《第74話までのあらすじ》
「菓子職人の修行をやめて、役者をめざす」と言い出した、雪次郎。
とよばあちゃん、雪之助、妙子の3人は、跡取り息子のようすが心配で上京します。雪次郎は【川村屋】の寮からもいなくなり、行方不明でした。
実は、寮を出るよう勧めたのは、咲太郎でした。雪次郎の芝居にかける思いに共鳴し、アパートの部屋を用意してあげたのです。
雪之助たちは、アパートの部屋まで追いかけてきます。雪次郎はおしいれに隠れますが、あっさり見つかってしまうのでした。
『なつぞら』第75話あらすじ!6月26日(水)放送ぶん
雪之助のアパートには、小畑家の家族(とよ、雪之助、妙子)が集合。なつと咲太郎も同席しています。
雪之助は、息子を【川村屋】に連れていこうとします。しかし、雪次郎は必死に抵抗します。
雪次郎「東京で、やりたいことがやっと見つかったんだ」
雪之助「道をふみ外しただけだ!」
とよ「役者なんかで、食べていけるのかい?」
雪次郎「食べていけないことより、何かをやりたくて我慢することのほうが、苦しいんだ。
オレにもチャンスがほしい。自分だけの夢を追わせてください。お願いします!」
雪次郎は頭を下げますが、父の雪之助は聞く耳をもちません。力ずくで、雪次郎を【川村屋】に連れ帰ります。
雪之助と雪次郎は、【川村屋】の厨房(ちゅうぼう)にやってきます。マダムもなりゆきを見守っています。
雪之助はシェフ長や料理人たちに頭を下げ、
「息子も性根を入れかえるので、この店においてやってください」
と、お願いいます。
シェフ長は困惑しながらも、頼みを聞き入れます。
すると、雪之助は
「わたしも働きます。こいつがここに落ち着くまで」
と言い出します。
逃げ道をふさがれた雪次郎は、父といっしょに厨房に立ちます。
(⇦ 他の料理人たち、気まずそ~)
第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」75話・・・とよばあちゃん、涙のビンタ!
咲太郎が観劇にさそわなかったら、こんな事にならなかったのに・・・【川村屋】の客席では、マダムが咲太郎に嫌味をいいます。
マダム「あなたはなんで、いつもこじらせてくれるの? ほんとに・・・趣味? 話をこじらせるのが趣味なの?」
咲太郎「うるさいな」
とよばあちゃんは、孫が心配です。厨房まで、ようすを見にゆきます。
厨房には、重苦しい空気が立ちこめていました。
雪之助は、だまってケーキにデコレーションをほどこしています。そのとなりで、雪次郎はホイップクリームをケーキに塗ろうとしています。
悔しさで、雪次郎はホイップクリームを握りしめます。すると、とよばあちゃんは突然、声をあららげます。
とよ「雪次郎、もう行きな! その代わり、2度と戻ってくるでないよ。
自分で決めたなら覚悟をみせな!」
雪次郎はとよの言葉を受け、厨房を出てゆきます。
雪之助「もどれ、雪次郎!」
雪之助は、ただちに息子を追いかけようとします。しかし、とよは両手を広げて邪魔します。なおも、雪次郎を追おうとする雪之助。すると・・・
パシーン!!
とよは、雪之助の顔を強くビンタ!
とよ「自分の息子にみじめな思い、させるんじゃないよ!」
雪之助「母ちゃん・・・ぶつなよ」
鬼のような形相のとよばあちゃんですが、その目には涙が光っていました。
「雪月」のみなさんの4ショット。「雪月」の撮影があるときは、スタジオがいつも明るく温かい雰囲気に包まれます。小畑家のそれぞれの思いが、どんな答えにたどり着くのか…どうなる?雪次郎。#朝ドラ #なつぞら #高畑淳子 #安田顕 #仙道敦子 #山田裕貴 pic.twitter.com/lovEQFevsR
— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) 2019年6月25日
翌日。なつは課題だった動画を完成させて、下山に見てもらいます。牛若丸が馬に乗って、ガケをかけ下りてゆくシーンの絵です。
なつ「どうですか?」
下山「う~ん。表情はいいけど、馬の動きがな~。なんか足りない」
マコ「タメがないのよ。丁寧につめてつめて、一気に動き出す・・・」
なつ「わかりますけど・・・」
マコ「わかってるなら、手を動かす! わたしがやろうか?」
なつは、《作画課》の部屋を出ます。廊下の階段にすわり、馬の脚のうごきを再現しようとします。そこへ、坂場(中川 大志)が通りがかります。
坂場「まだ馬の絵を描いてるんですか?」
なつ「まだ、馬です」
坂場「もしお役に立つなら、わたしが馬になってここをかけ下りましょうか?」
坂場は階段の踊り場に立つと、馬のようにしゃがもうとします。なつは、坂場がかけ下りる姿を想像し、クスっと笑ってしまいます。
なつ「大丈夫です。馬を描くたびに、笑って手がふるえそうなので・・・」
なつは自分で馬の走りを再現しようとしますが、足がもつれて階段から落ちそうになります。あぶないっ!!
なつ「うああああああ」
ガシッ!
坂場は、なつの両手をしっかりつかんで、落下を防いでくれます。なつと坂場は、近距離で見つめ合います・・・
(⇦ ベタ過ぎる、スローモーション演出。いいよ~)
第76話へつづく。
あさイチの『なつぞら』受け・・・ノブくんも恋愛対象?
なつと坂場くんの恋の始まりを予感させる終わりかたに、近江アナもうれしそう。ニコニコの笑顔でオープニングトークは始まります。
大吉「さあ、恋が始まりましたね」
華丸「気づきましたか? ナレーションが入っていなかったのを。お父さんも気づいてないんでしょうね」
大吉「こうなると、天陽くんはどうなるんでしょうかね? あと、ノブくんも・・・」
華丸「ノブくん? 学校の先生の?」
大吉「千鳥のノブさんは、(恋愛対象としては)ないでしょう」
(⇦ 千鳥のノブさんは、十勝農業高校の太田先生役でした!)