映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

2分でわかる!『まんぷく』第24話のあらすじ&ネタバレ!私がみつけてあげる!

f:id:entafukuzou:20181027090206j:plain

萬平のもとに、赤紙(召集令状)がきます。福子は、戦争にかり出される夫が心配です。

 

ところが、翌朝のこと。萬平はおなかを抑えて苦しみだします。どうやら、憲兵にどつかれたせいで腹膜炎にかかっていたみたいです。クスリを飲んでも、助かる見込みは五分五分とのことですが・・・

 

第23話のあらすじ&ネタバレは、こちら。

www.entafukuzou.com

 

10月27日(土)放送!『まんぷく』第24話・あらすじ・・・まるでホビットの村?

 萬平(長谷川博己)は目を覚まします。

 

医者は

「ヤマを越えたな。ひと月ふた月も安静にしていれば大丈夫でしょう」

と言い残します。心配してくれた村のみんなも大喜び!

 

萬平は、福子(安藤サクラ)に不思議な夢を見たことを話します。

川のむこうに鈴(松坂慶子)が立っていて、

「こっちに来ちゃダメよ」

と、萬平をしかったと言うのです。

 

萬平はふたたび召集令状を受けます。しかし、身体が弱いために入隊はできませんでした。

 

 

第4週「私がみつけます!」第24話・ネタバレ・・・僕にできること?

萬平たちは、散歩に出かけます。途中で村の子供たちと遭遇します。すると突然、空からアメリカ軍の飛行機が強襲してきます。さいわい、萬平たちも子供たちも無事でした。

 

ところが、萬平は

「ちくしょう! あああーっ!」

と大声をあげます。みんなが戦争で戦っているのに、自分だけ何もできないと悔しがります。

 

福子は、

「戦争に行かなくとも、お国のためにできることはあります。あなたに生きてほしいのです

と、なぐさめます。

 

萬平がぼう然と

「僕にできること?」

と聞くと、福子は

「大丈夫! 私が見つけてあげます

と力強く答えるのでした。

                        第25話へつづく。

2分でわかる!『まんぷく』第25話のあらすじ&ネタバレ!一杯のかけラーメン - 映画ときどき海外ドラマ

 

『お百度参り』とは?

鈴は萬平の快復をいのって、「お百度参り」をしました。これはその名の通り、願いをかなえてもらおうと、神さまや仏さまに100回お祈りすることです。

 

平安時代から始まった慣習で、回数を重ねることでより雑念のないお祈りができる、という考えに基づいています。