映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる!『なつぞら』3話ネタバレ!なつ、荷馬車に揺られ市場へ?

f:id:entafukuzou:20190403092759j:plain

 《第2話までのあらすじ》

剛生は、なつを十勝の学校に行かせたいと思っていました。

 

そんな剛生・富士子夫婦に、なつは申し出ます。

「ここで働かせてください! お兄ちゃんが迎えにくるまで、ここに置いてください」

 

なつは、柴田家みんなに歓迎されているわけではない、と気づいていました。どうすれば他人の家で波風を立てずに過ごせるか、彼女なりに考えた結果だったのです。

 

泰樹じいさんはその度胸を認め、仕事を教える気になったのでした。

 

 

第2話の、詳しいあらすじについては、こちら!

www.entafukuzou.com

 

 

 

 

4月3日(水)放送!『なつぞら』第3話・あらすじ

 

 

 

 

北海道の柴田家にやってきてから、数日。なつ(粟野咲莉)は、酪農の仕事を覚えようと必死です。

 

朝4時に起きて、まずは牛たちに乾燥した飼料を与えます。

 

そのあとは、搾乳(さくにゅう=乳しぼり)です。なつは、まだこの作業はできません。泰樹じいさん(草刈正雄)や戸村親子の仕事のようすをじっと見ています。

 

搾乳が終わると、牛たちを牛舎の外へ出します。放牧して、新鮮な草を食べさせるのです。

 

なつ「いってらっしゃい。いっぱい草食べてね! いっぱいフンもしてね! いっぱいフンもしてね!」

 

なつは、牛一頭一頭に声をかけます。

 

牛たちがいなくなったら、寝床をキレイに掃除します。新しい寝わら(=寝床に敷く、わら)をしきつめます。

 

 


牛舎のそうじが終わると、やっと朝食です。早朝から一生懸命はたらいたなつは、がっつりご飯を食べます。

戸村悠吉(小林隆)・菊介(音尾琢真)も、これには感心します。

悠吉「なっちゃんは、いい食いっぷりだな」
菊介「おやじ! 黙って食え

 

 

第1週「なつよ、ここが十勝だ!」3話・ネタバレ・・・ドナドナ?

 

 

朝食後は、畑仕事です。柴田家では酪農のかたわら、豆やじゃがいもの栽培もしていました。

 

泰樹じいさんは、しぼった牛乳を馬車で集乳所(=酪農家がしぼった生乳を集めておく場所)まで運びます。

 

 

夕方になると、戻ってきた牛たちの乳を、もう一度しぼります。

 

 

 毎日、このサイクルをこなします。牛たちに日曜日はありません。

 

 

夕飯どきには、疲れはピーク。なつは、食べながら寝ています。

 

泰樹「寝るか食べるか、どっちかにしろ!」

なつ「はい!」

 

健気ななつをみて、富士子(松嶋菜々子)は泣き出します。夫の剛生(藤木直人)は、心配しますが・・・

 

富士子「だって、可哀想だべ! いい加減にしろ、この頑固じじい!」

泰樹「わしは何もしとらん」

 

 

その夜おそく。富士子と剛生が寝ていると、娘の夕美子がやってきます。

 

夕美子「もうヤダ! あの子、いびきがうるさくて、寝られん!」

 

一緒に寝ていたなつが、大きないびきをかいていたのです。夕美子は、泰樹じいさんの部屋で寝ようとしますが・・・

 

泰樹「ガー。ガー

 

泰樹じいさんも、デカいいびきをかいていました。

 

 

数日後。なつが、搾乳のようすを眺めていると、泰樹じいさんが声をかけてきます。

 

泰樹「やってみるか?」

なつ「はい!」

 

みんなの乳しぼりを見ていたなつは、すぐにコツをつかみます。

 

 

 

 

 

その日の午後。剛生が、勉強している夕美子と話をしていたときのことです。富士子が、あわてて部屋にかけこんできます。

 

富士子「あの子がいないの!」

 

 

なつは、泰樹の運転する馬車の荷車のなかにいました。不安げな瞳で、泰樹じいさんの背中を見つめるなつ。どうなってしまうのでしょうか?

 

(⇦ まさか! ドナドナのように、売られてゆく?)

 

                     第4話へ続く。

 

 

 

 あさイチの朝ドラ受け

 

 ケンドーコバヤシ「なっちゃんが、『いっぱい草食べてね! いっぱいフンもしてね! いっぱいフンもしてね!』と言ってたのが、気になりますね。

『フンしてねー』って、2回言ってたでしょう?

収入より支出を出す物語なんですかね?

 

博多大吉&近江アナ「(笑)」

 

博多大吉「それにしても、草刈正雄さん、渋すぎませんか?

どう見ても、カウボーイですよ!

そのうち、ならず者でも出てきそう・・・」

 

※今週は舞台出演のため、博多華丸さんはお休みです。