映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

GoogleアドセンスのPINコードが届かない!住所の書き方を確認しよう

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

f:id:entafukuzou:20181102064518j:plain

※この記事は、2022年3月に更新しました。

サイトの広告をクリックしてもらうだけで、収益が発生するGoogleアドセンス。確定収益がトータルで1,000円以上になると、【PIN コード】が記載されたハガキが発行されます。

 

ところが、この【PIN コード】ハガキ、なかなか届きません。ぶっちゃけ、本当に時間がかかります!この記事では、届くまでの経緯と再発行する際の注意事項をまとめました。

心配なら、アドセンスのPINコードは、グーグルマップの住所を書け!

まず大前提として、ネットで「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」という情報が出回っているのは、PINコードの到着に時間がかかるからです。

 

アドセンスのホーム画面には、“通常、2~4週間でお手元に届きます。”と記載されていますが、アテになりません。ハガキはマレーシア発のエアメールで送られてきますが、6週間から10週間かかることも当たり前のようにあります。

 

 あまりに時間がかかるので、

「ひょっとして、住所の書き方がまずかったのでは?」

と、不安になる人が(私を含め)後を絶たないわけです。

 

確信がもてない場合は、グーグルマップで、ご自分の住所を確認しましょう。ここに記載されている書き方が、グーグル側の基準となっているようです。

PINコード郵送は遅い!到着までの経緯

 わたしがPINコードを受け取ったのは、最初に発行してから約10週間もあとです。到着までの経緯をご紹介しましょう。だんだん不安になって、気分も下降してゆくのがわかります。

届かぬPIN コード、増してゆく不安

☆ 2週間しても、届かない

アドセンスの審査も時間かかったし、こんなもんか。

 

☆3週間経っても、届かない

郵便受けをチェックする日々。しょーもないDMだけが入っている。

 

☆4週間待てども、届かない

即、再発行! アカウントのハンドルネームを、本名に変更する。

 

☆7週間経っても、届かない

ブログを開設してからの日々を思い出す。広告を止められたら、どうしよう

(⇦ 心配するほどの額ではない)

 

来ない。困った(クマった)。

f:id:entafukuzou:20181123210405j:plain

 ☆6週間しても、届かない

ネットで、『アドセンス PINコード 届かない』で検索し始める。届かないのは自分だけじゃないと、ひと安心。

 

☆8週間経っても届かない。

もう待てない! いつまでも待てない!

2度目の再発行。住所の書き方を変えてみる。

 

☆9週間待っても届かない。

ネットで、『ストレス 解消』で検索し始める。アロマテラピーでも始めようか、と本気で考える。

 

Googleアドセンスのトップページを開くと、警告文が表示されていました。

 「pin の確認期限があと 1 か月となりました。期限内にご確認いただけない場合、お客様の広告ユニットへの広告掲載が停止されます」

 

え~っ! ちょっと大丈夫!?

不安がいっそう膨らみます。

 

☆10週間後、ようやくハガキが届く。

届いた!

やった~。というより、ぐったり。もう永久に来ないと思っていたよ。

 

☆12週間後、2枚目のハガキが届く。

わ~い! 同じコードが2枚あって、たのしー!(さく乱中)

 

待ちに待ったPINコードはがきは、驚く程うすい紙でした!

f:id:entafukuzou:20181123205136j:plain

 

ハガキのゆくえは?

わたしは、再発行を2回しました。

最初に発行したもの、再発行(1回目)、再発行(2回目)。3つのハガキはそれぞれどうなったのでしょうか?

 

最初に発行したもの ⇨ 行方不明(いまだに届かず)

再発行① ⇨ 6週間後に届く(最初の発行からは、10週間後)

再発行② ⇨ 2週間後に届く(最初の発行からは、12週間後)

なぜ、こんなことがわかるかと言うと、3つのアカウントの住所・名前が違うからです。

 

最初に発行したものは、ハンドルネームを使っていました。

再発行①では、名前を本名に変更しています。

再発行②では、住所の番地とアパートの部屋番号の書き方を変えてみました。 

PINコードの申請は、ハンドルネームではダメ?

 Googleアドセンスの申請そのものは、ハンドルネームでも登録可能です。ですので、ハンドルネームだからダメだと断定はできません。

 ただ、PINコードが住所に届くまでの間は、アカウント名は本名にしておいたほうがよいかもしれません。というのも、アドセンスの広告料は、あくまで本人名義の口座に振り込まれるからです。

 

最近だと、本人確認のための必要書類の提示を求められます。パスポートや運転免許証、マイナンバーカードなど、氏名・住所・顔写真が載っている証明書のコピーの提出が義務付けられています。

 

4~5年前より収益化のためのハードルが上がっているようですね。

英語表記に合わせた書き方をするべき?住所は日本語で大丈夫?

日本語表記と外国語表記は、順番が逆

 届いた【PIN コード】ハガキの住所は、英語式の表記で記載されていました。

 英語式の表記は、アドセンスのホームで登録した表記とは順番が逆です。また、郵便番号にはハイフンがありませんでした。

 

(例)

日本語表記

東京都

〒123‐0045

わんこ市

にゃんこ区うさぎ町2-5-10 コーポ豚 201号

鎧塚 平八

 

英語表記

鎧塚 平八

にゃんこ区うさぎ町2-5-10 コーポ豚 201号

わんこ市、東京都 1230045

JAPAN

 

とはいえ、現在はグーグル側も日本式の表記順に対応しています。

ですので、英語表記の順番に合わせる必要はありませんし、表記自体も日本語で大丈夫です。

 住所の書き方は、いろいろあるけど・・・

それでは、どのように住所を書けばよいのでしょうか? 市町村以降の住所の書き方は、人によって様々です。郵便局の配達員さんも慣れているので、簡略化した書き方でも届きます。

 

たとえば、市町村以降の書き方は・・・

 

① にゃんこ区うさぎ町2-5-10 コーポ豚 201号

 でも届きますし、

 

② にゃんこ区うさぎ町2-5-10-201 コーポ豚

 のように、部屋番号を番地のあとに書いても届きます。さらに、

 

③ にゃんこ区うさぎ町2-5-10-201

 のように、マンション名(アパート名)を書かなくとも届きます。(配達員は、建物でなくて番地で判別するからです)

 

問題は外国発の手紙の場合、どういった書き方が適切なのか、ということ。

 

1回目の再発行では、普段つかっている①の書き方で登録しました。しかし、PINコードハガキはなかなか届きません。

 そこで、2回目の再発行のときは、③の書き方で登録してみました。このほうがスッキリして見やすいため、混乱を招かないと思ったからです。

迷ったときは、グーグルマップ!

結果として私の場合、①の書き方でも③の書き方でも、PINコードハガキは届きました。到着にかかった日数は異なりますが、どちらでも構わないようです。

 

ただし、おそらくこれがベスト!という書式が見つかりました。冒頭に述べたように、グーグルマップです。

 ご自分の住所をグーグルマップで調べてみましょう。このサービスで表記される書き方なら、必ず届くはずです。

 

 

《Googleアドセンス関連の記事》

www.entafukuzou.com

www.entafukuzou.com

2記事とも、はてなブログにおけるアドセンス広告の運用について書いています。内容そのものは、他のブログサービスで運営するかたにも役立つはずです。