映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる『なつぞら』105話ネタバレ!坂場くんが嫌い?仲さんの本心とは?

f:id:entafukuzou:20190731092510j:plain

《第104話までのあらすじ》 

『百獣の王子 サム』が始まってから、1年半。茜は、下山と結婚していました。

 

その下山は、長編映画の作画監督に抜てきされます。下山が演出を任せたのが、坂場くん(あだ名:いっきゅうさん)でした。

 

坂場くんは、なつにも原画を担当してほしい、と頼みます。そして・・・

「この映画が成功したら、僕の人生には君が必要だということになります・・・結婚してください!」

 

坂場くんは、ついにプロポーズするのでした。

 

第104話の、詳しいあらすじ&ネタバレについては、こちら!

www.entafukuzou.com

 

 

 

 

『なつぞら』第105話あらすじ!7月31日(水)放送ぶん・・・プロポーズに、あっさりOK!

 

 

なつ「はい、わかりました。結婚します

 

坂場「えっ!? ほんとですか! 結婚ですよ」

なつ「なにを疑っているんんですか!」

 

坂場「映画が成功したら、ですよ」

 なつ「それ、いる?

 

 

 

なつは、あっさり坂場くんのプロポーズを受けたことを、ももっちに報告します。

 

ももっち「何それ? いきなり結婚?」

 

なつ「まあ、そうなるのかな~って、何となく思ってたから。まだ《作画課》の人には言わないでね」

ももっち「わかった。《仕上げ課》の人にしか言わない

 

なつ「それもダメ!」

 

 

 

 

 

さて、《作画課》では、長編映画の企画会議がひらかれます。作品の仮の題名は、『神をつかんだ少年 クリフ』

 

舞台となるのは、ある村。少年クリフは、地面に刺さっている剣を引き抜き、村の英雄となります。ところが、剣を抜いたことで、戦(いくさ)がまきおこってしまいます。

 

実は、クリフが剣を抜くように仕向けたのは、戦の神でした。神をも恐れなくなった人類に戦争を起こさせ、人類をほろぼし、世界をもう一度創りなおそうと考えていたのです。

 

 

演出の坂場くんが描こうとしたのは、「戦争の混乱のなか、人間は善と悪を見極めることができるのか?」という、難しいテーマでした。

 

なつは、死神の娘・キアラというキャラクターのデザインを任されます。

 

 

 

 

105話ネタバレ!第18週「なつよ、どうするプロポーズ」・・・坂場くんが嫌い?仲さんの本心とは?

 

 

ところが、『神をつかんだ少年 クリフ』の制作は、いっこうに進みませんでした。坂場くんが、いつまで経ってもキャラクターデザインにOKを出さなかったからです。

 

なつと坂場くんがもめていると、仲さんが助け舟を出そうとします。ところが・・・

 

仲「少し、内容が難しすぎるんじゃないか?」

坂場「生意気なようですが、好きにやらせてください。責任は取ります」

 

 

 

お昼休み。なつが中庭にゆくと、仲さんの姿が見えます。

 

なつ「いっきゅうさんが失礼なことを言ったみたいで、すみません」

仲「君が謝らなくていいんだよ」

 

なつ「・・・あの人がやろうとしていること、間違っていると思いますか?」

仲「僕にはわからない。彼が正しいか、間違っているか・・・

新しいのか、そうじゃないのか、判断できない。

アニメーターとしての限界を突きつけられたみたいで、悔しいんだよ

 

仲さんは、坂場くんが嫌いというより、自分とは違った感性に戸惑っているようです。しかし、その才能は買っていたのです。

 

 

 

なつは、死神の娘・キアラのデザインを、何度も何度も描き直します。ところが、坂場くんは納得しません。なつも、他のスタッフたちも、遂にしびれを切らします。

 

坂場「神の怒りと人間のあいだで、引き裂かれてゆく人物なんです。こんなわかりやすいキャラではダメです!」

 

なつ「無理です! あなたの頭の中(の創造物)に向かって描くのは!」

下山「テレビと同じように、長編映画にも時間の制限があるんだよ」

 

坂場「そんなことわかってます! 私は、絵描きではありません。でも、妥協はしたくない。私は、私を越えたいんです。

どうか、皆さんも皆さんを越えてください」

 

いっさいの妥協を許さない坂場くんに、誰も口を差し挟めませんでした。

 

 

数時間後。

 

なつが廊下を歩いていると、仲さんが声をかけてきます。

 

仲「なっちゃんに頼みがあるんだけど・・・」

 

大きな封筒(A4サイズぐらい?)をなつに差しだす、仲さん。いったい、中身は何でしょう?

 

 

ナレーションのウッチャンは、次のように締めくくります。

 

ナレーション「なつよ、それはきっと、仲さんの魂だ」

 

                     第106話へつづく。

 

 

『あさイチ』の朝ドラ受け・・・封筒の中身は?

 

 

華丸「仲さんの何(が入ってるんでしょう)?」

大吉「大きさだけだと、レントゲン写真でしょう