映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

2分でわかる!『まんぷく』第47話あらすじ&ネタバレ!子供の名前は?

f:id:entafukuzou:20181123073114j:plain

福子たちが泉大津に戻ってくると、克子から電話がかかってきます。鈴が入れ違いで克子の家にやってきたというのです。

 

いっぽう。【たちばな塩業】では、タカをめぐって神部と小松原たちが言い争いになります。福子はケンカを止めようとしますが・・・お腹をおさえて苦しみ出すのでした。

 

神部vsタカちゃん親衛隊! 第46話のあらすじ&ネタバレは、こちら。

www.entafukuzou.com

 

 

11月23日(金)放送!『まんぷく』第47話・あらすじ

 福子(安藤サクラ)は、自宅でお産にのぞみます。タカ(岸井ゆきの)が手を握り、萬平(長谷川博己)や従業員たちは外から福子を励まします。

 

鈴(松坂慶子)と克子(松下奈緒)も慌ててかけつけ、福子を見守ります。

みんなで

「んーっ!」

といきんで、福子を応援します。

 

 

福子は、無事に元気な男の子を産みました。

 

さっそく、名前を考えなければなりません。

 

萬平は、

「男の子だったら、これにしようと考えていた」

ともったいぶります。その名前が、“源内”です。

 

江戸時代にエレキテル(静電気を発生させる装置)を発明した、平賀源内(ひらがげんない)から取った名前でした。

 

第8週「新しい冒険?」47話・ネタバレ

これに反発したのが、鈴です。

「赤ちゃんがかわいそう。私が考えたのは、“義経”よ!」

鈴は、まだ源義経にこだわっているようです。

 

萬平「僕の息子です!」

鈴「私の孫よ!」

2人は、一歩もゆずりません。

 

すると、福子が横から顔を出します。

「“源内”の源。“源義経”の源。2人のあいだを取って、“源”(げん)はどう?」

と提案します。『立花 源』の誕生です!

 

ところが・・・。1週間経っても、福子は体調が悪いままです。産後の肥立ちがよくなかったようです。それだけでなく、福子は目も見えにくくなるとうったえます。

 

福ちゃん、大丈夫でしょうか?

                     第48話へつづく。

2分でわかる!『まんぷく』第47話あらすじ&ネタバレ!ガマガエルが爆発! - 映画ときどき海外ドラマ

 

産後の肥立ち(ひだち)とは?

産後の肥立ちとは、出産を終えた女性の体が、妊娠前の状態まで快復するという意味です。

 

妊娠で大きくなった子宮が元に戻ったり、産道の傷がいえて体力や精神が快復することを表します。

 

「産後の肥立ちが悪い」とは、心や身体の回復がおくれ、不調が長引くときに使われる言葉です。