映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

2分でわかる!『まんぷく』第27話のあらすじ&ネタバレ!4文字ゲームが流行!

f:id:entafukuzou:20181031085608j:plain

福子と萬平は、闇市で世良と再会します。

世良は、何もせずにくすぶっている萬平をハッパをかけて帰ってゆきます。

 

その夜。福子は空襲で家を失った人々が、自分を証明するものがなくて困っていたことを話します。すると、萬平は目を輝かせます。発明家の魂に火がついたみたいです。

 

第26話のあらすじ&ネタバレは、こちら。

www.entafukuzou.com

 

10月31日(水)放送!『まんぷく』第27話・あらすじ

萬平(長谷川博己)の発案で、福子(安藤サクラ)たちは家族みんなでハンコ作りを始めます。ハンコの評判は上々で、注文が殺到します。

 

その夜。子供たちを寝かしつけた克子(松下奈緒)はひとり泣いています。忠彦(要 潤)がいまだに戦争から帰ってこないことが心配だというのです。

 

いっぽう。鈴(松坂慶子)が福子と萬平に早く子供を作るようにせかします。

福子が

「無理です。お母さんが一緒(の部屋)にいるのに」

と答えます。

 

邪魔者あつかいされたと感じた鈴は、部屋を出てゆき、忠彦のアトリエで寝ることにします。

 

第5週「信じるんです!」第27話・ネタバレ・・・4文字ゲーム

翌日。ハンコを売っていた福子は、女学校時代の友だちの敏子(松井玲奈)と再会します。呉服屋さんと結婚したという敏子は幸せそうでした。

 

その夜。ハンコ作りが忙しくて、みんな眠そうです。

福子はみんなが寝てしまわないように、ゲームをやろうと提案します。「四文字で、2番目が小さい【っ】4番目が【り】で終わる言葉」を順番に言いあいっこしようというのです。

 

(例)「しっかり」とか「やっぱり」とか。

 

 

福子「にっこり」

克子「げっそり」

タカ(長女)「うっかり」

萬平「おっとり」

吉乃(次女)「きっちり」

重之(長男)「こってり」

鈴「はっとり(服部=人名?)」

福子「もっちり」

鈴「とっとり(鳥取)」

 

ゲームのおかげで仕事もはかどったようです。

 

その夜。鈴が忠彦のアトリエで寝ていると、窓のカギを開ける黒い人影が・・・あぶないっ、鈴さん!

                               第28話へつづく。

2分でわかる!『まんぷく』第28話のあらすじ&ネタバレ!神部くん、カムバック! - 映画ときどき海外ドラマ

 

朝ドラ受け

博多大吉「鈴さん、『ぐっすり』でしたね」

博多華丸「『こっそり』誰か入ってきましたね」

大吉「戸締りはみなさん、『しっかり』しましょう」

華丸「私あまり寝てないもんで、『ぐったり』」

 

四文字ゲーム、まだ続いていたみたいです。

 

私もこの記事を書き上げたら、「あっさり」塩ラーメンでも食べて「まったり」しようかな。