映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分で『スカーレット』78話あらすじ!ちゃんと泣いて、キャンバスへ

キャンバス

陶芸家としての第一歩

《前回・第77話までのあらすじ》 

 芸術家・ジョージ富士川が信楽で実演会を行ないます。しかし、息子の武志が熱を出したため、喜美子は見にいけませんでした。

 

それでも八郎と照子がお願いしてくれ、ジョージ富士川はわざわざ【かわはら工房】まで足を運んでくれたのでした。

 

 第77話までの、詳しいあらすじはこちら!

www.entafukuzou.com

 

『スカーレット』第78話あらすじ!12月28日(土)放送分・・・不自由の先に、また自由がある!

 

あこがれのジョージ富士川(西川 貴教)と工房に二人っきり。喜美子は、後ずさりして工房を出て、戸を閉めてしまいます。

 

照子「なんで戻ってくるん? 喜美子のために特別に実演会やってくれるんよ」

 

喜美子は、あらためてジョージ富士川にあいさつ。ジョージが講師を務める学校に通うはずだったものの、家の都合で断念したことも話します。

 

ジョージ「かまへんかまへん。ここは狭いから、外でやろう!」

 

ジョージは、庭に大きな白いキャンバスを敷きます。武志(たけし)や照子の娘たちも集まってきます。ジョージは、「自由になんでも描いてみよう!」と、みんなに提案。子供たちは思い思いの絵を描きますが、喜美子はとまどっています。

 

ジョージ「こうせなあかん、なんて決まり事は1個もないんやで!」

 

ジョージは、2枚ならんだキャンバスの枠をはみだして線を描いたり、足のウラに絵具をつけて、キャンバスの上をバタバタと走ったり・・・型破りな絵を描いてゆきます。

武志も裸足に絵具をつけてもらって、キャンバスを走り回ります。

 

ジョージ「自由は不自由やで。で、不自由の先にまた自由がある

 

影響されたのか、喜美子もキャンバスの上をでんぐり返って、色をつけてゆきます。

 

 

 

第13週「愛いっぱいの器」78話ネタバレ・・・ちゃんと泣いて、キャンバスへ

 

 ジョージ富士川との出会いが、八郎の魂に火をつけます。もう然と作品に取り組んだ八郎は、冬の陶芸展でついに金賞を受賞します。

 

受賞の席では、八郎の陶器をめぐって、ちょっとした争いもぼっ発。実家のカフェに飾りたい信作、【窯業(ようぎょう)研究所】に飾りたい柴田 所長、高く売りたい美術商の佐久間のあいだで言い合いになります。

 

 

結局、八郎は受賞作品を誰にもゆずらず、【かわはら工房】の棚に置いておくことにします。八郎は、喜美子の背中を押してくれます。

 

八郎「今度は喜美子の番や。ずっと、作り出したい思ってたんやろ? 僕は落ち着いたから、喜美子の番や。自分の作品をつくれ!」

 

 

 

喜美子は工房にこもって、電動ろくろと向き合ったり粘土をこねたりしますが、イマイチはかどりません。

 

 

ある日の夕方のこと。食品卸会社ではたらいている百合子が、明るい顔で帰ってきます。百合子は、八郎やマツに嬉しそうに語ります。

 

百合子「納品の仕事の人に『お父ちゃんは?』って聞かれて、『去年の秋に(なくなりました)』って、やっと泣かんと言えた!」

 

常治を思い出しては泣いてばかりいた百合子が、父の死から立ち直りつつありました。肉親の死から立ち直れない人が、もう一人。

 

 

工房では、喜美子は粘土をこねています。喜美子の脳裏に、死の間際、頭をなでてくれた常治の姿がよみがえります。喜美子は涙ぐんでしまいます。

 

すると八郎が現れ、喜美子の肩をさすり、そっと抱きよせます。

 

八郎「お父さんのことが浮かぶんやな

 

八郎に抱きしめられ、ようやく喜美子は泣くことができました父がなくなってから慌ただしかったため、ちゃんと泣くことができていなかったのです。

 

 

ようやく作品に向き合う心の準備ができました。喜美子は、小さく丸めた粘土をいくつも作り、お皿の表面にくっつけます。

 

 

焼き上がったのは、淡い緑色のお皿。丸いザラザラした、模様がついています。誰のためでもなく自分のための、自由な発想の作品ができあがりました。

 

                       第79話へつづく。

 

年始は、1月6日(月)から!

 

朝ドラ『スカーレット』は年末年始1週間おやすみ。次回第79話は、2020年1月6日(月)からの放送となります。

 

 

12月30日(NHK総合)、1月2日(BSプレミアム)、1月5日(NHK総合)に、総集編(第1週~第13週まで)が放送されます。

 

 

 

また、新年1月4日(土)には、年始のあいさつと撮影の裏話を送る、「信楽焼きでスカーレット三昧」が放送されます。

 

放送時間:8:00 ~ 8:15