映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレなど、エンタメ全般を楽しむサイト。たま~に雑学も。

2分でわかる!『まんぷく』第83話あらすじ&ネタバレ!真一「遠慮するな、言ってみなさい」

f:id:entafukuzou:20190110091206j:plain

※あらすじ部分だけなら2分、すべての記事は約4分で読めます。

萬平は、帰宅する時間が遅い日が続きます。

 

そんな折、商売のためアメリカに渡っていた世良が福子の家をたずねてきます。

福子は、萬平と結婚して16年になることを明かします。

 

すると世良は

16年めの浮気や! あーいうまじめなヤツが一番やりおるんや!

と決めつけます。

 

福子と鈴が問い詰めると、萬平は白状します。【織田島製作所】を手伝っていたのでした。

 

 第82話のあらすじ&ネタバレは、こちら。

www.entafukuzou.com

 

1月10日(木)放送!『まんぷく』83話・あらすじ・・・世良「趣味だと思え!」

萬平(長谷川博己)は、【織田島製作所】での作業に夢中になっていました。

「ジューサーの遠心分離機が課題なんです。あとはデザインだ・・・」

 

 

福子(安藤サクラ)は、萬平が8年間モノづくりを我慢していたのではないか、と心配します。そんな福子に、世良は忠告するのでした。

「立花くんも、もう47やで。趣味だと思えばええやないか!

 

その話を聞いた鈴(松坂慶子)は、反論します。

「趣味で片付けられるものじゃないわよ。あの人(=萬平)は威厳がたりないのよ。武士の娘の娘婿でもあるのよ!」(⇦ あ~ややこしい!)

 

克子(松下奈緒)の考えは違いました。

「萬平さんも忠彦さんも、ひとつの枠におさまる人じゃないのよ」

忠彦も、描きたい絵がわからず悩んでいたのです。

 

第15週「後悔してるんですか?」83話・ネタバレ

そんなとき、真一(大谷亮平)のもとに悪い知らせが届きます。取引先の梅田銀行が【織田島製作所】への融資を打ち切る、というのです。

 

理事長秘書の望月 綾(玄里=ひょんり)も、萬平が【織田島製作所】に入れ込みすぎなのでは、と心配します。

 

いっぽう。萬平が【織田島製作所】に通っていることを知った神部 茂(瀬戸康史)は、いても立ってもいられません。神部は萬平を手伝いに行ってしまいます。

 

吉乃(深川麻衣)は、タカ(岸井ゆきの)をからかいます。

「はよう子どもを作らんと、茂さんを萬平おじちゃんに盗られるかも・・・」

 

 

連日のように帰りが遅くなったため、福子は萬平を迎えにいきます。

しかし萬平は『万能調理器』開発に没頭していました。

「早く帰るのはムリだ。源と幸に早く寝るよう言っておけ」

と、答えるのでした。

                        第84話へつづく。

2分でわかる!『まんぷく』第84話あらすじ&ネタバレ!タカ、萬平に嫉妬? - 映画ときどき海外ドラマ

 

鈴さんの雑学講座・・・みかんの房は、ヘタの数と同じ!

近所の人が、福子の家にみかんを差し入れてくれます。鈴はみかんを1つ手に取ると、孫たちに語りかけます。

 

鈴「この中に、みかんの房(ふさ)が何個あると思う?」

福子「いくつだろうね」

鈴「このヘタを取ると、小さな点々があるでしょう? この点々の数が、中の房の数と同じなのよ」

点々の数は、9つ。

 

福子「ほんまに(中身も)9つあるん? そんなん聞いたことないわ」

源&幸「ひとーつ。ふたーつ。みっつ・・・ななつ。やっつ。ここのつ!」

源「ホンマや!」

幸「9つや!」

源「お父さん、知ってるかな」

幸「帰ってきたら、私が教えてあげる」

 

孫たちがびっくりするような知識を授けてあげる、鈴さん。そんな鈴さんの顔を立てるように、うまく話を誘導してあげる福ちゃん。

 

素敵なシーンでした。

 

真一「遠慮するな、言ってみなさい」

ある意味、今朝のハイライトは理事長室のシーンでした。部屋には、真一と秘書の望月 綾の2人だけ。

 

綾は、真一に何か話そうとしていますが、なかなか言い出せません。

 

すると、真一は

「遠慮するな、言ってみなさい」

と大人の発言。

 

綾「実は私、専務のこと・・・」

と言い出すんじゃないかと心配になる程、いい雰囲気でした。

 

実際は、

綾「あの・・・理事長は【織田島製作所】のことを話す時は、うれしそうで・・・でもあの・・・【織田島製作所】に入れ込みすぎではないでしょうか?」

 

あくまで上司の萬平を心配する内容でした。

 

出すぎた発言だと思っていたから、言い出しにくかっただけなんですね・・・な~んだ。告白じゃなかったのか。