朝ドラ『なつぞら』で主人公なつの幼なじみ、山田天陽を演じている吉沢亮さん。その王子さま的ルックスに注目が集まる、25歳の俳優です。
17日朝に放送されたNHKの『あさイチ』のプレミアムトークに出演しました。
吉沢さんは、ドラマのエピソードや学生時代のことなどを語りました。
- 吉沢亮くんは、本当ははしゃぎたい人見知り?
- 国宝級イケメン!だけど、演技にはストイック
- 学生時代・・・中学の頃はモテモテ!部活は剣道
- 好きな弁当のおかずは、梅干し?
- 演技の転機となったのは、ドラマ『ロストデイズ』
- 天陽くんとなつは、この後どうなる?
- バッタが苦手!意外な家族構成、兄弟は男4人
吉沢亮くんは、本当ははしゃぎたい人見知り?
『あさイチ』の司会は、博多大吉さんと華丸さん。軽妙に笑いをまじえながら、吉沢亮さんの人となりを聞いてゆきます。
大吉「どうですか? 素のご自分と天陽くんは、近いですか?」
吉沢「そうですね。自分の感情をが~っと出すより、立ち位置を見つけて発言するところなんか似ていると思います」
人見知りな性格を自覚している、吉沢さん。でも、だからこそ演技で、おさえている自分を発散できるようです。
国宝級イケメン!だけど、演技にはストイック
ロケでの撮影の合間に、謎の遊びをしている吉沢亮さんと山田裕貴さんを発見。カメラを向けると、ポーズをしながらカメラ目線をする吉沢さん…。いつも楽しそうな2人です。#朝ドラ #なつぞら #吉沢亮 #山田裕貴 pic.twitter.com/2Kv0lWnaEJ
— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) 2019年4月26日
『なつぞら』の小畑 雪次郎 役の山田 裕貴さんとは、同年代。吉沢さんは、プライベートでもご飯を食べに行く仲だと明かします。
その山田さんが、VTR出演。ふだんの吉沢さんについて、語ってくれます。
山田「まず、顔が国宝級じゃないですか・・・だけど本人は、そこにばかり目がいくのは本意ではないと思いますよ。
映画で共演したときに、朝3時までいっしょに本読みの練習をした。助けられたし、信頼関係も深まりました」
芝居のことも語り合うという二人は、あるとき、“主役と脇役“”について話したといいます。当時、なかなか役をもらえなかった山田さんは、わき役をもらったことで安心していたようです。
しかし、吉沢さんは・・・
山田「(吉沢亮さんは)“主役にこだわらなければダメだ。俺は一番になりたい!”、って言うんですよ。それも一点の曇りもなく。嘘のない表情で。
ああ、オレもわき役だけで満足してちゃダメだって、思いましたね」
学生時代・・・中学の頃はモテモテ!部活は剣道
話題は、芸能界に入る前のことになります。
吉沢「中学のとき、めちゃくちゃモテたんですよ。学年の1/3の子から、告白されました。人生のピークです」
ところが、本人は友達の彼女にずっと片思い。そのため、彼女がいない状態が続いていたようです。
部活は剣道部。映画『キングダム』では、剣を用いたアクションをこなしていますが、剣道部での経験がプラスになっているようです。
しかし、高校に入ると180度、環境が変わります。知り合いが誰もいない学校に入った吉沢さんは、くら~い高校生活を送ることになります。
吉沢「高校に入ってから、急にモテなくなって・・・人見知りで誰とも話せなかったんです。数少ない友だちと、リア充の人の陰口を言っていました」
大吉&華丸「(笑)」
この頃から、吉沢さんは芸能活動をはじめていました。すでにアイドルのような顔立ちです。高校のころの写真をみた司会者たちは・・・
近江アナ「中学の頃と印象が変わってる」
華丸「これは、周りがほっとかないわ」
大吉「これで、リア充の悪口いってたなんて、つじつまが合わない」
吉沢さんは、高校3年生のときにオーディションに合格、『仮面ライダーフォーゼ』で黒い仮面のライダー・メテオを演じます。
好きな弁当のおかずは、梅干し?
好きなお弁当のおかずを聞かれた吉沢さんは、
「梅干し」
と、即答。
華丸さんからは、「なぜ、そこいった?」とツッコまれます。
他にも、ナポリタンや鯖(さば)も好きなようです。
演技の転機となったのは、ドラマ『ロストデイズ』
俳優人生の転機となった作品について聞かれた、吉沢さん。フジテレビで放送されたドラマ、『ロストデイズ』を挙げます。
吉沢「初めて役について、ちゃんと考えた作品ですね。プロデューサーさんや監督さんとも話し合って、役を固めていった・・・」
吉沢さんがこのドラマで演じたのが、高野ナツ。浮気性のプレイボーイの役でした。くしくも、『なつぞら』の主人公と同じ名前です。
VTR出演した当時のプロデューサーさんは、吉沢さんがオーディション会場に現れたときのことを語ります。
プロデューサー「吉沢さんが笑うと、音がするんですよ。生なのに、“キラキラ”という効果音が聞こえてくるんです」
天陽くんとなつは、この後どうなる?
広瀬すずさんと吉沢亮さんが馬で並走するシーン。2人ともスピードを合わせて上手に乗りこなしていました♪休憩中に自分が乗る馬に手をふる吉沢さんの姿も。馬も吉沢さんの顔を覚えているようでした〜。#朝ドラ #なつぞら #広瀬すず #吉沢亮 pic.twitter.com/1Rmb0uJQla
— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) 2019年4月15日
視聴者から質問がよせられます。ドラマでは、主人公なつはアニメーターをめざすため、上京します。いっぽう。天陽くんは十勝に残って、酪農の仕事をつづけます。
Q:このあと、天陽くんの出番は減ってしまうのでは?
大吉「このあと、どうなるんですか?」
華丸「そんなこと、出演者に聞いちゃダメでしょう!」
吉沢「(笑)減るっちゃ減るかもしれないですね。でも、ちゃんと出てきます」
華丸「そうですよね。東京にはお兄さん(=山田陽平)もいますからね。お兄さん経由で・・・」
吉沢「はい」
バッタが苦手!意外な家族構成、兄弟は男4人
見た目は完璧、とくに欠点がなさそうに見える吉沢亮さん。
Q:苦手なものはないんですか?
吉沢「虫がダメですね。とくにバッタ!」
華丸「いいんですか? 仮面ライダーはバッタ(の化身)ですよ!」
吉沢「(笑)とにかくダメなんです。人生で4回ぐらいバッタで嫌な思いをしていて・・・トラウマなんです」
Q:この夏、やりたいことは?
吉沢「バーベキューですね。アウトドアの趣味が今までなかったので」
華丸「むし返すようですが、バッタ出ますよ」
Q:お母さんもご活躍を喜んでいるのでは? 母の日はなにか贈った?
吉沢「あっ!まだです。兄弟でなにか贈ろうと計画していたんですけど・・・」
華丸「ご兄弟は何人? みんな似たような顔なんですか?」
吉沢「男ばかり4人です。似ているかどうか、自分ではわかりませんね」
華丸「今、このスタジオにいるのはご本人ですか? ご兄弟ってことはないですよね?」