映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

2分でわかる!『まんぷく』第52話あらすじ&ネタバレ!真一さんがやってきた

f:id:entafukuzou:20181129090826j:plain

ちょっとした言い争いから、ダネイホン組と塩づくり組がとっくみあいの大ゲンカ。

鈴は、

「社員が2つに分かれたのは、社長のせいですよ!」

と注意します。

 

萬平は反省して、家族や塩づくり組にも気を配ることを約束します。ところが、実際には塩づくり組の仕事が増えただけでした。

 


第51話のあらすじ&ネタバレは、こちら。

www.entafukuzou.com

 

 

11月29日(木)放送!『まんぷく』第52話・あらすじ

森本や小松原たちは、ワカメを集めていました。ワカメもダネイホンの原料のひとつ。森本たちは、塩づくりの通常業務を終えたあと、ダネイホンづくりの仕事も手伝わされていたのです。

 

そんな折、真一(大谷良平)が泉大津にやってきます。真一は、すももをお土産に持ってきてくれました。

 

萬平(長谷川博己)は、すももをすりつぶします。ダネイホンの味付けに使えないか、試すためです。その結果、ダネイホンに甘みを出すことができました。

 

でも、まだまだ美味しいとまでは言えないようです。

 

真一は塩づくりのようすも見学します。真一は、萬平が社員みんなの心をつかめていないのではないか、と心配します。

 

 

第9週「違うわ、萬平さん」52話・ネタバレ

福子は

「森本さんや小松原くんたちも、ちゃんと仲間に入れてあげて」

と、萬平に頼みます。

 

萬平は大部屋にいって、社員たちの食事のようすを見ます。ダネイホン組がいきいきと仕事の話をしているのに対して、塩づくり組は黙々と食べているだけ。

 

萬平は、塩づくり組の社員に語りかけます。

「森本くん。小松原くん。堺くん。増田くん。高木くん。長久保くん。野村くん。堀くん。佐久間くん。峰岸くん。君たちに謝る」

 

萬平は、塩づくり組に負担をかけていたことを謝罪します。これからは、みんなが塩づくりとダネイホンづくりを、交代でやることに決めたのでした。

                        第53話へつづく。

 

今日の朝ドラ受け・・・高原、柳沢、巻

萬平が、社員ひとりひとりの名前を呼んで謝ったことに感銘をうけた、博多華丸さん。カメラの正面を向くと、突然、名前を呼びはじめます。

 

華丸「高原くん。柳沢くん。巻くん・・・」

 

? 番組スタッフの名前かと思ったら違いました。2016年ドイツワールドカップ直前。ジーコ監督が、W杯メンバー23人を読み上げたときのモノマネだったのです。

 

ジーコ「・・・高原。柳沢・・・巻」

(⇦ エース候補だった久保竜彦 選手が外れ、サプライズで巻 選手が選ばれた)