映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる『なつぞら』45話ネタバレ!亜矢美(山口智子)の大きな勘違い

f:id:entafukuzou:20190522154843j:plain

 

 《第44話までのあらすじ》

なつと雪次郎は、雪之助に連れられて、【川村屋】にやってきます。【川村屋】のマダムのはからいで、なつは厨房で働かせてもらうことに決まります。

 

加えて、従業員寮に住まわせてもらうことになり、生活の拠点もできました。

 

さて。なつは、雪之助・雪次郎親子をともなって、クラブ【メランコリー】の歌手・煙カスミのもとを訪ねます。咲太郎の行方について、情報を得るためでした・・・

 

 

第44話の、詳しいあらすじ&ネタバレについては、こちら!

www.entafukuzou.com

 

 

 

 

5月22日(水)放送!『なつぞら』第45話・あらすじ・・・強烈キャラ、レミちゃん登場!

 

 

 煙カスミ(戸田恵子)は、すぐになつのことを思い出します。

 

カスミ「確か、さいぼうの・・・」

なつ「兄が今どこにいるか、知りませんか?」

 

カスミも、正確な居場所は知らないようです。そのまま帰ろうとするなつ達を、カスミは食事にさそってくれます。

 

カスミ「ちょっと、お酒につきあってくれる?」

 

カスミはなつ達を、【風車】というおでん屋さんに連れてゆきます。カスミの付き人・土間 レミ子(藤本 沙紀)もいっしょです。

 

 

おでん屋さんの女将、岸川 亜矢美(山口智子)は、なつたちを歓迎してくれます。とても陽気な女性です。

 

亜矢美「おでん、好きなの言って!」

レミ子「はんぺん、大根、つみれ、ちくわ、がんもどき・・・

 

カスミは、なつが生き別れになった兄を探して上京してきたことを伝えます。すると、なぜか亜矢美は急にだまってしまいます。

 

すでに酔っぱらっていた雪之助は、なつがどんな苦労をしてきたのか、語ります。

 

雪之助「北海道に連れてこられてね・・・人の苦労を苦労とも思わないおっかないじいさんがいてね・・・」

 

悪酔いした雪之助のトークは、止まりません。

 

雪之助「その兄さんてのがね、会ってみたらろくでもねえヤツでね・・・」

 

 

 

さて、お店から出ると、レミ子はなつに話しかけてきます。

 

レミ子「さいちゃんにさ、私にも返すように言ってよ

なつ「えっ? あなたにもお金を借りてたんですか?」

 

レミ子「私の心よ。心のみさお。真心をひと晩貸したものだから・・・

 

 

 

 

 

第8週「なつよ、東京には気をつけろ」45話・ネタバレ・・・亜矢美(山口智子)の勘違い!

 

 

なつは、【川村屋】に戻ってきます。ここの従業員寮に、しばらく住まわせてもらうのです。部屋は、ウェイトレスの三橋 佐知子(水谷 果穂)と相部屋です。

 

佐知子「さいちゃんから私のこと、何か聞いてる? ・・・それは言えないか・・・」

 

なつには、何のことかわかりません。すると、佐知子は封筒を取り出します。

 

佐知子「あのさ、これ少ないけど、お兄さんに渡して!」

なつ「何ですか、これ?」

 

佐知子「お金よ。力になりたいからに決まってるでしょ!」

なつ「あのー。兄となにかあったんですか?」

 

佐知子「いやだ~。まだ何もないわよ~

 

佐知子はテレながら、なつをバシッとたたきます。

(⇦ 咲太郎は、相当な女ったらし?)

 

 

 

さて。なつやカスミたちが帰ったあと、【風車】に入ってくる者がいました。咲太郎(岡田将生)です。亜矢美は、咲太郎の母親代わりとなった女性だったのです。

(⇦ 亜矢美と咲太郎の関係については、第30話を参照)

 

関連:『なつぞら』30話ネタバレ!誤解だった?マダムはどっちの味方?

 

 

 

咲太郎「あいかわらず不景気なのかい? 元気だしなよ、母ちゃん

亜矢美「あんた。新宿に戻ってきたのかい」

 

 

咲太郎は、新劇(=新しいジャンルの演劇)の劇団で、雑用として働いているようです。咲太郎は、仕事のやりがいを生き生きと語ります。

 

亜矢美「そっか。まだ知らないのか・・・」

咲太郎「なんの話?」

 

亜矢美「あんたの妹、新宿に来てるよ。こっちで暮らすつもりらしい。あれは、追い出されたんだね~

咲太郎「この前こっちに来たときは、あんなに幸せそうだったのに・・・」

 

 

雪之助の大げさな発言を聞いて、亜矢美はすっかり早とちり。なつが柴田家から逃げてきたものと、勘違いしてしまったようです。

 

咲太郎も、妹が心配になります。

 

 

 

そのころ。なつは、【川村屋】の厨房でまかないを食べながら、料理の仕込みをしている雪次郎をスケッチしていました。

 

 

                       第46話へつづく。

『なつぞら』46話ネタバレ!話についてけないのはこっちだべさ!

 

 

 

あさイチの朝ドラ受け・・・名司会者、大吉さん!

 

 

大吉「山口智子さん、出てきましたね」

華丸「いや~。びっくりした。『純ちゃんの応援歌』ですね」

(⇦ 朝ドラ41作目。山口智子さん主演)

 

大吉「いろいろなドラマがごっちゃになってますね」

 華丸「歌が聞こえてきます。ラララ・ラーラ・ラーブソング♪

(⇦ 木村拓哉さん、山口智子さん主演『ロングバケーション』の主題歌)

 

 

大吉「ひとつね・・・ご飯のときは、ご飯に集中したほうがいいと思いますよ」

(⇦ ラストシーンのなつの食べ方に、苦言を呈しています)

 

 

大吉さんの最後の言葉は、食事シーンのマナーについて、視聴者からクレームがくる前に先回りして注意しているのでしょう。

 

さすがの名司会者ぶりです。