映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる『なつぞら』138話ネタバレ!仲さん、真顔で冗談

f:id:entafukuzou:20190907090058j:plain

ふじたかなこさんによるイラストACからのイラスト

《第137話までのあらすじ》

 なつは今の仕事が終わったら、【東洋動画】を離れて【マコ・プロダクション】に移る決意をします。

 

いっきゅうさんは、アニメ『大草原の小さな家』の企画を練ります。彼は、舞台はアメリカではなく、日本の北海道にすることに決めます。作画監督には、なつの起用を考えていました。

 

 第137話の、詳しいあらすじ&ネタバレはこちら!

www.entafukuzou.com

 

 

 

『なつぞら』第138話あらすじ!9月7日(土)放送分・・・仲さん、真顔で冗談

 

 

 なつ「北海道の開拓者の家族の話にするの?」

いっきゅう「僕も、十勝の人々から影響を受けたんだと思う。ささやかな日常を精一杯に生きている人を描きたいんだ。それができるアニメーターは、君しかいない。マコさんも、君を作画監督にしたいと言ってる」

 

なつ「・・・わかった。いっきゅうさんが演出してくれるなら」

 

 

いっきゅうさんは、天陽くんがデザインした【雪月】の包装紙を手にとります。

 

いっきゅう「この絵を君が受けつぐんだ!

 

 

 

翌日。【東洋動画】に出社したなつは、仲さんに退社の意志を伝えようとします。しかし、なかなか言い出せません。

 

なつ「実は・・・この会社を辞めようと思っています」

仲「ほかでやりたい、ということか・・・」

 

なつ「私は、仲さんのおかげでこの仕事を続けることができました。それを裏切ることになってしまって・・・」

仲「それを裏切りだと思ってるの?」

 

なつ「い、いえ」

仲「だったら、その選択は裏切りじゃないよね。マコちゃんのとこへ行くの?」

 

なつ「はい。どうしてもやりたい企画があって」

仲「それでいいと思う。アニメーターは、ひとつの会社にこだわるべきじゃない。ひとつの作品にこだわるべきだ

 

なつ「わたしは、仲さんの弟子でよかったと思っています」

仲「弟子だと思ってくれてるのか・・・なら話が違う。それは裏切りだよ

 

真顔で厳しいことをいう、仲さん。なつの顔は、一瞬こわばります。

 

仲「・・・冗談だ

なつ「・・・冗談いうなら、冗談いう雰囲気を出してください!

 

最後は、なつに怒られてしまう仲さんでした。

 

 

 

 

 

138話ネタバレ!第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」・・・優と決めた未来

 

 なつは、社長に退職願を出し、《作画課》に戻ってきます。すると、制作部長がすっとんできます。

 

制作部長「奥原さん! 困るよ。君は大事な戦力なんだぞ」

 

なつは、『魔界の番長』の仕事だけはやり遂げてから、退職するつもりでした。ところが、アニメは絶好調で、すぐに終わる気配はありません。

 

堀内「あの~。私が作画監督をやってはいけないでしょうか?」

制作部長「えっ!? 君が?」

 

なつ「堀内さんなら、絶対できます」

制作部長「わかりました。どこかで堀内さんに引き継いでもらいましょう」

 

なつは、助け舟を出してくれた堀内に感謝します。しかし、堀内には彼らしい事情がありました。

堀内「いいんだよ。チャンスだと思っただけだから

 

忙しそうな制作部長は、捨て台詞を残して去ってゆきます。

制作部長「か~っ。辞めるのかぁ。できる人間から辞めてくな、この会社は!

 

 

仕事の帰り、なつは咲太郎の【声優プロダクション】に立ち寄ります。あずかってもらっていた優を迎えにきたのです。

 

光子(=マダム)は、会社に退職の意志を伝えたなつを、気遣ってくれます。

 

光子「大丈夫? 大変だったでしょう?」

なつ「いえ・・・お兄ちゃん。わたし、またいっきゅうさんと作品をつくることになった」

 

咲太郎「北海道で、そう決めたのか?」

なつ「うん。優と決めた

 

光子「それなら、その作品にはウチの声優を使ってちょうだいね」

 

 

なつと優は、手をつないで帰ります。

 

なつ「ママは、ずっとお仕事続けるからね。優に寂しい思いをさせるかもしれないけど、絵を動かしてくからね」

優「うん、いいよ。ママ、大好き。でも、番長は嫌い

 

なつ「番長も、いいヤツだよ」

 

昭和49年の3月まで、なつはアニメ『魔界の番長』の作画監督の仕事をやりきった後、退社。そして、【マコ・プロダクション】で新しい挑戦がはじまります。

 

                        第139話へつづく。

 

 

なつとお父さんが、コントで対面?

 

なつといっきゅうさん、そして普段はナレーションをしているなつのお父さんが、奇跡の対面をはたします。

 

といっても、ドラマではなくコントの中で。

 

 

 

 

コント番組『LIFE!』の『なつぞら』特別バージョン。放送は、9月7日(土)。つまり、今夜の20:15 ~ 20:43、総合テレビで!!