映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

キャノンのハッシュタグと写真のCM曲、歌っている女性歌手は誰?

f:id:entafukuzou:20190102204954j:plain

※この記事は約2分で読めます。

キャノンの最新CM『“This” is my life.project』篇。

 

#(ハッシュタグ)に添えられたエピソードと共に、思い出の写真が次々と紹介されてゆくコマーシャルです。

 

youtu.be

 

このCMには、とても印象的な曲が使われています。CMソングの歌詞と女性ボーカリストについて、ご紹介します。

 

 

『思い出は綺麗で』1番の歌詞

このCMソングは、Aimer (エメ)さんの『思い出は綺麗で』という曲です。彼女の13枚めのシングル、『Black Bird / Tiny Dancers / 思い出は綺麗で』に収録されています。

 

Black Bird / Tiny Dancers / 思い出は奇麗で

 

60秒バージョンのコマーシャルで使われている歌詞を紹介すると・・・

 

白い靴が泥だらけでも

公園のブランコ 秘密の子猫

日暮れまで遊んで あなたの呼ぶ声

夕飯のにおいと伸びてゆく影

 

誰より一番 大きい背中

世界中で一番 優しい その手

疲れてたくせして 肩車なんてね

触れるほど 夕陽が近く見えた

 

思い出は綺麗だ 憧れがあった

ひとりでに零れた(こぼれた)のは あなたゆずりの癖

 

キャノンのCMソング 歌手はAimerさん

小さい頃の家族との思い出をつづった歌詞に、共感してしまいますね。また、ハスキーボイスの歌声もステキです。

 

『思い出は綺麗で』を歌っているのは、Aimer (エメ)さんについてご紹介します。

 

Aimerさんは、熊本県出身の女性歌手です。ベーシストの父親の影響で、幼い頃からピアノを習います。椎名林檎さんや宇多田ヒカルの声をマネして、歌も唄っていました。

 

www.aimer-web.jp

 

中学になると、アヴリル・ラヴィーンの影響を受けてギターも覚え、英語の楽曲も作るようになります。

 

15歳のころ、歌唱のしすぎで声帯をいためてしまい、発声ができない時期を過ごします。喉を守るように歌い方を工夫するなかで、現在のようなハスキーボイスを手に入れたようです。