映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる『なつぞら』40話ネタバレ!発覚!とよばあさんは、乙女だった

f:id:entafukuzou:20190520101653j:plain

six-cubeさんによる写真ACからの写真

《第39話までのあらすじ》

 「お兄ちゃんを支えるために、東京へ行かせてください」

なつは、柴田家のみんなに頼みます。

 

しかし、“アニメーターになりたい”という本心を伝える事はできませんでした。牛飼いの仕事を教えてくれたじいちゃんを、裏切る気がしたからです。

 

「言わないほうが裏切りだろ!」

 天陽くんは、心のままに行動すべきだ、となつを後押ししてくれるのでした。

 

第39話の、詳しいあらすじ&ネタバレについては、こちら!

www.entafukuzou.com

 

 

 

 

5月16日(木)放送!『なつぞら』第40話・あらすじ・・・とよばあちゃんは、乙女?

 

 

 泰樹じいちゃん(草刈正雄)は、お菓子屋【雪月】のとよばあさんの元を訪れます。

 

とよ「あんたが私を頼るなんて、よっぽどの事だね。ほら、言ってみな。言ってごらんよ」

泰樹「あんた、孫を東京に出すそうだな。なつのことも頼めんか?

 

とよばあさんの孫、雪次郎は菓子職人の修行のため、東京・新宿にある【川村屋】にゆくことが内定していました。

 

とよ「それでいいんか? 寂しくないんか?」

泰樹「自分でまいた種じゃ。照男となつをくっつけようとした。わしはなつのことを他人だと見ていたんだ」

 

 とよは、なつに同情します。兄だと思っていた照男から、急に女として見られることがどれだけ恥ずかしいことか、理解できたのです。

 

とよ「乙女の気持ちは、乙女がわかるのよ

泰樹「誰が乙女じゃい!

(⇦ この2人もいい感じ。もっと、やり取りを見ていたい)

 

泰樹じいちゃんは、とよばあさんと雪之助さんに頼みます。

 

泰樹「なつの東京行きを手助けしてくれんか?」

 

 

 

そのころ。なつは後悔していました。あ~。どうして天陽くんに「そんなに応援しないでよ!」なんて、言ってしまったのか。

 

なつ「ゆみぃ、私はバカだ」

夕美子「知ってる

 

 

 

泰樹じいちゃんは、帰宅します。富士子さん(松嶋菜々子)に外出先を聞かれても、とぼけます。

 

富士子「なつが東京に行きたいと言ってたこと・・・他にも、理由があるんじゃないかしら?」

泰樹「だったら、なぜ言わん?」

富士子「私たちに悪いと思ってるのよ。酪農とも農業高校で学んだこととも関係ないから」

(⇦ なつが絵の勉強をしたいことに気づいた、富士子さん。でも、じいちゃんを刺激しないように、遠回しに言います)

 

 

 

 

第7週「なつよ、今が決断のとき」40話・ネタバレ・・・愛の牛乳鍋

 

 さて、柴田家の晩ご飯の時間です。照男(清原翔)は、牛乳を加えた石狩鍋を作っていました。先日、沙良(北乃きい)がやっていた調理法をマネたのです。

 

 

夕美子「いや~。何してんの!」

(⇦ 夕美子は、牛乳がニガテ)

 

明美「お兄ちゃんが考えたの?」

照男「まあな」

(⇦ 嘘つけ~!)

 

するとそこへ、弥一郎(中原 丈雄)・沙良 親子がやってきます。先日の牛乳のお礼にと、木彫りの熊をプレゼントしてくれたのです。

 

 

 

 

木彫りの熊は、口にサケをくわえています。明美には、手紙をくわえているように見えたようです。

 

 

明美「熊がラブレターくわえてるみたい!」

照男「バカっ! 失礼だろ!」

(⇦ “ラブ”という言葉に、動揺してる~)

 

夕美子「なんで兄ちゃんがテレるのよ?」

照男「テレてねーべ

 

 

弥一郎・沙良は置物だけ届けると、すぐに帰ります。照男は、帰り際の沙良と一瞬見つめ合います。その様子に気づいたなつは、思わずうれしくなるのでした。

 

 

 

さて。夕ご飯を食べ終わった後のことです。泰樹はかしこまって、なつに告げます。

 

泰樹「お前のことは【雪月】に頼んでおいた。雪次郎といっしょに東京へゆけ!」

 

つい先日はあれだけ怒っていたのに、この変わりよう。みんなは驚きます。

 

泰樹「お前がもし、東京で幸せになるなら、それも立派な親孝行だ。それを忘れるな」

なつ「・・・」

 

 

 

翌日。なつは、【雪月】のとよばあさんの元をたずねます。なつは、とよばあさんに抱きつきます。

 

なつ「私はずるい。じいちゃんを裏切ってしまった

 

 

なつは、旅立つ前に本当のことを伝えられるのでしょうか?

 

                           第41話へつづく。

『なつぞら』41話ネタバレ!なつの決心を聞いた泰樹の名言!

 

 

 

あさイチの朝ドラ受け・・・天陽くん出演まで、1日!

 

大吉「さて。近づいてますね、旅立ちのときが・・・」

華丸「まだ肝心なこと(=アニメーターの勉強をしたいこと)を言うてませんからね。『あ・あ・あーああーあああ♪』の曲を聴くと、せつなくなりますね」

 

 

 

 

 

あす、5/17(金)の『あさイチ』。プレミアムトークのゲストは、天陽くん役の吉沢亮さん。王子さまがスタジオにやってくる!!