《第53話までのあらすじ》
なつは、【東洋動画】の『仕上げ』部門の採用試験を受け、みごと合格! 十勝の家族や、札幌の夕美子にも報告します。
ただ、厨房の仕事をやめることになるので、【川村屋】の寮からは出てゆかねばなりません。なつは、おでん屋【風車】の亜矢美のもとを訪ねます。ここに住まわせてほしい、とお願いするのでした・・・
第53話の、詳しいあらすじについては、こちら!
『なつぞら』第54話あらすじ!6月1日(土)放送ぶん・・・涙をこらえる野上さん
なつは、亜矢美と部屋代について交渉しています。
亜矢美「ただ、って言いたい所だけど・・・お給料はいくらなの?」
なつ「5000円ぐらい」
亜矢美「じゃあ、この部屋にあるもの着放題、食べ放題で1500円で!」
なつ「はい。お願いします」
咲太郎も別の部屋で寝泊まりすることになり、兄妹はひとつ屋根の下で暮らすことになりました。
翌日。
なつは、【川村屋】のマダム(比嘉 愛未)と野上(近藤 芳正)に、お世話になったお礼を述べます。
マダム「無理しちゃダメよ。女が働く、って大変なことなんだから。寂しくなるわね、野上?」
野上「私は寂しくなんか・・・」
なつ「これからも新宿にいるので、ちょくちょく寄らせてもらいます・・・いいですか、野上さん?」
野上「他のお客様のご迷惑にならなければ・・・」
なつが立ち上がってその場を去ろうとすると、野上さんは目をこすります。
マダム「泣いてる?」
野上さんは、「え? 誰のこと?」という感じで、泣きたい気持ちをごまかします。
「川村屋」のマダム・光子役の比嘉愛未さんインタビューを公式サイトで公開しました。比嘉さんと広瀬すずさんは仲良しなんだそうです♪#朝ドラ #なつぞら #比嘉愛未https://t.co/bojgE0CPyG
— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) 2019年5月31日
咲太郎は、なつの引っ越しを手伝うために、【川村屋】の寮に来ていました。同部屋だった佐知子(水谷 果穂)とも、お別れです。すると、雪次郎も手伝いに来てくれます。
咲太郎「今日、なつの就職祝いをやろうと思うんだ。さっちゃんも雪次郎も来い」
咲太郎は、みずから料理をふるまうと張り切っています。
第9週「なつよ、夢をあきらめるな」54話・・・抜群にかわいい通勤服!
おでん屋【風車】に、佐知子や雪次郎たちが集まっています。咲太郎は、カウンターでエビに天ぷらの衣をつけています。
なつ「昔、料理人だったお父さんが得意だった天丼だね」
咲太郎「天丼もな、衣(ころも)ひとつで味が決まるんだよ」
そこへ、ノブさん(工藤 阿須加)がお祝いにかけつけます。ノブさんは、立派な花束をなつにプレゼントしてくれます。
ノブ「なっちゃん、就職おめでとう」
なつ「ありがとう。お花もらうなんて、初めて」
咲太郎と再会でき、夢だったアニメーターとしてスタートラインに立つこともできました。ただ、なつには一つだけ心残りがありました。妹の千遥(ちはる)です。
なつ「これで、千遥がいっしょだったらな・・・」
ノブ「そういえば、親戚の移転先はまだわからないのか?」
咲太郎「幸せを壊すわけには、いかないよ」
そこへ、歌手の煙カスミ(戸田 恵子)と付き人のレミ子(藤本 沙紀)がやってきます。
咲太郎「カスミ姉さんも、オレの天丼食べてってくれよ」
太っ腹な咲太郎は、みんなに天丼をふるまいます。
亜矢美&カスミ「んん~」
ノブ「こんなうまい天丼は食べたことないよ」
雪次郎は、これだけ器用な咲太郎が、いまだに劇団の裏方をやっているのが信じられません。
咲太郎「表に立つ役者のいい芝居が見られると、それで満足してしまうんだ」
なつ「わかる。わたしも同じ」
ノブ「仕事ってそういうもんだよ。人目に触れない人たちのがんばりで、物事の大半は作られているんだ」
さて。なつの【東洋動画】の入社日になりました。
亜矢美は衣装ダンスの中から、なつに似合う服を探してくれます。さすがは、元・舞台女優。きらびやかな衣装がたくさん。
亜矢美の選んでくれた勝負服に身をつつみ、なつは出勤します。さあ! 夢への第一歩です。
第55話へつづく。