映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

『ドクターストレンジ』簡単あらすじ&吹替え声優&用語解説

f:id:entafukuzou:20190518170646j:plain

アメコミ原作によるマーベル映画『ドクターストレンジ』が、地上波テレビ放送されます。

 

この記事では、『ドクターストレンジ』の簡単なあらすじと吹替え声優をご紹介してゆきます。また、おもな用語についても解説しています。

 

※なお、ネタバレはしていません。

 

 

 

 

地上波テレビ放送はノーカット?

 

放送日時は、次の通り。

 

2019年5月17日(金)。日本テレビ系列『金曜ロードSHOW!』にて。

 

21:00 ~22:54

 

 

『ドクターストレンジ』の劇場上映時間は、115分。

 

『金曜ロードSHOW!』の放送枠は114分ですが、CMや宣伝がありますので、実際の放送時間は100分程度になります。

 

15~20分程度のカットがあるのではないでしょうか?

 

 

『ドクターストレンジ』はマーベル映画のシリーズ、“マーベル・シネマティックユニバース”の第14作目にあたります。

 

もちろん、他の作品を観ていなくとも楽しめる作りになっています。

 

関連:マーベル・シネマティックユニバース順番と『アベンジャーズ』声優

 

 

 『ドクターストレンジ』簡単なあらすじ【ネタバレなし】

 

 技術を失った天才医師が、魔術師をめざす!

 

 スティーヴン・ストレンジは、天才外科医でした。頭に弾丸が入った患者の手術も、軽々こなせるほど技術がありました。

 

ところが、ある日の仕事の帰り、ストレンジは交通事故に遭ってしまいます。一命はとりとめますが、両手にマヒが残ります。外科医としては、致命的でした。

 

ストレンジはやけになり、自分を心配してくれた救命医のクリスティーンにも、つらく当たってしまいます。

 

あらゆる治療法を試してみてもダメだったストレンジは、最後の望みをかけて、カトマンズにある施設カタ―・マージを訪れます。そこで彼は、エンシェント・ワンという女性の魔術師と出会います。

 

ところが、ワンはストレンジの両手の治療に応じてくれませんでした。ストレンジが怒りをぶつけると、ワンは彼に“多次元宇宙”という神秘的なイメージを見せます。

 

 ストレンジはごう慢だった自分を反省し、ワンに弟子入りし、魔術師として修業をすることになります。

 

 

 

 

地球にせまる、暗黒空間の脅威!

 

 ストレンジはテレポーテーションや幽体離脱など、さまさまな能力を身につけてゆきます。

 

いっぽう。その頃。ワンのかつての弟子・カエシリウスは、恐ろしい計画を立てていました。

 

カエシリウスは、時間や生死の概念をも越える“暗黒次元”こそ、人間たちが目指すべきものだと信じていました。そのために、魔神ドルマムゥと契約し、時間を超越する能力を手に入れようと考えていたのです。

 

しかし、ドルマムゥは邪悪なエネルギー体です。地球を暗黒次元に引きこもうと狙っていたのです。

 

ストレンジは、カエシリウスの陰謀を止めることができるのでしょうか?

 

 

 

『ドクターストレンジ』日本語吹き替え版・声優一覧

 

 ドクターストレンジ・・・出演:ベネディクト・カンバーバッチ/吹替え:三上哲

 

 天才外科医。医療の知識が豊富で、うぬぼれ屋。

 

事故で両手がマヒし、治療法を求めて、ネパールのカトマンズにたどり着く。魔術師エンシェント・ワンとの出会いが彼を変え、修行に打ちこむようになる。

 

 

 

クリスティーン・パーマー・・・出演:レイチェル・マクアダムス/吹替え:松下奈緒

 

救命救急医。かつてはストレンジと恋人同士だったが、わがままな彼についてゆけず、別れた。

 

ストレンジが気を許せる、数少ない人物。

 

 

