映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

『22年目の告白』地上波放送!【韓国オリジナル版との違いは?動画配信で見るには?】

スポンサーリンク

『22年目の告白』地上波放送!【韓国オリジナル版との違いは?動画配信で見るには?】

「はじめまして。わたしが殺人犯です」

 

時効が成立した後に、犯人がマスコミに登場。顔をさらけ出した上に、告白本まで出版する大胆なサスペンス映画『22年目の告白』が、地上波テレビ放送されます。

 

この記事では、『22年目の告白』のあらすじをご紹介。原案となったオリジナル映画を配信で見る方法もお伝えします。

※なお、できるだけネタバレは避けています。

『22年目の告白』地上波テレビ放送はいつ?韓国映画のパクリ?

『22年目の告白 -私が殺人犯です-』は2017年の日本映画。

未解決のまま時効をむかえた連続事件の犯人が突然あらわれ、罪を告白。犯行をつづった告白本を出版し、メディアを通して“人気者”になってしまうという社会派サスペンスです。

映画『22年目の告白 -私が殺人犯です-』
製作年 2017年
ジャンル サスペンス
上映時間 116分
興行収入 24.1億円
監督 入江悠(『SR サイタマノラッパー』)
脚本

平田研也、入江悠

出演 藤原竜也、伊藤英明、夏帆

本作は、2012年の韓国映画『殺人の告白』のリメイクです。パクリではなくリメイクであることは、公式サイトにもちゃんと記載されています。

映画『22年目の告白』の地上波放送は、2022年1月28日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。

 

よる9:00 ~ 10:54

映画『22年目の告白』あらすじ【ネタバレなし】

1995年。

東京で首をしめて被害者の命を奪い、さらに家族に犯行の一部始終を見せるという、凶悪な連続事件が5件も起こります。

あと一歩まで犯人を追いつめた刑事の牧村航(伊藤英明)にとっても、無念が残る事件でした。

 

それから22年後。

一連の事件が時効をむかえた後、犯人を名乗る男があらわれます。男の名は、曾根崎 雅人(藤原竜也)。派手なパフォーマンスとともにTVカメラの前に登場した曾根崎は、みずからの犯行をつづった告白本を出版します。

 

曾根崎の行動は、被害者遺族の怒りをあおります。そのいっぽう、マスコミに注目される曾根崎は、まるでアイドルのような人気者となってゆきます。

 

ニュース番組のキャスターである仙堂俊雄(仲村トオル)は、曾根崎や牧村をまねいて討論番組を放送しようとします。

ところが、生中継の直前、動画投稿サイトに、ある1件の動画がアップロードされます。

 

「いま世間を騒がせている曾根崎は詐欺師だ。私こそが真犯人だ!」

動画には、“もう一人の”被害者が、まさに命を奪われようとする瞬間の映像が収められており・・・

被害者役の女優は誰?映画『22年目の告白』登場人物とキャスト

曾根崎 雅人(そねざき まさと)・・・藤原 竜也(ふじわら たつや)

22年前に起こった連続絞殺(こうさつ)事件の“犯人”として名乗り出た青年。みずからの犯行をつづった告白本が大ベストセラーになる。

被害者遺族から怒りを買ういっぽうで、熱狂的に支持される人気者になってゆく。

牧村 航(まきむら こう)・・・伊藤 英明(いとう ひであき)

一連の事件の担当だった刑事。一度は捕まえかけた犯人を逃がしたことがあり、心の傷となっている

岸 美晴(きし みはる)・・・夏帆(かほ)

2件目の事件の被害者遺族。

父の命を奪われた。事件をきっかけに、刑事の牧村と顔見知りとなる。

牧村 里香(まきむら りか)・・・石橋杏奈(いしばし あんな)

牧村航の妹。

看護師をしていたが、阪神大震災で被災者となり、航のアパートに越してくる。その後、指輪だけ残して行方不明となる。

小野寺 拓巳(おのでら たくみ)・・・野村 周平(のむら しゅうへい)

里香の婚約者。

一連の事件が時効をむかえた日に、ビルの屋上から飛び降りてしまう。

川北 未南子(かわきた みなこ)・・・松本まりか

曾根崎の告白本の編集者。

仙堂 俊雄(せんどう としお)・・・仲村 トオル

元・戦場ジャーナリストで、現在は報道番組のキャスター。事件の真相解明に執念を燃やす。

Hulu?U-NEXT?韓国オリジナル版『殺人の告白』との違いは? 動画配信で見るには?

『22年目の告白』は、2012年の韓国映画のリメイク。

両者の大きな違いを挙げるとしたら・・・

  • 韓国オリジナル版・・・壮絶なカーアクションがある
  • 日本リメイク版・・・犯人の動機が掘り下げられている

韓国版のほうは、いわゆる“ネタばらし”の後に、息もつかせぬカーチェイスがあります。うおーーーーー!!

アクション映画も顔負け。ここだけ切り取っても、すさまじい迫力です!!

これに対して、日本のリメイク版はカーチェイスは全面カット。犯人の人物像・心の苦しみが描かれ、サスペンス色が強くなっています。

 

原案となった韓国映画は、インターネットで視聴できるのか? 加入者の多いおもな動画サービスの配信状況です。

『22年目の告白』オリジナル版・リメイク版の配信状況
サービス名 U-NEXT Amazon Netflix Hulu
『殺人の告白』(韓国版) 299円(字幕のみ) 〇(字幕のみ)
『22年目の告白』(日本版) 1/31まで

2022年1月7日時点のデータ。最新の配信状況については、各公式サイトでご確認ください。

 

Amazonプライムビデオでは、字幕版のみ韓国オリジナル版を配信しています。加入者でも追加料金のかかる「レンタル」作品です。

Hulu(フールー)でも、字幕版のみ韓国オリジナル版を配信しています。Huluの場合は、加入者であれば課金の必要のない「見放題」作品です。