映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

2分でわかる!『まんぷく』第39話のあらすじ&ネタバレ!私のしもべは嫌なの?

f:id:entafukuzou:20181114091046j:plain

 まんぞくな給料をもらえず、【たちばな塩業】の従業員たち(=塩軍団)はストレスを抱えていました。

 

そこで福子たちは慰労会をひらいて、みんなを元気づけようとします。ハーモニカや寸劇、漫才などビミョーな出し物ばかり。それでもヘタなりに一生けんめいな社長たちの姿をみて、塩軍団の心もなごんだのです。

 

鈴さんの国定忠治は必見! 第38話のあらすじ&ネタバレは、こちら。

www.entafukuzou.com

 

 

11月14日(水)放送!『まんぷく』第39話・あらすじ

世良(桐谷 健太)から電話がかかってきます。世良は、萬平たちの作った塩を闇市で売りさばいてやる、と持ちかけてきます。萬平(長谷川博己)は断ります。

 

萬平「専売局が認めてくれるような質の高い塩を作りたい」

生産者としてのプライドがあったのです。

 

しかし、お金のやりくりが大変になって、従業員たち(=塩軍団)の食事は麦飯だけになってしまいます。

 

空腹のおさえられない若者たちは、釣ざおを持って海にでかけます。晩飯のおかずを、自分たちで釣ろうというのです。みんなは釣りをしながら、おしゃべりをします。

 

神部「オレは社長(=萬平)に恩義があるんや。どんだけ会社が苦しくても、絶対やめない」

岡「俺も同じや。戦争から帰ったら家族がゆくえしれず」

 

するとそのとき。

「あああー! きたーーーー!!」

大物がかかったようです。

 

第7週「私がなんとかします!」39話・ネタバレ・・・めで鯛!

若者たちは大きな鯛(たい)を釣って、鈴に見せびらかします。

ところが鈴は、

「無理やわ。こんな大きな魚、さばけない」

と答えます。すると、従業員のひとり・赤津(永沼伊久也)は

「ほなら、俺が」

と名乗りをあげます。赤津は、若いころ料理人の修行をしていました。

 

 

見事にさばかれた鯛(たい)をみて、鈴は大喜び! 赤津を飯たきの仲間に引き入れようとします。

 

鈴「もう仕事はいいから、明日から料理を手伝って!」

萬平「今日から君は、お母さんの部下や」

赤津「・・・(イヤそうな顔)」

鈴「私のしもべは嫌なの?

赤津「う、うれしいです

 

 

翌日。福子(安藤サクラ)は、再びハナ(呉城 久美=くれしろ くみ)の旦那さんにお金を借りにいきます。

福子「借金はこれが最後にしますから・・・」

 

ハナの旦那さんも、さすがに困惑します。みかねたハナは、

福ちゃんがちゃんと考えてあげないと、会社までつぶれてしまうわよ

と、助言します。(⇦ 親友だからこその、アドバイス!)

                        第40話へつづく。

2分でわかる!『まんぷく』第40話のあらすじ&ネタバレ!吉本のルーツは世良? - 映画ときどき海外ドラマ