映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる『なつぞら』22話ネタバレ!門倉、村長(むらおさ)役を奪う

f:id:entafukuzou:20190521065305j:plain

《第21話までのあらすじ》

 いよいよ、『白蛇伝説』の舞台のけいこが始まります。

 

なつが演じるのは、村長(むらおさ)の娘・ペチカ。村人を病気から救うために、別の村にお嫁にいくという役です。

 

ところが、なつが何度セリフを言い直しても、倉田先生はダメ出しをします。そんな先生に抗議したのが、天陽くんでした。

 

 

第21話の、詳しいあらすじについては、こちら!

 

www.entafukuzou.com

 

 

 

4月25日(木)放送!『なつぞら』第22話・あらすじ・・・演技は魂!

 

 

倉田「ダメだ、奥原! お前の演技には魂が見えない」

天陽「魂なんて、見えませんよ。なっちゃんのままじゃダメなんですか? 別の魂を作らなきゃだめなんですか?」

 

天陽くん(吉沢亮)は、なつをかばうように倉田先生(柄本佑)に抗議します。一瞬、空気が凍りつきます。と、思いきや・・・

 

 

倉田「彼はわかってる。登場人物の魂や気持ちなんか、どこにもない。自分の気持ちや魂を使って演じるんだ!」

 

まさかまさか! 天陽くんの考えと、倉田先生の演技論は一致していたのです。なつは、改めてお芝居の難しさを思い知ります。

 

 

 

 

なつは牛舎に戻ってからも、牛を相手にセリフの練習を続けます。

 

なつ(ペチカ)「それを望まないことは、あなたが一番よくわかっているはず」

牛「んモーーーー」

 

なつ(ペチカ)「だけど、自分のことだけ考えるわけにはいきません。そもそも、私たちのその考えが間違っていたんです・・・」

 

 

そのとき、泰樹じいさん(草刈正雄)が牛舎に入ってきます。

 

泰樹「なにを悩んでる? 牛に相談してたろ?」

なつ「やだ~もう! じいちゃん!」

 

なつはテレながら、牛舎を出てゆきます。

 

泰樹「・・・なにが間違ってたんだ?

 

 

 

『真田丸』昌幸のセリフ、「わしはどこで間違った?」へのオマージュ?

 

 

なつがセリフの練習をしているとは知らず、牛に悩みを相談していると勘違いした、泰樹じいさん。

 

じいさんのセリフ「なにが間違ってたんだ?」は、『真田丸』へのオマージュかもしれません。

 

 

『真田丸』の第18話。草刈正雄さん演じる真田昌幸は、秀吉から徳川の配下になるよう命じられます。昌幸にとって、徳川は長年の宿敵。

 

昌幸は、2人の息子たちにやりきれない思いを伝えます。

 

昌幸「源三郎、源次郎。わしはどこで間違った? 教えてくれ」

(⇦ 最近の朝ドラは、こういった小ネタを意図的に入れることがあります)

 

 

 

第4週「なつよ、女優になれ」22話・ネタバレ・・・本当の母親にはなれないけれど

 

 

次の日。

 

演劇部は、生徒たちだけでセリフの練習をしていました。いつの間にか、“番長”門倉(板橋 駿谷)が、みんなに指示を出しています。

 

 

村長役の生徒「(ふるえ声)なにが間違っていたんだ、ペチカよ」

門倉「ダメだ~っ! お前、それでも村長か? 根性が足りねぇんだよ!

 

 

裏方のはずだった門倉は、村長役を奪い取ってしまいます。そして、自信満々の演技を披露します。

 

門倉「なにが間違っていたんだ、ペチカよ!

 よっちゃん「自分がやりたかっただけじゃん」

 

(⇦ よっちゃんにも、なにか役を与えてくれ~)

 

 

 

 

そのころ。富士子(松嶋 菜々子)は、お菓子屋さん【雪月】を訪ねていました。富士子は、店主の奥さん・妙子(仙道 敦子)に用事があったのです。

 

演劇部の公演のときに、お客さんに牛乳を使ったお菓子を配れないか、という相談でした。

 

 

富士子は、自分となつとの間に、壁があるように感じていました。本当の母親と娘にはなれない、壁。それでも富士子は、決意を語ります。

 

富士子「だけど、応援することはできる」

 

 

 

 

 

いっぽう。なつは、ペチカの重要なセリフをしゃべっている所でした。

 

なつ(ペチカ)「私にとって、村人は家族です。血はつながっていなくても、大事な家族なんです!

 

 

なつは、ペチカのセリフを自分自身に重ねます。ペチカが村人を家族だと思っているように、なつは柴田家のみんなを本当の家族だと思っていたのです。

 

なつ(ペチカ)「・・・その家族が争いごとで命を落とすようなことになったら、悲しみに耐えられません」

 

 

なつが、魂のこもった演技をみせた瞬間でした。

 

 

                    第23話へつづく。

『なつぞら』23話ネタバレ!天陽と泰樹じいさん間に合うの?

 

 

 

あさイチの『なつぞら』受け

 

 

華丸「(舞台を見にきたお客さんに)しぼりたての牛乳を出す、ってね。あれですね。ワンドリンク制のはしりですね。そっから一度は飲食禁止の時代を経て・・・」

大吉「そういうドラマではないです」