《前回・第124話までのあらすじ》
百合子の中学時代の同級生・近藤くんは、さわやか青年。柔道の実力者で、いまは派出所勤務のおまわりさん。信作は分が悪そう。
信作が「お前、百合子のこと好きやったろ?」とからかうと、近藤くんは「好きでした」と即答するのでした。
第124話の、詳しいあらすじはこちら!
『スカーレット』124話あらすじ!信作に恋のライバル出現!?少なくとも、柔道では負けてる
『スカーレット』第125話あらすじ!2月28日(金)放送分・・・「はい浮気決定!」信作の失言
舞台は【カフェ・サニー】。信作と百合子、照子と敏春さんは、近藤の発言をハラハラしながら聞いています。
近藤「好きでした。もし百合ちゃんが独りやったら、柔道でもプロレスでもしてプロポーズしがかももしれません。けど、今はこれっぽっちも思ってません」
信作「嘘つくな、お前」
普通の惚気話…😶#スカーレット pic.twitter.com/yaw8T0y8g7
— 朝ドラ「スカーレット」第21週 (@asadora_bk_nhk) February 27, 2020
近藤「自分、妻も子供もいますから」
百合子「もう恥ずかしい」
信作「え? (百合子に)そういうの知ってるんやったら、先言えや」
近藤は店をあとにします。照子と敏春さんも、そろそろ帰ることにします。照子は信作に釘をさしておきます。
照子「ええ子やったな、近藤くん。うちらが帰ってから、ねちねちヤキモチ攻撃しんときや」
照子と敏春さんが店をあとにすると・・・
信作「百合子。ほんまは勿体ないことしたな、思ってるんやろ? 心ゆれたんちゃうん? 『好きや』言われたとき」
百合子「ゆれてへんわ」
信作「オレ見たで。百合子、うれしそうやった」
百合子「中学の友だちやもん、そんなん言われたうれしいよ」
信作「はい浮気!浮気決定や」
百合子「なんでそうなるん! ええな近藤くんは。ウチの夫は、ウチのことわかってくれません」
信作「言うてくれるやんか。百合子はオレにとって、10-0、いや9-1、8-2の女や」
百合子「そしたら、ウチかて9-1で嫌いになるわ!」
怒った百合子は、店をとび出してきます。心配で戻ってきた照子たちと入れ違いになります。
照子「はよ追いかけ!」
敏春「信作くん! 僕らは夫婦の会話、してへんかった。君もしてないんちゃうか?」
コミュニケーションで大事なのは話すことより聞くこと、ですよね☝#スカーレット pic.twitter.com/0bxueLyTd1
— 朝ドラ「スカーレット」第21週 (@asadora_bk_nhk) February 27, 2020
照子「はよ百合ちゃん追いかけ! 覚えてるやろ? 好きになった頃」
照子たちは念を押してから出てゆきます。
第21週「スペシャル・サニーデイ」125話ネタバレ・・・母はお見通し!財前直見さんの声のお芝居に感涙!
信作は黙ったまま、コーヒーを淹れて飲みます。
信作「う~ん。うまい」
と、口では強がりますが、あきらかにマズそう。信作は、百合子に告白した時のことを思い出します。
【連続テレビ小説『スカーレット』第125回・矢部太郎さん】信作と百合子のラブストーリーはもっと観たい! 三回観たい! 当時は二人の恋を育む様子、ユーモアできみちゃんを和ますところにほっこりし………続きは https://t.co/Iyopgsbhzh #スカーレット #朝ドラ pic.twitter.com/kDOAIWthIx
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) February 27, 2020
それは、飲み屋【あかまつ】からの帰り道でのことでした。常治の死からまだ立ち直れないでいた、百合子。そんな百合子に寄り添ったのが、信作でした。
関連:人口増大に貢献してもええよ!
百合子『家庭を築いてもええよ。結婚を前提にお付き合いする?』
信作『してくれるん?』
百合子『多数決や。ええ人~?』
百合子&信作『はい。は~い!』
さらに信作は、プロポーズした時のことも思い出します。電話で百合子を呼び出した信作は、【カフェ・ニー】で思いを告げました。
信作『結婚してください・・・してください。結婚してください』
百合子『ありがとう。ありがとう・・・ありがとう』
関連:「3回言うで」「ウチも3回言う」
信作が思い出にひたっていると、有馬温泉に行っている母・陽子から電話がかかってきます。
陽子の声「もしもしお母ちゃんや。百合ちゃんと代わってくれる?」
信作「・・・今いいひん」
陽子の声「なんや。喧嘩したんちゃうやろな。したんか。したんやろ、喧嘩」
信作「してへんわ。今、牛乳買いに行ってる」
陽子の声「ふ~ん。朝から忙しいんやなぁ」
(⇦あきらかに嘘だとわかってる口調。財前直見さんの声のお芝居が素晴らしい!!)
信作「もう、嘘みたいに忙しい」
し~ん。店内は、かんこ鳥が鳴いています。
母はなんでもお見通し…👀#スカーレット pic.twitter.com/HZhu6UcHJN
— 朝ドラ「スカーレット」第21週 (@asadora_bk_nhk) February 27, 2020
陽子の声「なんでもええけど、仲ようやってや。あんたのもらい手はのうても、百合ちゃんのもらい手は、なんぼでもあるんやからな」
信作は、百合子との結婚を報告するまで苦労したことも、思い出していました。
関連:「大野家、おもしろすぎて大好きや~!」
信作が百合子にあやまりに行こうと、店を出ようとした瞬間! どかどかとおばちゃ連中が入ってきます。お母さん合唱団のおばちゃん達です。
第126話につづく。