映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる!『なつぞら』4話あらすじ!泰樹じいさんは、アルムおんじ?

f:id:entafukuzou:20190522152635j:plain

 《第3話までのあらすじ》

 北海道・十勝の柴田家にやってきてから数日。なつは、酪農の仕事を覚えようと必死ではたらきます。

 

泰樹じいさんは、彼女に搾乳(さくにゅう=乳しぼり)をやらせてみます。牛との信頼関係を築いていたなつは、じょうずに乳をしぼってみせます。

 

その日の午後。なつは、泰樹じいさんの運転する荷馬車に揺られて、どこかへと向かっていました・・・

 

 

第3話の、詳しいあらすじについては、こちら!

www.entafukuzou.com

 

 

 

 

4月4日(木)放送!『なつぞら』第4話・あらすじ

 

 なつ(粟野咲莉)は、帯広(おびひろ)にある闇市に連れてこられます。

 

泰樹じいさん(草刈正雄)は、なつにゴム長靴を買ってくれます。

 

なつ「ブカブカです」

泰樹「お前の食いっぷりだと、それぐらいでちょうどいい」

 

 

 

なつは、泰樹じいさんに東京にいた頃の暮らしぶりについて、語ります。

 

 

なつのお兄ちゃん・咲太郎(渡邉蒼)は、新聞を売る仕事をしていました。タップダンスを披露する咲太郎は、進駐軍のアメリカ人にも人気でした。

 

妹の千遥はわかれたとき、まだ5歳でした。

 

 

 

いっぽう。柴田家では、剛生(藤木直人)が娘の夕美子(荒川 梨杏)に語りかけていました。

 

剛生「お父さんが戦争で生き残ったのは、たまたまだ。夕美子となっちゃんが逆になっても、おかしくなかったんだ」

夕美子「・・・私が、あの子の人生を変えること、できる?」

 

剛生「夕美子は夕美子のままでいい。ただ、あの子を受けれてほしい」

夕美子「わかった

(⇦ 意地をはっていたけれど、素直な子ですね!)

 

 

 

 

 

第1週「なつよ、ここが十勝だ!」4話あらすじ

 

 泰樹じいさんはなつを連れて、お菓子屋さん『雪月』にやってきます。

 

 

泰樹「おい! 生乳を持ってきてやったぞ」

とよ「『持ってきてやった』って・・・そっちも商売だろ?」

雪之助「柴田さん、いらっしゃい!」

 

『雪月』の店長、小畑 雪之助(安田顕)とその母・とよ(高畑 淳子)は、泰樹たちを歓迎してくれます。ただ、とよ達は、なつのことを夕美子と間違えていました。

 

 

とよ「なかなかの美人じゃない! これで、おじいちゃんに似てなきゃいいけど・・・」

泰樹「この子は、孫の夕美子じゃない。わしの弟子だ

なつ「奥原なつです。東京から来ました」

 

 

雪之助は、泰樹じいさんが持ってきた生乳をみて、何か思いついたようです。

 

雪之助「この生乳と卵で、なにか作れるかもしれない・・・」

 

 

数時間後。雪之助は、アイスクリームを作ってくれました。なつは、労働の対価として、アイククリームを食べさせてもらいます。

 

 

なつ「甘い。すごくおいしいです!」

 

泰樹「お前がしぼった牛乳から生まれたものだ。

ちゃんと働けば、必ずいつか報われる。

一生けんめい働けば、誰かが助けてくれる」

 

なつは、ぼろぼろ涙を流します。

 

 

泰樹「お前なら大丈夫だ。

もう、無理に笑う必要もない。

堂々と生きろ!」

 

泰樹の頬にも、涙がつたっていました。

 

 

 

 

泰樹じいさんは、なつの働きぶりをちゃ~んと見ていてくれました。柴田家のみんなから嫌われないように、無理に笑顔を作っていたことも知っていたのです。

 

 

 

「ちゃんと、自分のことを見てくれる人がいる!」

 

 

なつの目には、この日の夕空がとても美しいものに映りました・・・

 

 

                    第5話へつづく。

 

 

 

『アルプスの少女ハイジ』へのオマージュ?

 

f:id:entafukuzou:20190520152548j:plain

『なつぞら』は、アニメーターの物語。ところどころで、ジブリアニメを始めとする人気アニメへのオマージュがなされているようです。

 

 

泰樹じいさんの性格設定は、アニメ『アルプスの少女ハイジ』に登場するアルムおんじに似ています。

 

アルムおんじは、放牧地にすむおじいさん。気難しい性格で、村人ともほとんど交流しません。しかし、ハイジと交流するうちに優しさを取り戻してゆきます。

 

 

 

あさイチの朝ドラ受け

 

ケンドーコバヤシ「アイスクリーム食べてましたね。やっぱり糖分は、人を饒舌(=おしゃべり)にしますね。

今日のギャラは、アイスクリームでお願いします

 

 

毎朝のように、練ったコメントを披露するケンドーコバヤシさん。舞台出演のためお休み中の華丸さんのポジションを狙ってますよ、コレは!