に閉じこめられてしまい・・・

 実写映画『アラジン』キャストと吹き替え声優

アラジン

メナ・マスード/声:中村 倫也(なかむら ともや)

アグラバー国の貧しい青年。市場で盗んだモノを売って、暮らしている。ひょんなことから出会った王女・ジャスミンに恋をする。

洞窟で魔法のランプを手に入れたアラジンは、ジャスミンに近づくため、アバブワ国のアリ王子になりすます。

吹き替えは、俳優の中村倫也さん。朝ドラ『半分、青い』の朝井正人 役で知られます。

ジャスミン

ナオミ・スコット/声:木下晴香(きのした はるか)

アグラバー国の王女。国民のことを想い、みずから国を治めることを望んでいる。

伝統に従って、他国の王子と結婚させようとするサルタン国王や大臣のジャファーに反発。身分を隠して、市場にやってくる。

吹き替えは、ミュージカル女優の木下春香さん。

⇧ ツイート内の▢をクリックすると、木下晴香さんのTikTok へ飛べます。抜群の歌唱力と美貌にうっとり。

 ジーニー

ウィル・スミス/声:山寺 宏一(やまでら こういち)

ランプの魔人。ランプの所有者の願いを、3つまで叶えることができる。

本人には、“人間になりたい”という願いがある。

ジャファー

マーワン・ケンザリ/声:北村 一輝(きたむら かずき)

本作の悪役。アグラバー国の大臣。武力で他国へ攻め入るべきだと、王に進言する。

役人になる前は泥棒だった。アラジンに昔の自分を重ねており、

「リンゴを盗めばコソ泥。国を盗めば支配者だ」

というセリフがある。

吹き替えは、俳優の北村 一輝さん。朝ドラ『スカーレット』で、主人公・喜美子のお父ちゃんを演じています。

サルタン国王

ナヴィド・ネガーバン/声:菅生 隆之(すごう たかゆき)

ジャスミンの父親で、アグラバーの国王。

 古い慣習にとらわれ、ジャスミンを王宮に閉じこめようとする。

ダリア

ナシム・ペドラド/声:沢城 みゆき(さわしろ みゆき)

ジャスミンの侍女(身の回りの世話をする人)。

ジーニーから花束をプレゼントされると、思わずガッツポーズ。

声優は、『ルパン三世』で“三代目・峰不二子”を担当する沢城 みゆきさん。

イアーゴ

アラン・テュディック/声:多田野 曜平(ただの ようへい)

ジャファーのペットのオウム。利口で、声マネが得意。

『アラジン』実写版&アニメ版・・・シナリオと吹き替え声優の違いとは?

実写映画『アラジン』は、1992年のアニメ版『アラジン』のリメイクです。27年もの年月が経過していることもあり、いくつか変更点もあります。

時代の変化も影響? 実写版とアニメ版、シナリオの違いとは?

1.王女ジャスミンの人物像

王宮に閉じこめられがちなジャスミンが、外の世界に憧れる点はアニメ版も実写版も同じ。ただし、実写版のジャスミンは、みずから国王になることを望んでいます。助けを待っているだけではない、“行動力のある女性”として描かれています。

2.アラジンが物を盗む場面がない

アニメ版の冒頭。市場でパンを盗んだアラジンは、それを二人の子供に分け与えます。

「盗むことに抵抗がないほど貧しいけれど、心やさしい青年」

と印象づけるシーン。欠点を持つアラジンだけど、観客はそんな彼をいっきに好きになってしまいます。

 

ところが実写版では、猿のアブーが物を盗むシーンはあれど、アラジン自身が盗む場面が描かれません。

これは、主人公が“犯罪者”に見えてしまうのを避けた変更点といえます。

3.“主従の関係”ではなく、友だち感覚!

実写版には、アニメ版に出てこなかったダリアという新キャラクターが登場します。このダリアは、ジャスミンの侍女(=周りのお世話をする女性)なのですが・・・

ジャスミンとダリアの関係性は、まるで“年の離れた友だち”。「王女」と「召使い」という主従の関係性が、“差別的に”見えないように配慮されています。

徹底比較! 『アラジン』 実写版とアニメ版、吹き替え声優の違い

『アラジン』実写版とアニメ版の吹き替え声優
キャラクター名 役割 実写版 アニメ版
アラジン 主人公の青年 中村倫也 羽賀研二⇨三木眞一郎
ジャスミン ヒロイン、王女 木下晴香 麻生かほ里
ジーニー ランプの精霊 山寺宏一 山寺宏一
ジャファー 悪役、国務大臣 北村一輝 宝田明
サルタン 国王、ジャスミンの父 菅生隆之 あずさ欣平
ダリア ジャスミンの侍女 沢城みゆき (登場せず)
イアーゴ ジャファーのオウム 多田野曜平 神谷明

 

アニメ版のアラジンは、当初はタレントの羽賀研二さんが吹き替えを担当していました。しかし、不祥事を起こしてしまったことから、2008年以降は『鋼の錬金術師』のロイマスタング役、三木眞一郎さんが担当しています。

アニメ版のジャスミンは、『それいけ!アンパンマン』のミス・マリーネ役、麻生かほ里さん。

また、悪役のジャファーの吹き替えは、俳優の宝田明さん。初代『ゴジラ』(1954)で主人公・尾形秀人を演じています。