映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『グッドファイト』シーズン1あらすじとキャスト!全米視聴者を熱狂させたシナリオが凄い!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『グッドファイト』シーズン1あらすじとキャスト!脚本面白い,wiki

この記事は、2023年9月に更新しました。

2020年1月から、海外ドラマ『グッドファイト』がNHKで放送されました。いまのところ、シーズン2まで放送されています。

ロジカルな法廷ドラマかつ、トランプ政権に対する強烈な皮肉! このドラマ、圧倒的に面白い!

 

この記事では、『グッドファイト』シーズン1の見どころとキャスト、全米で圧倒的な支持を受けた脚本の素晴らしさについて語りたいと思います。

※なお、ネタバレは避けています。

全部で何話? 法廷サスペンス『グッドファイト』の概要

 海外ドラマ『グッドファイト』は、2017年からアメリカのCBSで始まった法廷ドラマです。

 全米で7シーズン続いた法廷ドラマ『グッド・ワイフ』のスピンオフ作品にあたり、全米ではシーズン3まで放送ずみ。すでに、シーズン4の製作も発表されています。

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト
ジャンル 法廷ドラマ
シーズン数 シーズン3(現在も継続中)
1シーズンの話数 10~13話
ショーランナー ロバート・キング、ミシェル・キング
出演 ローズ・レスリー、クリスティーン・バランスキー

 『グッドファイト』は、1シーズンあたりの話数は10~13話。1話あたりは50分前後となっています。

  • シーズン1・・・全10話
  • シーズン2・・・全13話
  • シーズン3・・・全10話

スピンオフとはいえ、本家の『グッド・ワイフ』を見てなくても十分に楽しめます。

 

関連:加速する反トランプ? 賛否両論のシーズン3あらすじと感想
『グッドファイト』シーズン3あらすじ!吹き替え版の配信はどこ?

中毒になる面白さ! 第1話のシナリオを分析!

連続ドラマは、なんといっても第1話の脚本が命。『グッドファイト』の脚本は、視聴者を感情移入させるテクニックにあふれています。 

簡単なあらすじ

 【ロックハート&ガードナー法律事務所】の代表者であるダイアンは、新人弁護士として採用されたマイアの仕事を世話します。

マイアの父・ヘンリーはファンドの経営者。資産家の娘であるマイアに対しては、先輩もちやほやします。

 

いっぽう。ダイアンは弁護士業を引退して、リゾートで快適な老後を過ごす予定でした。彼女は引退後の資金をマイアの父・ヘンリーのファンドにつぎこみ、資産運用していました。

 

ところが、ヘンリーが運営する投資ファンドが、とつぜん潰れます。

ヘンリーは巨額詐欺の疑いで逮捕され、娘マイアに対する世間の風当たりも強くなります。ダイアンも資産の大部分を失い、引退どころではなくなってしまいます。

 セレブが職を失い、財産も失う! いっきに感情移入できる存在へ!

 マイアの両親はアメリカ有数のセレブ。また、彼女を指導するダイアンも、実績充分の弁護士。引退がテレビで取り上げられる程のセレブです⤴⤴⤴

 

2人の主人公は、私たちから見れば、雲の上の存在。感情移入できる人物ではありません。そんな2人の立場が、マイアの父・ヘンリーの逮捕で一変します。

 

マイアは世間からバッシングされる存在となり、投資ファンドに資金を預けていたダイアンも破産に追い込まれます。

遠い存在だったセレブ2人が、いっきに同情すべき存在へ⤵⤵⤵

観る者の感情を揺さぶるこの落差。全米の視聴者がクギ付けになったのも納得!

『グッドファイト』キャスト&吹き替え声優

『グッドファイト』のおもなキャストと代表作です。※印のついたキャラクターは、『グッド・ワイフ』にも登場しています。

マイア・リンデル役

ローズ・レスリー/鶏冠井 美智子 

 資格をとったばかりの若き弁護士。プライベートでは同性の恋人がいる。父が懇意にしていたダイアンから指導を受ける。

 

マイアを演じるローズ・レスリーは、スコットランド出身の女優。ドラマ『ダウントン・アビー』で使用人グウェンを演じて、ブレイクしました。

ダイアン・ロックハート役(※)

クリスティーン・バランスキー/小宮 和枝

 【ロックハート&ガードナー法律事務所】の共同経営者。巨額詐欺事件で信用を失い、事務所を追われることに。若いマイアを教え導く存在となる。

 

ダイアンを演じるのは、ベテラン女優クリスティーン・バランスキー。『シカゴ』『マンマミーア!』などミュージカル映画で、キレッキレの歌とダンスを披露しています。 

ルッカ・クイン役(※)

クーシュ・ジャンボ/鈴木 美園

 シカゴの法律事務所のエース格。ショートカットと大きな瞳が印象的。利害関係とは別に、人物を評価する理性の持ち主。

 

ルッカを演じるクーシュ・ジャンボは、イギリス出身の女優。イギリスのドラマ『秘密情報トーチウッド』『ヴェラ~信念の女警部~』などに出演しています。

エイドリアン・ボーズマン役

デルロイ・リンドー/辻 親八

 アフリカ系アメリカ人ばかりが所属する事務所、【レディック&ボーズマン事務所】の代表弁護士。事務所を追い出されたばかりのダイアンに、救いの手をさしのべる。

 

エイドリアンを演じるデルロイ・リンドーは、イギリス出身の俳優。映画『マルコムX』で賭博士役で注目され、『サイダーハウス・ルール』『ゲット・ショーティ』などに出演しています。

 マリッサ・ゴールド役(※)

サラ・スティール/石井 ゆかり

 ダイアンのアシスタントとして働き始める調査員。

 

マリッサを演じるのは、アメリカの女優サラ・スティール。映画『スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと』でデビュー。ブロードウェイで活躍中の注目の女優さんです。

コリン・モレロ役

ジャスティン・バーサ/足立 りょう太

 司法省の連邦検事補。有能な検察官として、その名を轟かせている。裁判で敵対するルッカと、恋愛関係になり・・・

 

コリンを演じるのは、イケメン俳優ジャスティン・バーサ。映画『理想の彼氏』ではキャサリン・ゼタ=ジョーンズの相手役をつとめました。

今後の展開は? 『グッドファイト』シーズン1のあらすじ

f:id:entafukuzou:20200209133048j:plain

 マイアの父・ヘンリーの逮捕で居場所のなくなった、マイアとダイアン。

2人は、エイドリアンが代表をつとめる【レディック&ボーズマン事務所】で新たな弁護士活動をスタートさせます。そんな彼女たちがあつかう案件は・・・

 

 SNSと言論の自由。従業員からさく取する大企業。大統領に関する著作権侵害・・・

 

【レディック&ボーズマン事務所】は小さな法律事務所。どうしても、弱い立場の人を弁護することが多くなります。セレブだったマイアやダイアンは皮肉にも、これまで顧客だった上流階級の人々と敵対してゆくことになります。

 

また、マイアは逮捕された父、信頼していた母にも秘密があることを知り、孤立を深めてゆきます。やがて、彼女自身にも司法の手が伸びてゆくのです。

 

関連:裏切られるマイアと壊れゆくダイアン!シーズン2のあらすじ

www.entafukuzou.com