映画ときどき海外ドラマ

ドラマや映画の感想・ネタバレ、シナリオ論など、エンタメ全般を考察するサイト

スポンサーリンク

地上波テレビ放送!『ジャックと天空の巨人』のあらすじ&吹き替え版声優

f:id:entafukuzou:20181004055028j:plain

※この記事は、約4分で読めます。

 イギリスの童話『ジャックと豆の木』を元にしたファンタジー映画『ジャックと天空の巨人』が、地上波で放送されます。

 

この記事では、『ジャックと天空の巨人』のあらすじと吹き替え版のキャスト声優、原作との違いについてお伝えします。

 

映画『ジャックと天空の巨人』簡潔なあらすじ

魔法の豆の木

 エリック王のおさめる国には、こんなおとぎ話がありました。

 

その昔、修道士たち神の声を聞くため、魔法の豆の木を使って空へと登りました。そこにあったのは、巨人の国【ガンチュア】。巨人たちは人間を襲いはじめますが、エリック王が作った王冠の魔力で、巨人を追い返したのです・・・

 

それから1000年。

 

農家の青年・ジャックは、馬を売るために城へゆきます。彼は、そこで出会った修道士に豆と引き換えで馬をゆずってしまいます。

 

その晩、城から抜け出したイザベル姫が、ジャックの家に雨宿りに訪れます。すると、ジャックが落とした豆のひとつが水に濡れ、またたく間にツタが伸びてゆきます。イザベルはツタに巻き込まれて、天空へと昇ってしまいました。

盗まれた伝説の王冠

翌日、城の兵士エルモントロデリック卿が、姫を探してジャックの村にやってきます。ジャックは、彼らと一緒にイザベルを救出するために豆の木を登ることになります。

 

豆の木を登りきると、そこには言い伝えどおり巨人たちの国がありました。ジャックたちは手分けして姫のゆくえを探しますが、エルモントが捕らわれてしまいます。イザベルもすでに巨人に捕まっていました。

 

巨人たちがエルモントらを食べようとすると、ロデリック卿が現われます。彼が手に持っていたのは、伝説の王冠でした。実は、ロデリック卿は王家の墓から王冠を盗み出していました。

 

王冠の不思議な魔力によって、巨人たちは言うことを聞くようになります。ロデリック卿の真の狙い、それは巨人たちを操って王国を支配することだったのです・・・

 

ワーナー公式サイト

warnerbros.co.jp

 

まぎらわしいタイトル? 『クロエ・グレース・モレッツ ジャックと天空の巨人』とは?

f:id:entafukuzou:20181004055048j:plain

ほぼ同時期に公開された映画に、『クロエ・グレース・モレッツ ジャックと天空の巨人』という作品があります。

 

同じように『ジャックと豆の木』の映像化作品なのですが、こちらは低予算のおバカ・ムービー。忍者やスターウォーズのパロディ的キャラも出てくる、ミュージカル寄りの作品です。

 

『キック・アス』のクロエ・グレース・モレッツが出演しているのがウリですが、映画としてはアレな出来。間違わないように気をつけましょう。

 

『ジャックと天空の巨人』吹き替え版の声優一覧

人間たち

ジャック・・・ウエンツ瑛士
イザベル姫・・・平愛梨
エルモント・・・森川智之
ロデリック・・・内田直哉
ブラムウェル王・・・佐々木克彦

巨人たち ⇦ 吉本のお笑い芸人が担当!

ファロン将軍・・・ゴリ(ガレッジセール)
フィー・・・:真栄田賢(スリムクラブ)
フォー・・・博多華丸
ファム・・・山里亮太(南海キャンディーズ)

 原作『ジャックと豆の木』の違い

童話のもっとも有名なバージョン

ジャックは豆の木を登って、巨人の城にたどり着きます。そこで出会った巨人の奥さんに早く逃げるよう忠告されますが、巨人が帰ってきてしまいます。あわててジャックは隠れます。

 

巨人が眠ると、ジャックは金の卵を産むというニワトリを盗んで逃げ帰ります。

 

しばらくして、再び巨人の城にやってきたジャックは、金銀の入った袋とハープを奪おうとします。巨人に見つかったジャックは、大急ぎで豆の木を降りてゆきます。先に地上に降り立つと、豆の木を斧で切り倒します。すると、追いかけてきた巨人は地面に落下して死んでしまいます。

原作と映画版の違い

童話には、《楽をしてお金持ちになろうとしても、ロクな目に遭わないよ》という教訓があります。

 

映画版にはこういったメッセージ性はほとんどなく、巨人のモンスター性を強調した冒険物語となっています。

 

原作にはひとりしか登場しない巨人も、何体も登場します。人間と巨人、複数 vs 複数のバトル物の要素も濃くなっています。