映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる『なつぞら』11話ネタバレ!夕美子「好きなのよ、あの子が」

f:id:entafukuzou:20190412092918j:plain

《第10話までのあらすじ》

泰樹じいさんとなつは、『バターチャーン』という攪拌機(かくはんき)を使って、バターを作ります。

 

【柴田牧場】の新鮮な牛乳で作ったバターは、じゃがいもに乗せても、ホットケーキに乗せても相性抜群でした。

 

さて。なつや夕美子の通う小学校で、映写会が開かれることになります。上映されるのは、漫画映画(=現在のアニメーション映画)です。児童の親たちも集まって、映写会の始まりです。

 

第10話の、詳しいあらすじについては、こちら!

www.entafukuzou.com

 

 

 

4月12日(金)放送!『なつぞら』第11話・あらすじ

 

上映されたのは、『セーラーマン・ポパイとアリババと40人の盗賊』という漫画映画でした。(⇦ セーラーマンとは、水兵さんのことです)

 

ほうれん草を食べたポパイは、筋肉モリモリ! 盗賊たちをやっつける! ブッとばす!

 

なつ(粟野咲莉)は、目の前で繰り広げられる豊かなアニメーションに、クギ付けとなります。感動のため、しばらく動けなくなります。

 

 

夕美子「もしかして、漏らしたの? わたしはずっと我慢したもんね!」

(⇦ 違う~ 衝撃で動けなかったんだよ!)

 

夕美子はそう言うと、お便所に走ってゆきます。

 

 

 

 

なつ「面白かったね!」

 

なつが天陽(荒井 雄斗)に話しかけると、天陽はお父さん(山田 正治=戸次 重幸)・お母さん(タミ=小林 綾子)といっしょでした。

 

天陽のお父さんは、なつと顔見知りの郵便屋さんでした。

 

 

天陽「今度ウチに遊びにおいでよ。絵の道具があるんだ」

正治「ウチみたいな家に、柴田さんのお嬢さんを招くのは失礼だろ!」

 

天陽はなつを家にさそってくれますが、天陽のお父さんはいい顔をしません。家が貧しいことに、ひけめを感じているようです。

 

富士子「もし良かったら、ぜひ」

 

 

富士子(松嶋菜々子)のひと声もあり、なつは天陽の家に遊びに行くことにします。

 

天陽の家は、確かに小さな家でした。なつは、居間にある色彩豊かな油絵に感嘆の声をあげます。

 

なつ「うわー! すごい」

天陽「違う。それは兄ちゃんの絵だ。兄ちゃんは中学で美術部に入っている。

父さんは、兄ちゃんのために無理して絵の具を買っているんだ」

 

天陽が描いていたのは、黒い馬の絵でした。黒い絵の具は青や黄色より安かったので、彼は黒色ばかり使っていたのです。

 

 

 

 

 

第2週「なつよ、夢の扉を開け」11話・ネタバレ・・・夕美子は早とちりさん?

 

 

 天陽は、自分の家のことを話してくれます。天陽のお父さんは畑を耕そうとしましたが、土地が悪いため開拓がうまくいっていません。

 

やむを得ずお父さんは郵便屋さんの仕事を、お母さんはよその家の畑の手伝いをして、お金をかせいでいました。

 

このまま秋まで作物を育てることができなければ、天陽たちの家族は十勝から出てゆかなければなりません。

 

 

天陽「せめて、あの馬が生きていれば・・・農家にとって馬がいかに大切か・・・ちくしょー! ちくしょー!」

(⇦ 土地を開墾するには、馬や牛のチカラが必要となります)

 

なつ「天陽くんは、農家をやりたいの?」

天陽「やりたいさ。この土に勝ちたい!

 

 

 

牛舎に戻ったなつは、泰樹じいさん(草刈正雄)に頼みこみます。

 

なつ「お願いがあります。天陽くんを助けてほしいんです!」

泰樹「ムリだ。土が悪すぎる」

 

なつ「嘘つき! おじいさんは『自分のチカラで働いていれば、いつか誰かが助けてくれる』、って言ってたじゃない!

天陽くんを誰が助けてくれるの?」

 

怒るなつを、剛生(藤木直人)がなだめます。

 

 

家に戻った剛生は、なつに感心していました。

 

剛生「天陽くんのためにあんなに怒るなんて・・・やさしい子だ」

夕美子「好きなのさ。その子のことが

 

剛生「いやいや、いや! まだ子供だよ。あの子の怒りは、そんな単純なものじゃない」

泰樹「(話に割りこんできて)じゃあ、どんな怒りなんだ?

 

剛生「え? いや~」

 

 

なつは、自分でもわかりませんでした。なぜ、人のためにあんなに怒ったのか・・・

(⇦ こういった感情が、いずれ作品を生み出すエネルギーとなるのでしょうか?)

 

 

                  第12話へつづく。

『なつぞら』12話ネタバレ!大人になったイケメン天陽くん