映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

【Googleアドセンス】自分のサイトを何度も表示させるのは、ポリシー違反?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

【Googleアドセンス】自分のサイトを何度も表示させるのは、ポリシー違反?

ブログ運営者が、アドセンス広告を自分でクリックするのは、ダメ。これは常識です。それでは、ブログ運営者がサイトのメンテナンスや、よりよい記事作成のため、何度も自身のサイトを訪れることは問題ないのでしょうか?

 

 

Googleアドセンス広告のなかに、「インプレッション単価広告」というものがあります。アドセンスの管理画面にある「入札方法」という項目のなかで、「CPM」と表示されているのがインプレッション単価広告です。

入札方法CPM

 

インプレッション単価広告は、表示されるだけで収益が発生します。このタイプの広告は多くのユーザーに見てもらい、自社製品を周知させることが主な目的です。広告主は、“1000回表示されたら、いくら”というような取り決めで広告を出稿します。

 

つまり、広告は表示されるだけでお金がかかっていることになります。

 

 

Googleアドセンスのプログラム・ポリシーには、以下の文章があります。

サイト運営者様がご自身の広告をクリックしたり、手動または他の方法で表示回数やクリック数を作為的に増やしたりすることは禁止されています。

AdSense Program policies - AdSense Help

 

ブログ運営者が自分のサイトを何度も見る行為は、意図的にインプレッションをつり上げ、広告主の費用を圧迫していると判断される可能性があります。

 

ただし、それは何百回、何千回も故意に自サイトを表示させたら、の話。

文章の校正やサイトデザインの改善のため、自サイトを確認するのは当然の行為。気にする必要はないでしょう。

 

◆あわせて読みたい◆  

ブログで収益を得るための心構え・勉強法についての記事です。はてなブログ運営者でなくとも、役に立つ情報が載っています。

【2022最新】はてなブログ初心者が読むべき本5選【収益ゼロからの脱却】
Googleアドセンスで収益を得たかったら,広告を外せ!【はてなブログ】