映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる!『まんぷく』第100話あらすじ&ネタバレ!鈴さんの「オッケー!」

f:id:entafukuzou:20190130194243j:plain

萬平は、鶏ガラを使ったスープの開発をしていました。

 

克子や忠彦は味をほめてくれますが、鈴はなかなか認めてくれません。

 

そんなとき、真一が福子を訪ねてやってきます。真一は、福子のなくなった姉・咲の旦那さん。

 

再婚を考えているという真一は、相手の女性=本城好美と会ってほしい、と福子に頼みます。好美は、気さくでよくしゃべる明るい女性でした。

 

第99話のあらすじ&ネタバレは、こちら。

www.entafukuzou.com

 

 

1月30日(水)放送!『まんぷく』100話・あらすじ

好美(東風万智子)は、萬平のことを福子に質問します。

 

福子が

「萬平さんは、おいしくて、新しくて、かんたんで、安くて、常温で保存できて安全に食べられるラーメンを作っているんです。

かんたんに言えば、お家でお湯をかけられるラーメンです」

と説明すると、好美は

「そんなものがあったら、ウチは大助かりや!」

と喜びます。

 

その夜。福子の夢枕に、咲(内田有紀)が立ちます。

福子が

「咲ねえちゃんは悲しくないの? 真一さんが再婚しても?」

と聞くと、咲は

「真一さんが幸せになてくれたら、それでええんやから」

と答えます。

 

 

「福子! 福子!」

夢の中で咲と会話している福子を、萬平が起こします。

 

萬平は、

 

“最初のほうがおいしかった”

 

と感想を述べた鈴の言葉を思い出し、もう一度鶏ガラを使ってみることにしたのです。

 

第18週「完成はもうすぐ!?」100話・ネタバレ・・・よかったね、真一さん!

真一は好美をつれて、克子の家に再婚の報告をしに来ます。

 

真一「皆さんに祝ってもらいたいんです」

 

克子「全然かまいませんが」

忠彦「真一さんには、やもめぐらし(独身生活)をさせて申し訳ないと思っています」

タカ「私もええと思う」

 

みな、祝福しますが、鈴は黙ったままです。

 

真一は、好美を選んだ理由を説明します。

「好美にあの絵を見せたとき・・・忠彦くんが咲のために描いてくれた桜の絵だよ。これは咲の形見なんだ、と説明したら・・・・」

 

“この絵は大切に飾ってください”

 

好美は、真一に言ったというのです。

 

好美「私は、真一さん自身も、真一さんが愛した奥さまも、真一さんが大切にされている皆さまも、全部好きになりたいんです

 

この言葉に、鈴も胸をうたれます。

咲のことをそんなに大切に思ってくださるなら、それだけで嬉しい

と、二人の結婚を祝福します。

 

 

ひと段落したところで、萬平が現れます。完成したスープをみんなに味見してもらうためです。

 

鶏のブツ切りを加えてダシを取り、臭みをとるためショウガを加え、コクを出すためニンニクごま油を入れた、鶏ガラスープです。

 

好美「おいしい!」

真一「これはウマい!」

 

タカ「私でも飲める」(⇦ タカは妊娠中です)

福子「ほんまにおいしいです」

 

みんなは、鈴に注目します。

 

鈴「これは・・・おいしい! おいしいわ、萬平さん!」

 

ついにスープは完成! つぎは麺づくりです。

                     第101話へつづく。