映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる『なつぞら』49話ネタバレ!五十嵐ではない、井戸原です!

f:id:entafukuzou:20190527095759j:plain

 《第48話までのあらすじ》

 おでん屋【風車】の亜矢美は、咲太郎をずっと東京に引き止めていたことを謝ります。

 

しかし、血のつながらない家族に育ててもらったのは、なつも同じ。

 「あなたを否定することはできません。兄を育ててくれてありがとうございます」

と、感謝を伝えるのでした。

 

さて。【東映動画】のアニメーター採用試験が始まります。なつは、夢への一歩をふみ出せるでしょうか?

 

第48話の、詳しいあらすじ&ネタバレについては、こちら!

www.entafukuzou.com

 

 

 

5月27日(月)放送!『なつぞら』第49話・あらすじ・・・届け! 天陽くんのエール

 

 

 

アニメーター採用試験には、こんな問題が出題されます。

① 馬が、柵に向かって走っています。

② ~ ⑦

⑧ 馬が柵を飛びこえ、走り去ります。

 

この②から⑦までの動きを、6枚の絵で表現しなさい、というのです。

 

なつは、子どものころ、ノートの端に馬のパラパラ漫画を描いたことを思い出します。また、天陽くんの兄・陽平からもらった本で、動物の連続した動きを勉強をしたばかりでした。

(⇦ 勉強したことがテストに出た。これはラッキー!!)

 

 

そのころ。十勝では、天陽くんが大きなキャンバスに馬の絵を描いていました。

「なっちゃん。がんばれ・・・」

天陽くんはエールを送ります。離れていても、心はつながっているようでした。

 

 

 

さて、ふたたび東京の試験会場。

 

技術テストのあとは、面接が待っていました。社長の大杉(角野卓三)と2人の重役が、受験生ひとりひとりと面接してゆきます。なつは元気よくあいさつして、面接室に入ります。

 

 

大杉「あなたのご両親は健在ですか?」

なつ「実の父と母は戦争でなくなりました。9歳のころから、北海道の牧場を営む家族に育ててもらいました。」

 

 

大杉 社長は、なつの描いた馬の絵をみます

 

大杉「面白いね。こんなに高く飛ぶ馬は初めて見たよ」

なつ「わ、わたしも『ファンタジア』のあとに社長がスタジオを紹介する映像を見ました。あんなの、初めてです!

 

 大杉「あんなの?」

 

社長たちは、なつの言葉づかいに気を悪くしたようです。

 

 

 

第9週「なつよ、夢をあきらめるな」49話・ネタバレ・・・五十嵐ではない、井戸原です!

 

 その日の夕方。【東洋動画】の社内では、アニメーターの仲(井浦 新)と井戸原(いどはら=小手 伸也)が、受験生の絵をチェックしていました。

 

仲は、なつの描いた絵をみつけます。それは、馬のいななきが聞こえてくるような、躍動感のある絵でした。

 

仲「井戸原さん。ちょっとこれ、見てもらえませんか?」

井戸原「いいんじゃないか? 絵はヘタだけど、馬が一番キャラクターになってる。面白いよ」

 

 

※アニメーター井戸原 役は、小手伸也さん。長澤まさみさん主演のドラマ『コンフィデンスマンJP』で五十嵐を演じていた役者さんです。

 

 

 

 

 

そして、夜になります。なつは、おでん屋【風車】をたずねます。お店には、大型書店の社長・茂木(リリー・フランキー)もいました。

 

茂木「新宿に慣れてきたみたいだね、なっちゃん」

なつ「そうですか? 時間だけがあっという間に過ぎてます。わたしはその時間に取り残されているだけな気がします」

 

茂木「ほうら。新宿に来るとみんな詩人になるんだよ

(⇦ ノブさんのことですね)

 

すると、咲太郎がやってきます。

咲太郎「お~、なつ。【東洋】の試験、今日だったろ。どうだった? 受かったのか?

亜矢美「そんなすぐに出ないだろう?」

 

なつ「陽平さんからもらった本が役に立ったの。社長の書店で買った外国の本なんです。動物の動きがよくわかる本で・・・それが試験に出たんです」

茂木「お役に立ててよかった」

 

咲太郎「なんだよ。初めに答えを教えてもらったみたいなもんじゃないか」

なつ「違うって!」

 

咲太郎「自信があるんだな?」

なつ「ある・・・大丈夫だと思う」

 

 

それからひと月。

 

なつのもとに、採用試験の合否を知らせる封筒が届きます。結果は・・・不合格!

 

・・・無念。

                         第50話へつづく。

『なつぞら』50話ネタバレ!仲さんにせまる咲太郎の魔の手

 

 

 

あさイチの朝ドラ受け・・・社長出せ!

 

今朝は、放送時間が『あさイチ』の放送時間が短いため、朝ドラ受けはなし。

 

それでも、ゲストの柴田理恵さんはひと言。

「(わたしは)カンカンですよ! 社長だせ!!