エンシェント・ワン・・・出演:ティルダ・スウィントン/吹替え:樋口可南子

 

 

 カトマンズにある施設カマ―・タージで、最高の魔術師。女性。

 

 ストレンジに魔術の継承者としての資質があると見抜き、厳しく指導する。

 

 

モルド・・・出演:キウェテル・イジョフォー/吹替え:小野大輔

 

魔術師エンシェント・ワンの弟子。

 

ストレンジの兄弟子として一緒に修行し、ともに悪と戦うパートナーとなる。

 

 

ウォン・・・出演:ベネディクト・ウォン/吹替え:田中美央

 

 カトマンズにある施設カマ―・タージの書庫を守る魔術師。

 

気まじめで、ジョークも通じない。携帯プレーヤーで音楽を聴くのが好き。

 

 

カエシリウス・・・出演:マッツ。ミケルセン/吹替え:井上和彦

 

本作のヴィラン(悪役)。最愛の家族をなくしている。

 

エンシェント・ワンに弟子入りし、魔道マスターとなる。しかし、闇の魔術を禁ずるワンに失望し、数人の仲間とともに裏切る。

 

闇の力で、この世界を暗黒次元に引きずりこもうとたくらむ。

 

  

ソー・・・出演:クリス・ヘムズワース/吹替え:三宅健太

 

神々の国『アスガルド』の第一王子。“アベンジャーズ”の主力メンバー。

 

ストレンジに協力を求めにくる。

 

 

用語の簡単な解説

 

アガモットの眼

 

時空を自在にあやつることのできる、首飾り。

 

アストラル次元

 

精神や魂など、霊的なものが肉体を離れた状態で存在する空間。

 

通常は肉体は移動できないが。魔術師たちは、“アストラル投射”によって、自由に移動できる。ただし、現実世界の肉体は、魂が抜けた無防備な状態となってしまう。

 

エルドリッチ・ライト

 

異次元から引き出して発するパワー。オレンジの光を放つ。

 

カマ―・タージ

 

ネパールのカトマンズ地方の奥地にある施設。魔術師たちが、修行している場。

 

魔術書をおさめた図書館や、3つの聖域サンクタムに通じる扉がある。

 

 

カリオストロの書

 

カマ―・タージの図書館に納められていた研究書。時間をあやつる闇の魔法の情報がのっている。

 

カエシリウスは、この研究書からページの一部分を破り取った。

 

サンクタム

 

地球を、別次元の攻撃から守るために建てられた聖域。結解がはられている。

 

ロンドン、ニューヨーク、香港の3か所にある。

 

 

スリング・リング

 

メリケンサックのような形の指輪。

 

どこでもドアのように、使用者を別の場所に瞬時に移動させる。

 

ゼロッツ

 

エンシェント・ワンの教えをやぶり、闇の力を信じる魔術師集団。このゼロッツを率いるのが、カエシリウスである。

 

ソーサラー・スプリーム(至高の魔術師)

 

その時代に生きる、最高の魔術師に与えられる称号のこと。

 

 

多次元宇宙(マルチバース)

 

Universe は“宇宙”。Multi は“多数”。

 

マルチバースは、Uni “単一の” をMulti に置き換えた造語。

 

 

現実世界の宇宙の他にもたくさんの宇宙が存在していて、あらゆる宇宙をひっくるめて、“多次元宇宙”と呼ぶ。

 

 

ドルマムゥ

 

暗黒次元を支配する、邪悪なエネルギー体。

 

地球を侵略しようとたくらんでいたが、長年、聖域サンクタムの結界を破れずにいた。

 

浮遊マント

 

 

 

聖域サンクタムの陳列室に収められていたマント。道具ではあるが、意志をもっている。

 

気まぐれな性格。

 

 

レリック

 

魔術師が使う道具の総称。道具によって、さまざまな魔力が封印されている。

 

ストレンジの使う『浮遊マント』も、レリックのひとつ。