映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる!『まんぷく』第94話あらすじ&ネタバレ!発想のもとは、一夜漬けラーメン!

f:id:entafukuzou:20190123085246j:plain

萬平は、庭の畑に野菜の種をまきながら昔のことを思い出していました。

 

福子は、食事のしたく、子どもたちの世話、洗たく、パートのお仕事と忙しく働いています。萬平が

毎日の家事で、なにが一番大変なんだ?

と問いかけると、福子は

「一番は、毎日の食事を考えることです」

と答えます。

 

その瞬間、萬平の脳裏に電撃が走ります。今まで萬平がひもじい思いをしたとき、お腹がすいたとき、そこにあったのは・・・

「そうだ、ラーメンだ!」

家で食べることのできるラーメン。実現へ向けて、萬平の挑戦がはじまります。

 

第93話のあらすじ&ネタバレは、こちら。

www.entafukuzou.com

 

 

1月23日(水)放送!『まんぷく』94話・あらすじ

福子(安藤サクラ)は、萬平がラーメンを作るつもりであることを、克子たちに話します。

鈴(松坂慶子)は

「萬平さんは屋台のラーメンをひくつもりなの?」

と尋ねます。

 

この前日、福子と萬平は屋台のラーメンを食べにいっていました。

萬平は、店主に

「麺にコシがありますね。小麦粉を水でこねればいいというものでは、ないでしょうね? だしは煮干しを使ってますか?」

と、質問します。

 

店主は涙ながらに、店の味を作るまでの苦労を話して聞かせます。

「このラーメンには、俺の60年の人生が詰まっている

ところが考え事に夢中な萬平は、

「ご主人、家でかんたんに作れますか?

と質問してしまいます。

 

 

『パーラー白薔薇』では、世良(桐谷健太)がカレーを食べています。

萬平がラーメンを作ると聞いた世良は

「あかんあかん。みんなが欲しがってる物を作らんと、売れんぞ」

と、疑問を投げかけます。

 

第17週「ラーメンだ!福子!」94話・ネタバレ・・・漬け物でいえば、一夜漬け!

神部(瀬戸康史)は萬平がラーメン作りを始めたことを聞いて、テンションが上ります。

「萬平さんがラーメン? 今すぐ仕事を辞めて萬平さんを手伝いたい!」

と乗り気です。

 

これには、タカ(岸井ゆきの)や吉乃(深川麻衣)もあきれ顔。

 

萬平は、福子や子どもたちと夕飯を食べています。福子は、屋台のラーメンをたくわんにたとえます。

「ぬか床を作るのは面倒な作業です。米ぬか、あら塩、タカノツメ。漬物おけに干した大根をしきつめます。ぬかを入れ、また大根をしきつめる。上の段にいく程、ぬかを多く使います。そして重しを置いて2周間・・・」

 

つまり、これだけ手間ヒマかけて作るものだと言いたいようです。

 

「萬平さんが作ろうとしているのは、漬け物でいえば一夜漬け。野菜も切らず、軽めの重しで置いておくだけ」

 

 

福子のたとえ話を聞いて、萬平はまだラーメンの完成形は見えないものの、ヒントを得たようです。

                        第95話へつづく。

2分でわかる!『まんぷく』第95話あらすじ&ネタバレ!神部くん「萬平さんが大好きなんです!」 - 映画ときどき海外ドラマ

 

今朝の朝ドラ受け・・・カレーに持っていかれた

博多大吉「毎日これ(ラーメンの映像)、見せられるわけですね? 昼ごはんは、ラーメンとたくわんになってしまいますよ」

博多華丸「私は、世良さんのカレーに持っていかれてますけどね